[必見]ストレングスファインダー2.0より、強みを伸ばす方がいい話

モチベーション

こんにちは、リョータです‼︎

皆さんは、自分の強みと弱みを知っていますか?

また、どちらに視点を当てて伸ばすようにしていますか?

私は、自分自身のことがわからなくなることが多いので、最近は1日20分だけ自分と向き合う時間を作るようにしています。

そして、今回ご紹介する本に出会ったのです。

自分と正しく向き合う事でいい方向に向かうかも‼︎?

それではいきましょう。

ストレングス・ファインダー2.0

今回、私がご紹介する本がこちらになります。

たまたまYOUTUBEを見ている時にこの本に出会い、「これは読んでみたい‼︎」

と思いすぐに書店に行き購入を決めました。

この本の概要からいきます。

この本では、購入者一人独りに割り当てられたパスコードを専用のホームページに入力し、そこで30分ほどの質問に答えていきます。

そこで34の資質について、あなたの強みをランキングごとに出して説明をしてくれます。

無料でできるのは、あなたの資質ベスト5を知ることができることと、その資質にあった行動や職業、同じような人の話を見ることができます。

そしてその資質を元に、総合的にあなたの才能を知りましょうという本になっています。

ただし、才能と強みは違うということでした。

才能とはあなたの潜在能力のことであり、直結の強みとはならないでした。

また、ここで出てきたベスト5の才能はあくまでも現時点んでのものであり、才能の開花によって順番は入れ替わることがあるということでした。

さらに、才能とは掛け合わせによって最大限発揮するものであるので、こういう行動だけと思い込むことのないようにして下さいと書いてありました。

ここまでは本の概要です。

才能を探し出すことで起こるメリット

これが一番気になるところではないでしょうか?

私自身もここがすごく気になっていました。

ではなぜ才能を探し出すことがいいのか・・・

それは、「あなたの弱点を見つけて改善するより、強みを伸ばしていく方がいい。」からです。

そもそも、私たち日本人は、弱点を克服することが美学であったり、会社でも学校でも教わってきたんですよね。

例えば・・・

・苦手な教科をしっかり勉強してテスト対策をしましょう。

・苦手な仕事を積極的に行わなければ、社会人として・・・

などなど言われてきましたよね。

でも、それってすごく遠回りなんじゃないか?

となってきているわけです。

弱点を克服するよりも、強みに焦点を当てて、伸ばして行った方が総合的に仕事の効率や勉強が捗り、いい結果に繋がってくるのではないか?

ということを定説されるんですね。

これを聞いた時に私は、「あ、その考えってほぼしたことなかったなぁ。」って思いました。

上司からの指示には全て「はい。」で過ごしてきて、基本的には会社内では考えるよりも言われたことを忠実に実行してきましたよね。

「いや、それは・・・」なんて言った時には上司が不機嫌になり、周りからも怒られ、やる気を失い、仕事へ向かうのが嫌になった経験があるからですよね。

しかし、才能や強みを見つけ、強みを伸ばすように自分で仕事の優先順位を決め、弱点に関しては最小限に抑えることがいいということをこの本で知りました。

例えば、私は幅広く仕事ができる人間ではあるが、専門家ではない時、詳しい人にその部分を任せて、自分の得意分野で仕事をするのが方が効率的ですよね。

そして、得意分野での仕事は仕事がどんどん楽しくなるし、苦ではなくなりますよね。

こういったことから、あなたの強みを伸ばす方がいいということですね。

仕事の場で優先して行いたい仕事がある時の対処

こんなときもありますよね。

上司に仕事を任されたものの、現在持っている仕事を先に終わらせた方がいい場合など。

こんな時は、「今持っている仕事を先にさせてはもらえませんでしょうか??その仕事を今行うよりも、こちらを先にこなし、こういった条件整えた方が効率よく進むと思うのですがいかがでしょうか?」などの言い方をした方が良さそうですね。

コミュニケーションの取り方で、相手の気持ちも変わりますし、話の捉え方も変わります。

ここは全ての効率を考えた上で、下手から順を追った方がスムーズに会話もすすみ、気持ちも汲み取ってもらえると思います。

一方的な言い方をしてしまうと、上司に逆らった、俺が悪く言われているととられてしまうので注意しましょう。

分析結果をもとに行動しましょう

今回この本を読んでいい結果が得られた方、思ったような結果が出なかったひともいるかもしれませんが、私が思うことは、「分析結果をもとに行動を起こしてみましょう。」です。

本をインプットできたこと、これはすごく素晴らしいことだと思います。

知らないことを知れたのですからいいメリットですよね。

しかし、これをアウトプットしていかなければ意味ないです。

インプット、アウトプットすることで結果をもたらします。

結果が違えば修正し、良ければ続けること。

あなたが動けば変わります。

実践していきましょう。

下にリンク貼っておきますので、1人一冊にパスコードがあるので、1人一冊のご購入お勧めします!

本日はここまで!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました