[COACHING]自分にとっての選択肢、〇〇によって潰されていませんか?

コーチング

本日は

「自分にとっての選択肢、〇〇によって潰されていませんか?」

ということで話をしていきます。

私のコーチング記事では、コーチングとはどう言ったものなのかについて知ってもらうことにフォーカスした記事の作成をしています。

コーチングを教えることはできませんが、コーチングをすることはできる

ので気になる方はご連絡いただければと思います。

コーチングとは、あなたの中の価値観や、人生の目的などの無意識な部分を深く掘り下げていき、そのイメージを広げます。

その広げたイメージを行動うプランに落とし込んでいきます。

以下の写真をご参考にください!

それでは本題!

あなたは今日どんなことを選択しますか?

人間は日々選択を迫られていますよね。

「今日は眠いから、もうちょっと寝るのか、寝ないのか」

「今日の朝ごはんは、ご飯にしようか、パンにしようか」

「今日も消化試合な1日を、過ごすのか、最高に変えるのか」

意識的なことから、無意識的なことまで、私たちは日々選択することができる環境を持っています。

そしてその選択は、未来の自分が行うことにもつながっていきます。

コーチングの中でも選択を行います。

選択ウィしていくとどんなっことができるのか、また選択をする意味について話をしていきます。

それではいきましょう!

選択することの意味

まず初めに

「あなたにとっての選択って何がありますか?」

今の私にとっての選択は、常に自分の行動を変えるものであり、それは人生の選択であると定義しています。

というのも、先日のコーチングの講習である方にコーチングをしていただき、私がクライアントの役をやっていたのですが、その方がかなり私の中ではトリガーになっています。

コーチングは私にとって楽しいものであるので、常に考えるようにしているのですが、やはりサボってしまいそうになることもよくあるんですよね。

ちょっとだけゲームしようかなとか、ちょっとだけYouTubeみようかなとか、現代ではいろんなものに誘惑されていますからね(笑)

そう言った時に、無意識的にも、意識的にも、その時のセッションが回想されるんですよね。

そのセッションでの内容が、「もっとコーチングをやることで、世の中に広げるには」ということでした。

そして、たどり着いたのが、最近私の記事やツイートでもよく目にする「構造化」です。

構造化に関して、はこちらの記事からどうぞ!

朝は、何時に起きて、起きてからブログ書いて、日中はコーチングをしたり、コーチングについて考えを深めたり新しくやってみたいことの発見作業、夜は筋トレしてから、note書いて読書してというような流れをコーチングの中で決めました。

この選択をしたのは誰でもない私であり、コーチが私の響く方向へ向かうためのきっかけ作りをしてくれたことが非常によかったと感じています。

そして自ら選択したことなので、毎日多少きつくてもあんまりそのきつさを感じていません。

しかも、毎日楽しいんです。

選択できることがいかに素晴らしいことなのかを体験しているところでもあります。

そして、このような感情こそがこの選択の中で最も大きな魅力ではないかと感じています。

自分で選択できることは、自分人生を自分で決めているという感覚が出来上がり、私の中では最高に楽しい状態です。

選択によるメリット・デメリット

ここまで、選択することの素晴らしさを語ってきましたが、ここから、選択することのメリットとデメリットについて話していきたいと思います。

先ほどのように、私らちは常に選択に迫られているわけですが、ここには非常に大きなサボタージュ が私たちの中には眠っているようにも感じています。

サボタージュとは、あなた自身を安全領域にとどめているようなあなたの中の存在であり、自分の進む方向にストップをかけてくれる大事な存在です。

そして、そのサボタージュというのが、「周囲の視線」ではないでしょうか?

これは、私自身にも少なからずありますし、完全には無くならないものだと思います。

視線に関してはこちらの記事からどうぞ!

事実、私は現在の職場を離れる決断をしました。(2020年12月1日決断)

現在の職場は、非常に安定しており、世の中からはおそらく無くならないであろう職場ですが、この職場を離れるにあたり、初めは周りからの視線を感じ本当に大丈夫だろうかという不安しかありませんでした。

しかも、私のブログをみてくださっている方なら、知っていると思いますが、いろんなことが重なりすぎて私は「ストレス性適応障害」を発症しました。(2021年1月15日づけ)

このことに関しては、こちらの記事をご覧ください。

しかし、現在その「周囲の視線」と向き合う作業をした結果、選択の幅を広げることができました。

そのため、現在では、こんなツイートを朝起きたてでしています。

これを、プライベートアカウントでもやっています。

ここまで話をしてきたことのなかに、メリットもデメリットも詰まっていて

メリット・・・

選択肢が広がることで、もっと大きな挑戦ができるようになること

選択できたことによる、自分の人生を歩んでいる実感できていること

デメリット・・・

選択するには「周囲の視線」というなのサボタージュが現れること

選択できないことで、自分の人生を歩めていない感覚に陥ること

です。

このメリットとデメリットを知ったあなたはこれからどんな選択をしていきますか?

大きな選択をするのに有効なツールを見つけたので使ってみてください

ここからは、どうしても選択できない人のために、セルフコーチングでももしかしたら使われているかもしれないツールを御紹介します。

さらに、イメージすることが苦手な人がこれを使うことでイメージしやすくなりそうなツールでもあるので、よかったら使ってみてください。

ちなみに私は、一人でアイデアだし(ブレインストーミング)する時にしようしています。

それがこちら

多機能なフリーマインドマップツール| Wondershare MindMaster
MindMasterはクロスプラットフォームのマインドマップフリーソフトウェアで、ブレーンストーミング、知識勉強、プロジェクト管理、スケジュール計画などのソリューションを提供します。今すぐ無料体験!

こちらのツールを使うと、ロジックツリー のような枝状に思考を広げることができるようになり、多くの思考を思いつくだけ書き出し、しかも嵩張らずに保存ができる優れもので、しかも無料で使うことのできるのです。

最近マインドマップを使ったものの内容は「YouTubeの内容に関して」です。

4月以降、動画の作成、音声はいしんなども考えており、しかもあまり編集をしないようなスタイルでやっていこうと企んでいますので、お楽しみに!

あなたの選択をより良いものにするためにできること

ここからは、あなたの選択がより良いものになるためにやるといいことを解説していきます。

これは、あくまでも一個人の感覚ですので、鵜呑みにすることなく、一つの安だと思っていただけると嬉しいです。

  • 本当は?と自分に問いかけてみる
  • 選択肢を可視化・言語化する
  • 同じような選択した人の話を聞く

本当は?と自分に問いかけてみる

あなたは普段自分自身への問っいってしたことはありますか?

私は、結構ふとした瞬間に本当は?や別の聞き方で問いかけていることがあります。

これをすることで、今自分自身が感じているいきたい方向が明確になります。

この時に重要なのが、視線や世間体は一旦放り投げてみるです!

これがあると、どうしてもこれをしたことで・・・や、これをすると・・・というようなことが浮かんでくてしまいますので、一旦これを見えないように隠します。

後に出すのですが、可視化した上で丸めて捨ててみましょう!

「本当に自分がやりたいこととは?」といことが少し見えるかもしれません!

選択肢を可視化・言語化する

先ほどは、視線や世間体を紙に書き出したのですが、ここでは、選択肢を書き出すことで可視化します。

可視化することで、自分の選択肢が明確化でき、選択肢を炙り出すことができます。

意外と可視化するとなんか違うとなることも多いので、結構有効な手段かもしれません。

可視化ではなくこれを言語化、整理してくれるのがコーチです。

コーチングの中で、物事に対しての視点を作っていく作業があり、この時に選択肢をたくさん出します。

ものごとの視点を作り出す作業はクライアントがめっちゃくちゃクリエイティブになるので、ほぼ遊びみたいな感じです(笑)

気になった人は是非、ほっしーの無料体験コーチングを受けてみてくださいね!

概要はページ上部、またはツイッターからDMへどうぞ!

同じような選択をした人の話を聞く

これは、その選択をした後どうなれるのかを体現している人に話しを聞くことで、あなた自身がどうなっていけるのかを探ることができます。

これはやったことある人も多いのではないでしょうか?

就活時のOB訪問なんかがそうですよね!

実際にこう言った人から話を聞くことができるのは、かなりリアルを話してくれうる人がいればいい情報になりますので、使えるものは使わせていただきましょう!

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は、「選択」ということに焦点を当てて話をさせていただきました。

これは、私の記事全般で思っていることなのですが

「私の記事を見て1つでもこれ使えるかも、と思ってもらいたい」

ということを常に考えて毎回の記事を書いています。

正直、他のブロガーさんが出しているようなノウハウ系の記事を書くのはその道の経験や、編集があるので私にはできません。

しかし、私は私しかしていない経験や、考えを持っていたりするのでこんな感じで記事を書いています。

4月以降、ノウハウではないかもしれませんが、ある職種に特化した情報の解禁ができるかもしれませんので、お楽しみにしてくれると嬉しいです!

なお、これに関して、私のnoteで19470字の記事を無料もしくは有料で公開いたしますので、こちらのチェックもお願いいたします!

ほっしー|note
1994年東京都目黒区生まれ。国士舘高校→国士舘大学建築専攻→就職浪人→会社員|25才|転職活動中|モチベーション|スキー|トレーニング|コーチとしてコーチングを行っています!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました