[ホームページ・Blog](初心者向け)第2回ホームページ・Blogの始め方、サーバーの取得・設定編

ホームページ・BLOG

今回は

「ホームページ・Blogの始め方、サーバーの取得・設定編」

ということで話していきます。

私の初心者向けブログホームページ記事では、本当にIT初心者の方向けに記事を作っていきます。

私はIT関係の仕事をしたことはありませんし、パソコンについても詳しくはないですが、だからこそこれからブログやってみたい、ホームページを作ってみたいという方向けに記事を書けたら良いなーと思っています。

私みたいな初心者だからこそ、何か伝えることができると思いますし、分かり合える部分もあるのではないかと感じています。

実際に、私もいろんな方のブログ記事を参考にしていた経験があり、今でも他の方のブログ記事を見ながら、自分の記事を見返してより見やすい記事やベースの編集を行なっています。

その一つとして役立ててもらえると嬉しいです。

さらに、これを書いていくことで、私自信のアウトプットにもなるので、私のためでもあります。

あなたの閲覧が私のモチベーションを上げてくれますのでこれからもよろしくお願いいたします。

さらに、私はライフコーチングを主軸に活動しております。

コーチングでは、皆さんが最高な状態でやりたい事がやれる状態を一緒に作り出し、ありたい自分や、やりたい事が体現できるようになるプログラムの無料体験セッションをご用意しております。

初回無料でセッションさせていただきますので、是非ご連絡ください!

詳細は、以下のHPを参考にしてください!

それでは本題!

今回は私の作ったブログの構築方法(サーバーの取得・設定編)についての説明をしていきます。

私はほとんどプログラミング関係の知見はないので、本当に簡単なCSSの組み込みやHTMLの貼り付けくらいしかわかりませんので、私の追加しているもの以外は載せることができません。

その代わり、本当に基本的な部分だけを抑え的いますので、簡単な方法になります。

そこだけご了承ください。

それではいきましょう!

使用するサイト

  • Xserver
  • お名前.com
  • WordPress

ドメイン、サーバ、ページの取得と登録

2.サーバーの取得とドメインの設定

それではサーバの設定を行っていきましょう。

サーバーとは、簡単に話してしまうと住所でいう東京都や千葉などの大まかな場所のことを指します。

ドメインが、その下位部分の「渋谷区△△町〇〇町目〇〇番〇〇号」となります。

ドメインとサーバセットで一つの住所だと考えるといいでしょう。

まず初めにXserverのページを開くと割とキャンペーンをやっていることが多いので、こういったものはぜひうまく利用していきましょう。

お申し込み画面にいきますと、登録されていない場合は次の登録ページにいきましょう。

サーバーIDは正直なんでも大丈夫なので、今回はこのままいきます。

プランは、X20とX30は上位プランになり、内容量が上がります。

しかし、私は200記事ほど書いても特になんともならないので、今回はこのままX10で行きます。

今回は、10日間の無料お試しも使用したいので、クイックスタートはチェック入れないうようにします。

赤字でしっかりと書いてありますので確認するようにしてください。

それではアカウントの登録へ進みましょう。

次の画面が出てきたら、必要事項を記入して利用規約を同意してから次へ進むのボタンを押します。

次へ進むはこれらのページの最下部にあります。

その後、入力情報の確認と、完了ページに移っていきます。

サーバーの設定までに1〜2日ほどかかりますので、その間は待ちましょう。

そして、サーバーの設定が完了すると、以下のようなメールが届きます。

このタイミングで、サーバーとドメインの紐付けを行なってしまいましょう。

まずはお名前.comのマイページを開き、マイページのトップに向かいましょう。

すると、以下のような画面が出てきますので、丸で囲っている「ネームサーバーを設定する」を選択します。

すると次のページが出ますので、「2.ネームサーバーの選択」「その他」を選択しましょう

その他を選択すると以下の画面に移ります。

「その他」の「その他のネームサーバーを使う」の欄に、Xserverからきているメールの中に、根0無サーバーについての欄があるので、以下の四角い部分を上から5つお名前.comのネームサーバー1・2・3・4・5に入れていきます。

こんな感じですね。

そうしましらたら、以下の確認画面を押します。

そうすると、紐付けまでに24時間〜72時間ほどかかりますというようなメッセージがでます。

そうしましたら、Xserverのメールに戻り、インフォサーバーのURLをクリックしてください。

そうすると、Xserverのログイン画面が出ますので会員IDもしくはメールアドレスとインフォパネルパスワードを入力します。

ログインできますとレンタルサーバーのトップページが出ますので、以下の「サーバー管理の画面」を開きます。

サーバーを開いたら、ドメインの設定をしていきます。

すでに入っているドメインを消すのではなく、新規でドメインの追加を行います。

          ↓

したの部分にある、「無料独自SSL」と「高速化・アクセス・・・」の欄はチェックマークをけたままで大丈夫です。

それができたら、「確認画面へ進む」を押すことで、確認画面に飛ぶことができるので確定していきましょう。

その後、URLがついた画面が出るのですが、そのURLを押してもまだドメインとサーバーの紐付けができていないので、まだアクセスすることはできません。

次にワードプレスの設定に移っていくのですが、写真の重さから次の記事にまとめますので、サーバーの取得と設定に関してはここまでになります。

ワードプレスの設定はこちら

[ホームページ・Blog](初心者向け)第3回ホームページ・Blogの始め方、ワードプレスの設定編
今回は「ホームページ・Blogの始め方、ワードプレスの設定編」ということで話していきます。私の初心者向けブログホームページ記事では、本当にIT初心者の方向けに記事を作っていきます。私はIT関係の仕事...

コメント

タイトルとURLをコピーしました