[本]本を読んだら動く!

お疲れ様です、リョータです!

本日は

「本を読んだら動きましょう」

と言うことで話をしていきます。

私のブログ(本)」編では

本の紹介と、行動について書いており、読んでいただいている方々に有効な情報をお届けしております。

簡単に読めるものからちょっと読むのが大変なものまでありますので私の記事より探ってもらえれば幸いです。

では本日のお題

「本を読んだら行動しましょう」と言うことで話していきます!

それではいきましょう!

※今回は本の紹介ではなく、本を読んだ後のことについてです

本は読んだ後に行動することが大事

皆さんは、本を読んでそのままで終わってはいないでしょうか??

実は、読むことは大事なのですが、その後に実行に移すことが非常に大事になってきます!

小説や、ファンタジー系の本ではなかなか行動に移すと言うのは難しものがあるのかもしれませんが、自己開発本や、自己啓発本を読んだ後は行動しやすくなっているはずなんですよね。

なぜかと言うと、著者の行動やマインドが必ず書かれているし、自己開発本に関しては行動プランまで書いてあるんですよね。

こんなに丁寧な本はないでしょ?ぐらいには書いてあります。

そして、行動に移すことによって、自分のマインドや意識に変化が生まれます。

有名な言葉でこんな言葉があります。

心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる

ウィリアム・ジェイムズ(哲学者、心理学者)

これ結構まじでであっている気もします。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、実際そうだと思うし、少しずつ自分も変わってきている感覚があります。

私は実際に、0秒思考、頑張らない働き方を行っています。

0秒思考の記事はこちらからどうぞ。

頑張らない働き方の方は、記事としては書いていないのでよかったら、こちらからどうぞ。

約1500円ほど出して、読むだけだはもったいないので、1500円分の知識を搾り取っていきましょう!笑

貧乏くさいかもしれませんが是非やってみてください!

行動ができるようになると挑戦の数が増える

これは、今年の私のことにも当てはまるのですが

「行動量は挑戦量に比例する」です!

皆さんはやりたい仕事、やりたいことができている人生をおくっていますか?

実は、2年前までは私はできていました。

なんで2年前なのか?

それはちょうど、私が就職したタイミングなんですよね。

しかし、それ以降の2年間は、はっきりいってできていませんでした。

それはなぜか

行動の量が圧倒的に少なかったからなんです。

これ、日本人に特有の行動なのかもしれませんが、得体の知れないものを避けるような習慣ってないですか?

だから何か新しく何かを始める時のハードルが高くなってしまい、行動量に制限がかかり、体験することなく好きなことを見つけられずに終わってしまいます。

もちろん、自分のコンフォートゾーン(居心地の良い場所)から飛び出すので最初は大変かもしれませんが、実はそれが今後の人生に大きな影響を与えるものだとしたらどうででしょうか??

長い目で見ると、実はやった方がよかったりすることだとしたらやりますよね??

その答えを見つけるための行動なんですね!!

ちっちゃいこと

今日笑顔で挨拶する、帰りに違うルートで帰ってる、いつもと違うランチを頼んでみる

なんでも大丈夫なので、小さな変化を楽しむことから始めてみてください!

変化するのが楽しくなり、もっともっととなってくれば大成功です!

本は全部読まなくても大丈夫!

はい、爆弾発言(笑)

本を0から100まで読んでいるそこのあなた、本は全部読まなくても大丈夫ですよ!

一気に読書のハードルを下げにかかりたいと思います。

まず、目次から気になる部分のピックアップをしてみてください

次に、その項目を読んでみます。

その範囲から感じ取れるものを1つ抜きだします。

本全体から3〜5個程度で感じ取れたものをピックアップします。

これで読書終了!

⁉️

「おいおいおい、リョータよ、1500円も出して本を買ったのに何をいっているんだ!さっきお前1500円分絞りとれっていったよな??(怒)」

そう怒らないでください笑

基本的に本の中に書いてあることは全てインプットする必要はないと思います。

本に書いてあることって、多くても5割ぐらいではないかなーって思うんですよね。

しかも、逆に多くのことをインプットしても全てをアウトプットするのって難しいですよね。

このことから、いくつかを抜きだして、それを実行していくのが比較的実行しやすく挑戦に繋がりやすいかと感じます!

最後に

今回は本を読んで実行すると言うことを主に話してきました。

日々感じることがあるので、また本を読んでいて感じたことがあったら書いていきます。

また、この記事をみて日々の行動や挑戦が増えていくことが私の目的ですので、是非やってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました