第8回ホームページ・Blogの始め方、パーマリンク・スラッグの設定編

ホームページ・BLOG

今回は

「ホームページ・Blogの始め方、パーマリンク・スラッグ編」

ということで話していきます。

私の初心者向けブログホームページ記事では、本当にIT初心者の方向けに記事を作っていきます。

私はIT関係の仕事をしたことはありませんし、パソコンについても詳しくはないですが、だからこそこれからブログやってみたい、ホームページを作ってみたいという方向けに記事を書けたら良いなーと思っています。

私みたいな初心者だからこそ、何か伝えることができると思いますし、分かり合える部分もあるのではないかと感じています。

実際に、私もいろんな方のブログ記事を参考にしていた経験があり、今でも他の方のブログ記事を見ながら、自分の記事を見返してより見やすい記事やベースの編集を行なっています。

その一つとして役立ててもらえると嬉しいです。

さらに、これを書いていくことで、私自信のアウトプットにもなるので、私のためでもあります。

あなたの閲覧が私のモチベーションを上げてくれますのでこれからもよろしくお願いいたします。

さらに、私はライフコーチングを主軸に活動しております。

コーチングでは、皆さんが最高な状態でやりたい事がやれる状態を一緒に作り出し、ありたい自分や、やりたい事が体現できるようになるプログラムの無料体験セッションをご用意しております。

発見・挑戦・成長・変化・目標・充実

これらの言葉にピンときたら、私の運営するコーチングサービスへのご連絡をお待ちしております。

詳細は、以下の写真を参考にしてください!

継続セッションについても、ご相談承っていますので、私の以下のホームページからご連絡ください!

HP:on-coa.com

note:https://note.com/ryota_lifehack/n/n6635e8d0f676

それでは本題!

さてまもなく10回を迎えようとしているわけですが、そんな10回に向けてテンション上げていこうと思います。

本日は、私も苦労したことのあるものです。

記事数を増やしてしまう前に、これを気をつけましょう。

ということで本日は

「ホームページ・Blogの始め方、スラッグのとパーマリンクの設定編」

ということで話をしていきます。

ちなみに、私は100記事ほど書いてから気づき、直すのに1日欠けたので気をつけてくださいね!

それでは行ってみましょう!

使用するサイト

  • Xserver
  • お名前.com
  • WordPress

パーマリンク

あなたはURLをご存知ですよね?

URLとは、いつも私が張っているリンクの文字列がURLになります。

HOME - on/coa
Service コーチング 話し合いの中から新たな「気づき」を得て「挑戦」・「変化」・「進化」したいというエネ

こちらがURLになります。

まぁURLに関してはほとんど知らない人はいないと思いますが、パーマリンクと言われると知らない人もたくさんいらっしゃいますよね?

ではパーマリンクとは何か?

そう、まさにURLそのものがパーマリンクとなります。

URL=パーマリンク

と考えて大丈夫です。

スラッグとは

ではスラッグに移っていきます。

スラッグには大きく分けて二つのものがあります。

それは

  • カテゴリーのスラッグ
  • ページのスラッグ

になります。

では例を見ていきましょう。

http://manage-in-yourself-blog.com/hp-blog/hp-blog-meta-description-edit-for-user/

これは第7回のホームページ・ブログのURLになりますが、赤くマーキングされている部分が「カテゴリーのパーマリンク」、黄色くマーキングされている部分が「ページのスラッグ」になります。

記事を増やす前に気をつけたほうがいいこと

  • スラッグの設定は感じではなく、ローマ字で設定した方がいい
  • 変な文字列にはしないこと
  • 重複させない

スラッグの設定は感じではなく、ローマ字で設定した方がいい

スラッグの設定は、必ずと言って良いほどローマ字での設定にしたほうがいいです。

「え?SEO的には日本語での設定の方が良さそうじゃない?」

と思われるかもしれませんが、実はそれ以上にきつい現象がおきます。

それは、ページ自体が404エラーを起こしてしまうということです。

404エラーとはサーバーが落ちていたり、ページのアドレスがない状態を指します。

こちらのサイトに番号表が載っていますので、参考にしてみてください。

そして日本語のスラッグにしておくと、なぜ404エラーが出てしまうのかというと、ワードプレスのバージョンが関係しているようです。

実際に、私もこの現象に巻き込まれたことがあって、100記事前後書いたところでまさかのページのほとんどが見れなくなるという現象が起きました。

その結果、一日かけてスラッグの手なおしとTwitterでのツイートをしました。

めっちゃ精神的にも、体力的にもきますので、早い段階で手を売った方がいい場所になります。

変な文字列にはしないこと、シンプルに

スラッグは、Googleやyahoo!などの検索エンジンで、関連のあるものを出してくれます。

しかし、文字列が整っていないようなわけのわからない状態だと、検索エンジンが読み混まなくなるような可能性があるようです。

また、よくわからない文字のページはかなりユーザーから怪しまれることもありますので、クリック率が下がります。

Googleのガイドラインにも明記されていますので、一読されるといいかもしれません。。

ガイドラインに関してはこちら

シンプルなスラッグ・パーマリンクを作りましょう。

重複させない

中には、めんどくさいという理由からスラッグを重複させたものを使おうとする方がいらっしゃるかもしれませんが、重複したスラッグは使用することができません。

また、同じスラッグに数字だけ変えていくようなパターンもたまに見ますが、これをすることによってブログの記事の管理や、修正を加えていくときに結構やりづらいのでやめた方がいいのではないかと思います。

パーマリンクの設定

パマーリンクの設定についての説明をしていきます。

まずはワードプレスの編集画面にいきましょう。

そこで「設定」にカーソルを合わせるか、クリックすると「パーマリンクの設定」がしたの項目に出ますので、「パーマリンクの設定を押します。

すると次のような画面が現れます。

おそらく初期段階では、パーマリンクが以下の画像のようなものに設定されていることと思います。

これだと、うまく表示されないので、カスタムを選択します。

カスタムの後ろにある、カッコの中に以下の文字をコピペしていただければ大丈夫です。

もしくは、タグの欄から選んで選択しましょう。

/%category%/%postname%/

これでパーマリンクの設定は完了です。

ではスラッグの設定に移ります。

スラッグの設定方法

ワードプレスのページで説明していきますので、まだワードプレスの設定ができていない方は、こちらの記事に飛んで、ワードプレスの設定を行ってください。

では始めていきましょう。

今回の手順派至って簡単ですので、ぜひ早めに対策をしていくことがいいのではないかと思います。

初めに、ワードプレスの設定画面にします。

そこから、「投稿」の位置にカーソルを合わせる、もしくは「投稿」をクリックすると、「カテゴリーが下に出てきますので、「カテゴリー」をクリックしましょう。

すると新規カテゴリーを追加という項目が左側に、すでに登録しているカテゴリーが右にでてきます。

新規カテゴリーを追加という部分に関しては、「カテゴリーの名前」・「スラッグ」・「親カテゴリー」・「説明」という部分が出てきますので、名前は各カテゴリーの名前、スラッグには先ほどもあったようにカテゴリーを設定します。

ちなみに私のホームページ・ブログ記事のスラッグは「hp-blog」で作っています。

説明に関しては私は決めていませんが、アクセスは安定しているのでおそらく関係ないと思います。

設定して、追加ボタンを押すことで、右の一覧に追加されます。

こんな感じ。

これができれば、あとは記事を各段階で、カテゴリーの選択をしていけばOKです。

こんなに簡単にやることはできますが、これが溜まってしまうと、結構大変です。

しかも、スラッグを変更するということは、パーマリンクも変更してしまうので、Twitterに張ったリンクは一切使えなくなります。

被リンクが使えなくなるとアクセスにも関わってきますので、気をつけた方がいいですね!

今回はここまで!

次回は、アナリティクスの設定とアドセンスの登録についての話をしていこうとおもいます。

ちなみに、私のページ1発で合格できていますので、そこそこ安心できるのではないかと思います。

それでは次の記事はこちら↓

現在作成中

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました