[motivation]アクティブレスト、さぁ休んでいきましょう

モチベーション

お疲れ様です、リョータです!

本日は

「たまにはサボってもいいいよ」

ということであなたのモチベーションを高めていきます。

私のブログ(モチベーション編)では

意識の低い人、さぼりがちな人でもできる、モチベーションを高めることについて記事を書いております。

もちろん、意識高い系の人や、アグレッシブな人でも参考にできることがあると思いますので参考にしていただければいいと思っております。

では、本日の本題

「アクティブレスト、さぁ休んでいきましょう」ということを解説していきます。

肩の力を抜いてやっていきましょう!

それではいきましょう!

たまにはサボってもいい、なぜ??

まず、ここのページご覧の方は結構作業している人や、モチベーションをあげたい人、本を読んでいる人などアクティブな人が多いかと思います。

しかし、毎日やっていると正直キツくなることないですか?

多くの人は

「休むとかあり得ない」

「自分の立場を考えたほうがいい」

「休んんだら置いていかれる」

と思ったりしている人も多いかと思います。

アクティブレストという言葉をご存知でしょうか??

文字通り、行動することで休むことを言うんですよね。

スポーツ選手なんかだと知っている方も多いかと思いますが、体を酷使した次の日は、筋肉痛がすごくて動きたくないですよね??

こういった日に軽めの運動をして、血流を良くすることで疲労回復を促すものになります。

※ただし、動けないぐらいきつい時はしっかりと休息をとりましょう。

これを普段の生活に置き換えてみます。

例えば、こんなツイートを見つけたので参考にします。

マナブさんと言う方のツイートになるのですが、読書=休憩と言うことを書かれておりました。

これ完全にアクティブレストですよね。

普段はブログを書いたり、Youtubeを活用して情報発信をされている方なのですが、その休憩時間に読書をしているそうです。

結構これ、重要なことかと思います。

歩は止めないけれども、普段とは違うことで進んでいく。

これをするだけで情報量の格差ができていきます。

実は、私は仕事の休憩時間がこれに当たっています。

新しい情報入れていくので普通に楽しいいんですよね!

少しづつでもいいので始めていきましょう!

その積み重ねが年月を重ねると大きな格差になります!

サボり中のおすすめ

  • Youtubeによるラジオとしての活用
  • ネットサーフィンで気になることを調べる
  • 軽く筋トレ
  • 0秒思考

私は主にこういったことをしております。

特に仕事中や電車に乗っている時などの移動時間には結構使えると思うのでぜひ活用してみてください。

Youtubeによるラジオとしての活用

これ最近のサボりの中でめちゃめちゃ便利な機能だと思っています。

正直、聞いているものはなんでもいいと思っていて、私は

  • ハック大学さん
  • 中田敦彦さん
  • 西野亮廣エンタメ研究所さん
  • マナブさん
  • マコなり社長さん
  • メンタリストdaigoさん

なんかをラジオ代りとして聞かせていただいております。

皆さん、頭がよくいろんな経験をされている方ばかりなので、本当に話題が面白かったり、ここはいいなと思う部分が多くあります。

ただ聞くだけではもっったいないので、聞いて気になったことや、いいと思う情報はメモしておくと後で調べやすくなります。

ネットサーフィンで気になることを調べる

これは上記にも当てはまることにもなるのですが、ネット内で気になった記事や、ニュースで出てくる単語、ビジネス用語などは調べることをお勧めいたします。

最近私が感じたことで、ネットで調べる力は、今後非常に重要になってくるとおもいます。

ペーパーレスの時代になりつつあり、ネットを見ればタダで見れる教材や、情報なんかも多く存在します。

ただし、情報の取捨選択が必要になるのでそこは吟味する必要があるかもしれませんが。

しかし、ネットが辞書になると思えば見ないてはないですよね!

軽く筋トレをする

私が思う健康的な生活は「心身・睡眠・運動」だと思っています。

この3つは相互関係があると思っっていて、どれか一つでもかけるとたちまち健康を害すことになるのではないかと考えています。

さらに、休憩時間の運動には眠気覚ましの効果もあるんです。

午後の眠い時間、食後の眠い時間に運動を行うことで血糖値の低下を促し、眠気を飛ばしてくれるんです。

一石二鳥ですよね。

1日3分からでもやってみることに意味がありますので是非試してみてください!

0秒思考

以前、こちらに関しては本で解説しております。

詳しくはこちらのページへどうぞ。

0秒思考をすることで、頭の中を整理することができます。

しかも、0秒思考の良いところは、1分で1つの問題の整理ができることです。

あんまり時間のない時でも、0秒思考であればすぐに取り組むことができます。

私も実践しておりまして、まだまだレベルとしては低いですが、頭の中の考えが目の前に出てくるのですごくスッキリするんですよね。

あと、抽象度をあげることで今までよりも想像力が上がったり、考えを深めていくことができます。

継続が大変ですが是非やってみてください!

ここでおすすめなのは、本書でも紹介しているボールペン

パイロットVコーン

HINGEのクリップファイル

これらと、白い紙がればできるのでめちゃめちゃコスパがいいのと、どこでもできるのがいいですよね。

持ち運びすれば電車でもできます。

Vコーンはとんでもなくサラサラかけるのにまさかの価格です。

さらっさらです(笑)

最後に

どんどん休んでいきましょう!

アクティブレストもいいですし、ガチ休みももちろんいいと思います。

しっかり休んで、また作業できるようにすればOKです。

そのかなでも、効率的に休むことができるのはアクティブレストと言うことなので、是非できる人は活用してみてください‼︎

ちなみに、休日に自然に触れにいくのもアクティブレストの一環ですので、こういった休みを過ごすのもありです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました