[motivation]130記事書いて分かったこと、副業としてブログはありだと思いますか?

モチベーション

本日は

「130記事書いて分かったこと、副業としてブログはありだと思いますか?」

ということで話をしていきます。

私のブログでは(モチベーション編)では

皆さんが、今日からできるマインドセットや、行動などのより良い生活環境を作るために、皆さんの生活にちょいたしできる情報の発信を行っています。

実際に行動に移していくことで、変化が生まれてきますので、この記事を読んで、今日からできることを是非やってみることをおすすめいたします!

それでは本題!

皆さんは副業などされていますでしょうか?

私は、副業はしていないのですが、3月末の退職に向けて、次の職業である「コーチング」の勉強をしています。

さらに、ブログでの広報や、私なりの情報発信をしているのですが、始めてから、2月末で半年が経ち、ブログがどのような状況にあるのか、副業に向いているのかについて話していければと思います。

実際に副業されていない方にも、されている方にも何か伝える事ができればいいなと思っています。

それではいきましょう!

ブログを始めて半年、現在の状況

先ほどもうっすら話に出したように、2月の末でようやく半年が経ちました。

そうして、この記事が130記事目になります。

いやぁー、意外と短かったように感じます。

毎日のブログのネタには結構考え込むことも多いのですが、なんだかんだで、自分の今言いたいことや、直近で感じたこと、学んだことを早めに出すようにはしてきました。

これも、情報は生ものであるという観点から、学んだ内容が古いのか、早いのかはわりませんが、早く作らなければという思いです。

以前、この記事でも書きましたので、参考までに出しておきます。

あと、西野亮廣さんのブログで情報に関して面白い記事が出ていましたので、こちらも読んでみるといいかもです。

私なんかよりも、もっと考えている人なので、読んでいて面白いです。

西野亮廣『「情報」と「情報のようなもの」 by キンコン西野』
 ▼2020年6月4日放送のVoicyより (2020年6月4日放送)広告費で運営されている「情報」の価値って? byキンコン西野/ Voicy - 今日を彩…

私の中で、このブログの立ち位置はアウトプットの場であったり、情報の拡散、そして自己紹介的な立ち位置で記事の作成をしていることも事実です。

そもそも、私はコーチングを本業にしようとしているので、ここでいろんなことを知ってもらい、私のコーチングを受けみて欲しいというのが願いです。

そのため、ブログとしての収益はほとんど出ておりません。

詳しい値段は控えさせていただきますが、駄菓子が終える程度の値段です。

そして、半年してようやく記事としてなんとなくいいものを書く事ができてきたな〜っていうのを実感していて、本当にここ1ヶ月半ぐらいの記事はなかなかに濃いものが書けているのではないかと感じます。

では、実際にブログを副業としてやるのはいいのか?悪いのか?

というところに移っていきます。

ブログを副業としてやるのはどうなのか??

では、実際に副業としてブログをやるのかについて話していくのですが、皆さんは人と話すのって好きですか?

ジャンルは問いません。

自分の話をする事、何かに興味を持って話をする事

これが好きな人には意外と良いのではないかと思います。

ブログでは、筆者は好きなことを題材にしたり、自分が叫びたい事を記事に書いている人も多いと思います。

中には、売れるための記事を書き続ける人もいるかもしれませんが、結果的に主観的な視点から、記事を書く事でしょう。

それができない人にはきついかもです。

私は結構話をするのが好きで、記事を書いているのも苦ではないので継続できています。

継続できなさそうであれば早めにやめる方がいいかもですね。

ブログではなくnoteや、Clubhouseなど別のプラットフォームで戦う方が合っている気がします。

ブログだってドメインの取得hして、サーバー立ち上げて、記事書いて、みやすいようにして、アイキャッチ画像作って、または選択してってなると結構いい時間かかりますからね。

私もようやく最近になって作業に慣れてきて、3時間ぐらいでなんとか全ての工程を終えるようになってきました。

それでも稼げているのは駄菓子が買えるレベルです。

書いている人は1000記事以上書いています。

私なんかはまだまだ130記事ですので、これで続けられない人はすぐに移った方が良いでしょう。

あとは、私みたいな感じで、副業にはならないかもしれないけど、「何かの広報ができるのであれば」っていう感じや、「知ってもらえる人が増えれば」なんて思っている人であれば良いかもしれませんね!

きついですがやってみる価値ありです!

ブログをやる上で気をつけた方が良い事

では、ここからは半年で学んだブログをやっていく上で、気をつけた方が良いことについて話していきます。

恐らく、私が気がついていない部分もあるかとは思いますが、この半年で学んだことをこれからやる人に話ができればいいなと思っています。

「パーマリンク設定」と「スラッグの設定」

実は、先日大きなミスを犯していたことに気がつきました。

「パーマリンク設定」と「スラッグの設定」です。

パーマリンクとは、

http://manage-in-yourself-blog.com/coaching/coaching-execution-power-structured-more-than/

このURLは、昨日の記事のものになるのですが、このURL全体がパーマリンクと言われる部分になります。

そして、赤く色づけされた部分がスラッグと言われる部分になります。

このスラッグの部分なのですが、記事のタイトルが「実行力と構造化、〇〇することがやっぱり良いのかもしれないことがわかりました」というものですと、この日本語のままパーマリンクとして扱われてしまうため、後々Twitterとかで拡散する時に、エンコードと呼ばれるものに書き直したものを貼り付けないと、リンクがうまくできないというような現象がおきます。

エンコードとは、日本語のスラッグの部分を特殊な文字列に変換することを指します。

これを私は日本語の設定にしていたため、毎回エンコードをしていました。

しかし、ブログをみやすくするためにテーマを変えたところ、全てのリンクがうまく起動しなくなったために、全ての記事のリンク付きURLや、スラッグなどの修正をした結果、12時間もの時間を費やしてしまいました・・・

是非気をつけてください!笑

文字と画像のリンク度がかなり大事

記事の内容はもちろんなのですが、実は画像の設定や、いかにわかりやすいメッセージ性のある画像を使うかによって閲覧数がかなり変わってきます。

というのも、「ザ・コピーライティング」っていう本をご存知でしょうか?

コピーライティングの技術が載っている本で、アメリカで行われていた実験や、各企業が出していた広告などの戦略方法について「詳しく書かれている本であり、一度は読んでおいた方がタイトルの付け方や、文章の書き方などの参考になると思います。

こちらの本の中で、ある企業の広告をもとにしている部分があり、その中で「広告写真は、中身の分よりも大事かもしれない」と言った場所が出てきます。

実際に、アメリカの企業がおこなっていた実験で、①あまり関係のない画像を貼り付けたものと②文章だけのもの、③画像と文書をマッチさせたものとの比較実験をしたものが載っており、①よりも②の方が売れたという結果が載っていました。(少し前に読んでうろ覚えなのですが・・・)

しかし、実験結果が出ている以上、これが大事ということはわかっていただけましたよね?

是非この本を読んで、実験してみることをお勧めいたします。

「行動とは実験の繰り返しである」という私の記事も出していますので、よかったら参考にして見てください。

これからの私のブログについて

では、ここからは私の今後のブログについてすこお話しできればと思います。

ちなみに私が書く内容の詳しいことに関しては少し端折らせていただきますので、今後の記事をお楽しみにしていただければと思うのですが、もう少しジャンルを増やしてもいいのかなーって考えています。

現在は「コーチング」・「トレーニングと健康」・「モチベーション」に関して記事を出しているのですが、「起業に関すること」であったり、この3月で「退職する私の職場に関して」、実は興味がある方もいあるのではないかと思っていますので、書いていければな〜と思っています。

ちなみに、noteでその職場に関してどうしたらなりやすいのか、どんなことをしているのか、私がやっていたことについて、有料の記事を出す予定でもいますので、是非見ていただけると嬉しいです!

特に、現在の学生さんで合ったり、転職活動をしている20代の方には結構有益な生の情報提供ができるのではないかと思っています。

お楽しみに!

最後に

いかがでしたでしょうか?

本日はブログをやって見てということで書いて見ました。

これが一つの参考になっていただければいいなぁと感じます。

恐らく、私は全然稼ぐのができていない方だとは思いますので、他の方が出している情報や、記事を実際に見てみるといいかもしれません。

ちなみに私は、YouTuberであり、ブロガーであるmanablogさんを結構参考にしていましたので、こちらにリンク貼っておきます。

manablog
ITの技術情報を中心に、Web Marketing(特にSEO)情報や&#2605...
【最高】ブログで200記事を書くと、月5万円くらい稼げる話【実例あり】

私のブログではできるだけ毎日4000~5000文字程度のブログを更新しています。

皆様の生活の足しになったり、何か変化が生まれていただければいいなぁと思います。

さぁ、今日もいましょう!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました