[motivation]今の状況を逆手にとること、コロナ収束後に〇〇になる人の特徴

モチベーション

本日は

「今の状況を逆手にとること、コロナ収束後に〇〇になる人の特徴」

ということで話をしていきます。

私のブログでは(モチベーション編)では

皆さんが、今日からできるマインドセットや、行動などのより良い生活環境を作るために、皆さんの生活にちょいたしできる情報の発信を行っています。

実際に行動に移していくことで、変化が生まれてきますので、この記事を読んで、今日からできることを是非やってみることをおすすめいたします!

さらに、私はコーチングをしております。

コーチングでは、皆さんが最高な状態でやりたい事がやれる状態を一緒に作り出し、ありたい自分や、やりたい事が体現できるようになるプログラムの無料体験セッションをご用意しております。

初回無料でセッションさせていただきますので、是非ご連絡ください!

詳細は、以下の写真を参考にしてください!

あなたは、現在コロナ禍の現代でどんな暮らしをしていますか?

リモート飲み会や、デリバリーなどの需要が増え、家にいることも以前より多くなった人も多くいらっしゃるのではないしでしょうか?

お金が増えた人、減った人、買わない人様々な人がいる中で、実はこんな業界の過去最高収益が出たという記事を見ました。

それは、「ゲーム業界」です。

ちなみに私の中では、ゲームと言ったらソニーだよねっていう訳のわからない視点があったのですが、実はそのソニーが過去最高収益を出したということが噂になっていました。

そして、グラフや数値として出ている記事見つけたので、こちらのサイトをご覧ください。

ソニーGの1.1兆円「史上最高益」決算、ドル箱“ゲーム・エンタメ”事業の現状とは?…2021年の展望を探る
売上高8兆9994億円。純利益は前年比でほぼ倍増して1.1兆円。ソニーグループ(以下、ソニー)の2020年度連結業績は、最終利益で「史上最高益」と...

これを見たときに、ソニーすごい!という感情よりも、いやもったいない気もするというような感情が浮かんできました。

ちなみに、私もPS5を購入したのですが、いまだに開封すらしていないので、誰かに売ろうか迷ってます。

そう、このもったいないという感覚は、今だからこそ自己投資のために使うべきじゃないの?という感覚ですね。

ということで、今回はコロナ禍だからこそ、やるべき行動について話していこうと思います。

それではいきましょう!

新型コロナウイルスの感染拡大によって変わったこと

まず初めにコロナ禍で変わったことについての話をしていきます。

私は、昨年から続いている新型コロナウイルスの注意喚起のさなか、消防士として働いていました。

消防署でも厳戒態勢がとられ、絶対にクラスターの発生を防ぎ、感染者をださないための対策が練られていました。

そして、実際に庁舎の消毒や災害の対応をしているときに感じたことがあります。

いや、これってある意味でチャンスだよな?

というのも、消防士として災害の現場で働く人たちは、基本的にリモートワークというものはないのですが、この機会に勉強して今のうちにスキルや知識をつけておけば独立してからも何かに役立つはず!と考えて、本を読みまくったり、スキルを身につけたりという行動に走りました。

※勤務中は真面目に緊張勤務しておりました

私は、これを考えた段階ですでに転職や、独立を考えていたのでこれ以上にない機械だと感じとることができました。

ここであなたに聞いてみたいのですが、「新型コロナウイルスが収束傾向に入るとどんなことが起きそうですか?」

私の意見は、新型コロナウイルスが収束傾向に入ると、この期間に頑張っていた人との差が激化し、何もせず、何も学ばなかった人間はどんどん取り残されていくのではないかという恐怖を感じました。

この言葉を聞いて、冒頭で話していたソニーの売り上げとの関連づけができたでしょうか?

そう、逆に今何か行動し、自分自身を高めることができれば、もっと高い収入であったり、今よりもやりたいことに近づくことができるのではないかと思うんですよね。

これに関しては、私はまだ間に合うと思っていて、日本のワクチンははっきり言って遅れていると思っています。

このワクチンの摂取が全国民2回という回数を受け、コロナの収束にかかるまでにはまだ1~2年はかかるのではないかと見ています。

今からでも1年の差は大きいですよ?

あなたは、いつになったら本気で変えるんですか?

あなたは、いつまで今のぬるま湯に浸かっていきますか?

あなたは、そこまでの時間、無駄にしちゃうんですか?

さぁ、ここからは私が考えるアクションプランです。

もちろん、これが全てではないので鵜呑みにせず、しっかり自分と対話しましょう!

できない方は、このページ上部に私の無料セッションの写真出していますので、TwitterもしくはinstagramからのDMお待ちしています。

ここまで聞いて何も感じていない人は、これ以降見ても何も起こらないのでこの段階でバックキーを押しTwitterや検索エンジンに戻りましょう!

YouTubeやNetflixを見ている方が有効な時間が使えます!

コロナ禍だからこそやった方がいいと思うこと

  • 興味のある分野を勉強する
  • お金に変わるスキルをつける
  • 本を読んで知識を増やす
  • 自分との対話の時間を作る
  • 食生活の改善を行い健康に配慮する

興味のある分野を勉強する

興味のある分野ならなんでもいいと思います。

ここがなんでもいいというのは、現代だから言えるこことかもしれません。

現代ではどんなことにビジネスチャンスがあるかわかりません。

思いもよらないものと、既存のものを組み合わせることによって、これから一大マーケットを作り上げられるかもしれませんし、スモールビジネスとしてマーケットの制圧ができれば、一定数以上の収入を得られる可能性があります。

先日紹介した本に、同じようなことが書いてありますので、良かったら参考に読んでみてくださいね。

その記事がこちら

この本のいいところは、挑戦した人たちの失敗まで書いてあるとこにあります。

今後、詳しく話しをするかもしれないですが、成功している方法を見てもあんまり意味がないと思っています。

というのも、成功しているのってその人の置かれている立場だったり、環境だったり、運だったりがあると思うのですが、失敗ってどんな人でも起こりうることがありますよね?

ということは、失敗を学んでおけば、これからあなたがその失敗をすることはないですよね?

以前Twitterでも呟きましたので、今後は私のTwitterも参考にしてみてくださいね!

お金に変わるスキルをつける

これは、上記で書いたことにも通じる部分があるのかもしれないですが、お金に変わるようなスキルをつけましょう!

もう、今なんてお金に変わるスキルなんてたくさんありますよね?

私も書いているこのブログ。

文章を書くということは立派なスキルです。

さらに、最近では動画編集であったり、プログラミングカンセリングであったりなんでもいいと思います。

最近では、複業や副業が流行っていますよね?

これに関してはコロナ禍というわけではなく、もうここ数年の話になっているので是非スキルつけて複業や副業ができる状態を作りましょう!

これらがある程度の収入になってくれば、こちらが本業になる可能性もあります。

小さく初めて大きくしていくことで、大きな決断をたくさんすることなく、自分の人生を選択できるようになっていきます。

時間的にも少ない時間からやっていくといいですね。

このことに関して、時間の方の記事で詳しく話していますので、こちらの記事も参考にしてみてください。

本を読んで知識を増やす

今、時間ありますよね?

寝る前YouTubeばっかり見ていませんか?笑

寝る一時間前でいいので本読みましょう!

他に時間が作れるなら、1時間でいいので本読む時間を作るといいでしょう!

私は寝る前に1時間で本を読むようにしていて、私も本を読むのが早い方ではないのですが、1週間もあれば1冊読み切ることができます。

本は本当に知識を入れる上ではいいものだと思っていて、約1500円支払うことで、その本一冊分の知識は習得できますよね。

さらに、何回でも読み返しができ、マーキングすることもでき、辞書となります。

ネットで出てこないようなことも知識として入れることができるので、是非1週間に1冊程度は読むようにしましょう!

自分との対話の時間を作る

これは、コーチングの一種ですね!

コーチングを受けるにはそれなりに費用がかかります。

高い人で月に1回のセッションで数十万円、やすい人でも月に1回のセッションで5000円以上くらいはかかります。

しかし、それだけコーチングに私自身は価値を感じています。

自分と対話する機会なんて、する人で年に数回、しない人だとしたことない人もいるのではないでしょうか?

自分自身何をして生きていきたいのかわからない人も多いのではないでしょうか?

これをコーチングでは明確にすることもできます。

また、セルフコーチングもあると思いますが、これはなかなかに難易度が高いのではないかと私は思っていて、自分自身に焦点を当てて、意識するのって一人ではなかなかできないと思っています。

また、コーチングの用語で使われているコンフォートゾーンの領域を変えるためにも、コーチの存在が大きいのではないでしょうか?

是非コーチングを受けてみたり、コーチングを学んでみてください!

食生活の改善を行い健康に配慮する

冒頭でお話しした、リモート飲み会やデリバリーに関してなのですが、するなとは言いません。

しかし、毎日お酒って多少ならいいと言われていますが、それ1杯で止めることできますか?笑

私は無理です笑

さらに、毎日Ubereatsしていませんか?

流石に毎日はそれぞれやめましょう!

コロナ禍ということで、ジムの会員数や、休会者も増えているということを聞き、運動量も以前より減った方も少なくないでしょう。

これでは肥満・セルライトまっしぐらです。

食生活を変えることができないのであれば、少なくともより強度の高い運動を、食生活を変えることができる人は食生活から、少しづつでいいので変えてみてください。

体の状態がいいと、きっと心も良い状態になっていくことと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか?

導入の部分で結構煽るような言葉を使ってしまいすみません。

また、今回出したアクションプランが全てではありません。

先日Twitterで見た写真から、「いつになったら本気を出すの?」というものが流れてきて私自身がもっと頑張らねばと考えたことから、皆さんに質問をしてみました。

しかし、今本気で自分の人生と向き合うということは、数年後かもしれないですし、はたまた数十年後になるかもわかりませんが、きっと多くの学びや、変化が訪れることと思います。

今周りに遊んでいる人が多くてなかなか今の段階を突破できない人は、人付き合いを変えて、自分自身と向き合っている人と関係を深めていくのもありだと思います。

楽な人生よりも楽しい人生を!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました