[ホームページ・Blog](初心者向け)第6回ホームページ・Blogの始め方、アイキャッチ画像とコピー編

ホームページ・BLOG

今回は

「ホームページ・Blogの始め方、アイキャッチ画像とコピー編」

ということで話していきます。

私の初心者向けブログホームページ記事では、本当にIT初心者の方向けに記事を作っていきます。

私はIT関係の仕事をしたことはありませんし、パソコンについても詳しくはないですが、だからこそこれからブログやってみたい、ホームページを作ってみたいという方向けに記事を書けたら良いなーと思っています。

私みたいな初心者だからこそ、何か伝えることができると思いますし、分かり合える部分もあるのではないかと感じています。

実際に、私もいろんな方のブログ記事を参考にしていた経験があり、今でも他の方のブログ記事を見ながら、自分の記事を見返してより見やすい記事やベースの編集を行なっています。

その一つとして役立ててもらえると嬉しいです。

さらに、これを書いていくことで、私自信のアウトプットにもなるので、私のためでもあります。

あなたの閲覧が私のモチベーションを上げてくれますのでこれからもよろしくお願いいたします。

さらに、私はライフコーチングを主軸に活動しております。

コーチングでは、皆さんが最高な状態でやりたい事がやれる状態を一緒に作り出し、ありたい自分や、やりたい事が体現できるようになるプログラムの無料体験セッションをご用意しております。

初回無料でセッションさせていただきますので、是非ご連絡ください!

詳細は、以下のHPを参考にしてください!

ON/CORE コーチングで人の可能性を伸ばす元消防士のHP
コーチングは「コミュニケーション」を通して俯瞰力、コミットメント力、セルフマネジメント力など多くのことを学びながら目標の達成を支援します。 ON/COREのコーチングでは「20代、30代の現場に満足できない方のパフォーマンス向上」をメインに行っています。

それでは本題!

あなたはYouTubeを見ますか?

おそらくもはや見たことがないというくらいに大きく発展したコンテンツですが、そこで結構重要にあんってくるのが、「サムネイル画像とタイトル」だと思います。

実際にこれは本を買うときにも起こる現象で、表紙買いと同じことではないかとおもいます。

しかも、ブログやホームページ、YouTubeではこれらのコンテンツがほぼ無料で見ることができますよね?

そこが本とは違ってかなり大きな部分ではないかと思います。

普通の写真を乗っけるだけではなんとなく味気ない・・・

そんな方に向けて今回は

「ほっしーが作るアイキャッチ画像の作っているページとイメージについて紹介」ということで話をしていきます。

是非、あなたらしいページを作ってみて欲しいと思います!

それではいきましょう!

そもそもアイキャッチ画像を作る理由

まず初めに、ほっしーがなぜアイキャッチ画像を作っているのかについての話をしていきます。

実は、ブログを始めた頃のアイキャッチ画像は、O-DAN というサイトから拾ってきた商用目的が可能な写真を載せていました。

マジでここに載せるのが恥ずかしいですが、一応参考に載せておきます。

404 NOT FOUND | ほっしーBlog
モチベーション・本・コーチングをお届けします

もともと文章書くことは得意ではないですが、この頃よりは、私の考えや思いを伝えられているのではないかと感じています。

しかし・・・

「これだと参考にしているブログと何にも変わらないし、自分らしさが出ない」

そんなことを感じ始めた私は

「そうか!YouTubeのサムネイル参考にしてみよ!」

となり、実は結構な動画を漁ってみたり、エゴサのようにYouTubeを使って言葉に関連する動画のサムネイルをあさってみました。
※エゴサ:エゴサーチの略語で、検索エンジンなどを使って自分の名前、運営しているブログ名などを検索し、ネット上における自分自身の評価を確認する行為のことです。

そこで感じたのは

視覚的な情報と、その中に入っている文字の相性がめちゃくちゃ大事である

でした。

これ実は全く同じようなことが「ザ・コピーライティング」という本に載っています。

視覚的情報は、どうしても人間に与えるインパクトは大きくなります。

さらに、そこに入っているコピーによって人の心理的行動を促すことができるというのです。

以前紹介したこちらの記事からどうぞ。

この本見ればある程度の知識は手に入れることができます。

ちなみに、私もいまだに欲しい部分は読み返していたりします。

でも、そんな技術も、ソフトも持ってないし、Adobeのソフトだって月額いい値段するし、どうしよう・・・

私は無料のウェブアプリケーションサイトを用いて作っていますのでご紹介します!

デザインウェブアプリ

初めは私もそんなデザインとかできないし、どうしよう・・・

みたいになっていましたが、いろんなこと調べてみると無料でいろんなデザインの作成ができるサイトがあるだって!?

ということで見つけたのが、こちらの「CAVAN」というサイトでした。

Attention Required! | Cloudflare

こちらのサイトのいいところは、なんと言っても「無料でデザインできるところ」ではないかと思います。

画像を見ていただけるとお分かりの通り、私が以前作ったコーチングの無料セッションの広告画像があったり、先日Twitterとインスタグラムで発表した、6月末までのコーチング料金の値下げ広告が出ていますね!

しかも、画像サイズの選択はもちろんのこと、各種SNSで使うことができるように、それぞれのサイズがすぐに展開されるようなシステムになっていますので、スムーズにデザインの作成に入っていくことができます。

また、無料で使うことのできるパターンの種類があったり、無料で使うことができる素材も結構な量がありますので、ほぼ無料で使うことができます。

気に入ったパターンや素材などがあれば、120円程度から購入することも出ますので、そこでまた他の人との差別化や、独自性を生み出すことができます。

さらに、こちらのサイトでは自分のデザインをフォルダーに分けて保存したり、今まで作ってきたデザインの履歴も見返すことができますので、パソコンそのものにデータを保存しておく必要がなくパソコンの容量などにも優しい設計となっています。

Twitterで見かけるブロガーさんなんかでは、これ使ってるんだなーというのがわかると親近感も湧きます。笑

ほっしーが心掛けているデザインの意図

私はデザイナーではありませんし、デザインの勉強もしたことがありません。

ましてや、絵は下手くそですし、洋服を選ぶのも一苦労な人間なのですが、自分でデザインは作るようにしています。

それは、「自分で作り上げるのが楽しいから」

完全にこれに着きます。

もし、楽しくなくなったら外注してみてもいいと思いますが、そのアイキャッチやサムネイルの自分らしさはなくなるため、本当に伝えたいことが伝わらなくなる可能性があることも知っておくといいでしょう。

ちなみに、デザインの依頼は友人もしくはココナラを使ってみるといいかもしれません。

ココナラでは、個人事業主としてデザインの作成をしている人がたくさんいますので、大手の場所よりも安く仕入れることができるかもしれません。

実際に、私もコーチングを出品しています。

では、私がアイキャッチ画像でここは気をつけているかもという部分をあげていきます。

  • できるだけ余白は作らない
  • 文字と画像のバランス
  • 文字の大きさとデザイン

このぐらいですかね。

私のブログを見ていただいている方は知っている方も多いと思いますが、実は何回かデザインの変遷がありました。

1つ目は先ほど載せたような画像のみの頃です。

2つ目は、以下の画像のように、テンプレートにそのまま当てはめたようなものです。

超シンプルですが、色のコントラストが出ていてみやすいです。

さすがテンプレート。笑

3つ目は、以下の画像で、超シンプルですが、自分で素材を集めて作ったものになります。

結構余白がもったいないようにも感じますが、私は気に入っている一枚です。

4つ目が、ついに自分の画像を使って投稿した一枚です。

写真がごちゃごちゃしているので、正直文字のインパクトがないですよね。

5つ目が、文字の大きさを変えてみたり、少しづつ最近の記事のような感じが出てきていますよね。

私はシンプルで好きです。

そしてこのあたりが、最新のものですよね。

もはやこれ以上シンプルにすることはできなくなってきてはいますが、これが私の中では落ち着いてきています。

さらに、写真タイプのものでは背景の画像をかなり薄くして、しっかりと文字が見えやすいようにしています。

トライアンドエラーが大事

私もかなり手探りにやっていたり、デザインを勉強している幼稚園の頃から知っている子などに聴きながらですが、頑張っています。

実際に、ブログや動画の内容はもちろん、文字がダメでも画像がダメでもアクセスは伸びません。

これらのことを少しづつ分析してきた結果が出始めているのではないかと感じます。

これは、私が常々話していることともかなり重なっていて、結果的にやりたいこと、好きなことは、そこに手をつけてみないとわからないものなんですよね。

それをやらずに死ぬのであれば、私はいくら貧乏でも、いくら馬鹿にされてもいいのでやることにしてます!

では今回はここまで!

次回は、ブログをやっていく上で私が失敗した内容についての話です。

主に、URLに関しての話になります。

ブログの記事をたくさん書いてしまってから気がつくとSEO対策的にもかあり悲惨なことになりますので、注意してもらいたい部分です。

次の記事はこちらから↓

[ホームページ・Blog](初心者向け)第7回ホームページ・Blogの始め方、メタディスクリプション編
今回は「ホームページ・Blogの始め方、メタディスクリプション編」ということで話していきます。私の初心者向けブログホームページ記事では、本当にIT初心者の方向けに記事を作っていきます。私はIT関係の...

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました