[coaching]悩みではない悩み、実は現状維持でもいい人に向けた現状の変え方

コーチング

本日は

「悩みではない悩み、実は現状維持でもいい人に向けた現状の変え方」

ということで話をしていきます。

私のコーチング記事では、コーチングとはどう言ったものなのかについて知ってもらうことにフォーカスした記事の作成をしています。

コーチングを教えることはできませんが、コーチングをすることはできる

ので気になる方はご連絡いただければと思います。

コーチングとは、あなたの中の価値観や、人生の目的などの無意識な部分を深く掘り下げていき、そのイメージを広げます。

その広げたイメージを行動うプランに落とし込んでいきます。

以下の写真をご参考にください!

それでは本題!

あなたは、今の自分自身に点数をつけるとしたら何点をつける事ができますか?

これ友人にはすっごくしづらい質問で、私はちょっとニュアンスを変えて聞いてみたところ、まぁいろんな事がわかったので、ちょっとした市場調査の共有もできればいいなと思っていいます。

私としては、現在の点数はおおよそ40点です。

しかし、伸び代のある40点として捉えており、行動していることは60点ぐらい出せます。

では、これを100点の状態まで持っていくのか、はたまた今のままでいるのか、あなたはどちらですか?

今日はそんなことを深掘りしていきたいと思っています。

それではいきましょう!

自分の人生をどうしたいのか

あなたは、これからの自分の人生をどうしていきたいですか?

「とりあえず今の現状維持かな」

「まぁ、よくはしたいけど、変えていくほどではないかな」

「いや、俺は、私は絶対に変える!やってやる!」

恐らく、悪くしたい人はいないと思いますのでこんな感じの回答が出てきそうですよね。

それでは、早速答え合わせです。

先ほどの「今の自分自身に点数をつけるとしたら何点をつける事ができますか?」と言うニュアンスで何人かに話を聞いたところ・・・

「まぁ変えて良くはなりたいけど、現状維持でいいかな」

が圧倒的に多かったです。

もしかしたら、このブログをいつもみていただいている皆さんは、モチベーションんも高く、やりたいことへの加速度も高く、最高の人生を歩むために動いていらしゃるかと思いますが、これが現実なんです。

そして、圧倒的に多い世間の回答なんです。

ここでかなり耳の痛くなるようなことを言わせていただきます。

「でも、あなたもついちょっと前までは同じ考え方していませんでしたか?」

ブログ書く前っていつも話をしている人のことを思い浮かべて、考えをある程度まとめてから書くので、今日もそんな考えごとをしていたら、自分自身の少し前を思い浮かべるタイミングがありました。

「あ、自分もつい数ヶ月前まではおんなじこと思っていたわ」

こんな一つの答えが出てきたんですよね。

でも、これって誰にでも当てはまることで、恐らく何かのきっかけで考え方が変わり、「これから最高の人生を生き抜きたいんだ!」に変わったんだと思います。

多分、このきっかけがないからいまだに変わりたくても、現状維持でいいのかな」と感じているのではないかと言う結論に至りました。

このきっかけって、偶然の人もいれば、実は必然だった人もいると思います。

自分から飛び込んだ人、友人人に誘われた人、イベントにたまたま参加したことで出会った人様々な経験が今のあなたを作り上げています。

その一つとなるのが「コーチング」であると私は思っていて、きっかけはなんとなくだったり、無料だったら受けてみようかなで全然いいと思っています。

たまたま受けてみたきっかけで、人生が180度もしくは角度がつくぐらいに変わる可能性があるならば受けてみてはいかがでしょうか?

宗教とは違うので、勧誘や、強制的な入会などはありませんので、気軽に声かけてみるのがいいのかなって思います。

最高の人生を歩むために有効なこと

ここからは、実際にどうすると最高な状態になれるのかの行動プランをいくつか挙げていきます。

ここで紹介していくのは本当に一部でしかありません。

そして、この記事をみただけでは絶対に変わることはありません。

実際に行動することでのみ、人生を最高な状態にできると思っています。

ではご紹介します。

  • 新しいことに手を出してみる
  • 今の挑戦に全力コミットする
  • 本を読む
  • 人と会う
  • 構造化する
  • コーチングを受ける

新しいことに手を出す

あなたは、最近新しいことに挑戦していますか?

「実は、〇〇を習い始めました」

「初めて、クリケットやってみたんです!」

「こんな新商品に手を出しました!」

こういった体験は人との会話で非常に盛り上がる一つの要素です。

そして、自分は他の人が味ってない経験をする事ができたと言う経験、自身につながる他、興味のあるものに出会ったときにはそこにのめり込んでいくことになるでしょう!

こんなにメリットのある行動は他にないと思っています。

私も実は毎日いろんな新しい事を1つ以上やるようにしています。

日によってその難易度は違うのですが、「帰り道は違うルートで帰る」・「ツイッターでのリプを返してみる」・「友人に自分のビジネスの話をする」・「実際に体験してもらう」いろんな事ができますよね。

私は最近5時に起きるチャレンジをしています!

しかも、できている日は毎日インスタに載せるようにしています。

是非一緒に新しいことにチャレンジしませんか?

拒絶せずにまずはやってみましょう!

最高の人生が、体験が、成功が待っていますよ!

今の挑戦に全力コミットする

今、何かに挑戦している人に向けてここでは書いていきます。

挑戦はなんでもいいのです。

資格試験の勉強や、ブログの毎日更新、出社時間が一番、毎日全力でなど、意識していることに全力コミットしてください。

なんでかと言うと、すでに継続できている方は、恐らくその分野のことが嫌いではないんですよね。

でも、やっているのは意外と辛い。

お酒を飲む時間や、ゲームする時間、友達と騒ぐ時間の方が楽しいですよね?

でも、それと同等ぐらいに嬉しさを感じることができるのが成功体験です。

頑張った資格に合格できた・ブログでの収益ができた・先輩社員からの評価が高くなった・毎日充実するようになったこれら全てが成功体験だと私は思っています。

その成功体験は、絶対に誰かの目に止まっていいますし、自分自身の自信につながります。

そこからまた違うことの挑戦をするようになれます。

だから、全力コミットしてください!

私も「コーチングと言う事業・ブログでの収益・ YouTube(4月以降を予定)での、人生最高年収」を出すことに全力コミットします。

そして、稼いだお金でもっと挑戦して、みんながハッピーになれる事業を作っていきます。

本を読む

私は、ある意味本に人生を変えてもらいました。

その本がこちら

以前、本の記事でも書きましたので、こちらの記事も合わせて読んでもらえると嬉しいです。

この本がきっかけで、「コーチング」に出会いました。

本って実は社会人になるまでほとんど読んだことがありませんでした。

学校で行っている読書感想文や、漫画本んばかりで、ビジネス書籍は皆無だった私が断言します。

本は人生を変えることができる一つのツールです。

値段は本によって違いますが、約2000円で最新の情報を手に入れることができます。

誰かの講演会に行けば2000円では済まないですよね?

講演会に行くよも、多くの情報を、手軽に入手することができるのです。

私もまだまだ情報弱者ですが、これは本当に現代に生きていて損をしていると感じます。

絶対に情報は多く持っておいて損はありません。

いち早く情報強者になった方が人生イージーモードに入ることができるでしょう。

そして、自分はこれがやりたいと思える1冊に出会うことができれば、リアルに人生がよくなります。

是非本読みましょう!

人と会う

実は、これは私が次に考えている事業の一つでもあります。

コーチングをしていて思うことがあって、人にはエネルギーが宿るです。

コーチングでは、傾聴という能力を使います。

傾聴に関してこちらの記事に書いてありますので、参考にしてください。

これを使うことによって、その人全体を読み取ります。

そしてエネルギーは伝染させることができるというのも改めて感じることができたのです。

それが、励ましの能力

普段あなたも使っていますよね?

これは人にエネルギーを与える行為です。

ということは、人は人に会うことでエネルギーのやりとりができるのではないかと考えています。

是非、人とと会い、いい影響をお互いにもたらしましょう!

構造化する

これは前回の記事でも話をしましたよね?

人は構造化することで、その物事に意識を向けることができます。

そして、毎日やらないと気持ち悪くなっていくのです。

毎日歯磨きをせずに職場にいくのは気持ち悪いですよね?

これと全く同じなんです。

以前の記事を貼っておきますので、参考にしてみてください。

構造化することで、自分のありたい自分、やりたいことの体現をしていきましょう!

コーチングを受ける

くどいようですが、コーチング受けてください。

コーチングは継続して3ヶ月以上受けることではっきりとした効果が現れてくるのではないかと思います。

特に、コーチングでは、宿題を出すのですが、その宿題からどんなことを感じたのか、この宿題でどうなれたのかなどを聞いて行きます。

それを継続的に受けることで、自分自身のありたい姿や、やりたいことに近づいて行きます。

その都度コーチとクライアントが修正を加えたり、そのイメージを広げたりしながら、クライアント自身のゴールに向かっていけるようにして行きます。

ここまで話してきた、本を読むこと以外のことは、コーチングを受けることで一括してやることができます。

これがコーチングを受けるメリットです。

あなたの人生が最高になるためのメソッドが全て詰まっています。

変わらないと思えばやめればいいんです。

拒絶せずに挑戦してみてください!

最後に

いかがでしたでしょうか?

本日は、最高の人生を歩むための行動について私なりの考えを書いていきました。

ここまで読んでいるあなたなら、もう今すぐにでも人生を変えるために動き出したくなっているでしょう!

今までは現状維持でもいいと思っていた人も、今この瞬間から作り上げていけばいいんです。

何歳だって遅くありません。

60歳の方でコーチングを学びにこられて挑戦している人だっているんです。

あなたはいつから最高の自分を目指しますか??

本日はここまで!

それではた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました