[motivation]自分のアンテナをのばすと敏感になる、敏感度を上げるには〇〇が有効です

モチベーション

本日は

「自分のアンテナをのばすと敏感になる、敏感度を上げるには〇〇が有効です」

ということで話をしていきます。

私のブログでは(モチベーション編)では

皆さんが、今日からできるマインドセットや、行動などのより良い生活環境を作るために、皆さんの生活にちょいたしできる情報の発信を行っています。

実際に行動に移していくことで、変化が生まれてきますので、この記事を読んで、今日からできることを是非やってみることをおすすめいたします!

さらに、私はコーチングをしております。

コーチングでは、皆さんが最高な状態でやりたい事がやれる状態を一緒に作り出し、ありたい自分や、やりたい事が体現できるようになるプログラムの無料体験セッションをご用意しております。

初回無料でセッションさせていただきますので、是非ご連絡ください!

詳細は、以下の写真を参考にしてください!

それでは本題!

あなたは普段敏感に何かを感じ取ることって多くありますか?

これ、実は私もここ最近少しづつできてきたなぁーという感覚で、何かアンテナの拾える電波の量が多くなったり、拾える周波数が少しづつ広くなってきている感じですね。

でも、これやるのってかなり重要なことだと感じていて、目まぐるしく変わっていく現在の世の中で、いかについていけるのか、常にクリエイティブでいられるのか、失敗に対しての予防線を早く貼ることができる能力が非常に高くなるのではないかと感じています。

ということで、今回は、敏感になると起き始めることや、敏感になったことで変わったことについて話していこうと思います。

それではいきましょう!

敏感になるとは

まずはここからいきましょう。

敏感ってどんなことに敏感になるのかといいうことなのですが、これに関しては、全てということでいいかと思います。

というのも、先ほど何かアンテナの拾える電波の量が多くなったり、拾える周波数が少しづつ広くなってきている感じ」という話をしたのですが、このチューニングをずらすことで、いろんな放送局からの放送を聞くことができるような感覚で、自分でチューニングをづらすことができれば、一つのことだけでなく、もっと多くの番組を聞くことができるのではないかと感じています。

例えば、

今行っている仕事での新しい発想

自分の人生においての新しい価値観

今抱えている問題の解決案

などなど、具体的にしていくとこんな感じですよね。

特に、これは記事を書いているまさに2時間前に感じていたことで、トレーニング中の重量が重く感じていることってたまにないですか?

もしくは、朝起きてから体が重いなど、少しだけの違いではあるのですが、なんか通常とはちがう感覚ですよね。

これに、気がつけたのは、私が個人事業主となり、すぐに体調を壊してしまったことがあるんですよね。

このときに、個人事業主なんだから、仕事はもちろん、収入や自由楽しみにも全て響いてきてしまうということがわかりました。

ここから、今までも敏感にしていた感覚をも一段階上げることができたことで、より敏感さが高まり、もっといろんな感覚を感じることができるようになりました。

人によってこの感覚の差であったり、表現の違いはあると思うのですが、基本的にはみなさんがすでに持っていることだと思っていて、これの感度を上げることや、アンテナの伸ばす方向、距離、強度、さらには充電容量などによっても全然変わってくるのではないかと思います。

では、いかにこの感度を上げることができるのか、敏感になれるようになっていくのかについて考えていきましょう!

今までの学力や、表現能力はあまり考えず、あなたがどう感じるのかについて、周りの人たちがどんなことを感じたのかについてみていくといいかもしれません。

自分自身の敏感度を上げた経験

  • いろんな人と出会い、いろんな価値観に触れること
  • 何かについての考えを深めていくこと
  • 新しい情報を取り入れる

いろんな人と出会い、いろんな価値観に触れること

これ、めちゃくちゃ大事なことです。

なんか、TwitterやInstagramでネットビジネス系の人が連絡してきて、いったんあってお話ししませんか?みたいなのきますが、あれもたまーにはいいかもですね。

というのも、基本的には営業が目当てになっていますので、後半はあんまり話紙の内容とかは聞いていないのですが、こういう人もいるんだよね〜って感じでいつも話しをしています。笑

そのほか、友人や何かすごいと感じているひとなど、いろんな人と話しをすることで、いろんな価値観や、その人の思考などを知ることができますよね。

これがまじで最近重要だと感じていて、自分の尊敬できる人、すごいなと感じている人は、おそらくあなたよりもいろんなんことに敏感であり、いろんなことを考えており、いろんなことを知っている可能性が高いのです。

これを感じたのは、本当にここ2ヶ月ぐらいの話で、特に私の場合はコーチングを勉強しているところで、こんなにも人とてしての衝撃を感じたのは初めてだと思うぐらいにすごいと感じた方と、講座以外で話をさせてもらう機会があり、ここでまた衝撃を受けました。

話してから2時間ほど自分自身に帰ってくることができないぐらいには衝撃を受けました。

これって、コーチンングの中での言葉であるように「コンフォートゾーン(自分の安全領域や、居心地の良い場所)」がずれた状態なのではないかと感じていて、私はこういった人と出会い、話をすることで、この人が見ている景色が見てみたい、この人とおんなじようになってみたいというものが湧き出てくるんです。

こんな体験があったからこそ、これを読んでいるあなたにもそれを感じて欲しいし、もっと自分の枠を超えたすごいと思える人との関わりや、言葉、関係性を大事にして欲しいなと感じています。

また、これはこれからのことなのですが、きっとその場所にたどり着くことができれば、またあなたによってくる人も多くいらっしゃると思います。

この方々もいろんなリソースを持っており、いろんな考えを持っている人たちだと思いますので、是非大切にしていきたいですし、大切にしてください!

ちなみに、私のTwitterが先日までフォロー返していない人からのDMが取れないようになっていたことが発覚しまして、DMの方開放してありますので、無料体験コーチングセッションや、応援メッセージ、ブログの要望など送っていただけると嬉しいです!

以下に私のSNS貼っておきます。

Twitter:https://twitter.com/ryota1208coach

Instagram:https://www.instagram.com/ryochin1208/

何かについての考えを深めていくこと

こんな言い方すると、なんとなく哲学的な感じにはなってしまうのですが、あなたが直感的に感じたことについて、少し考えを深めてみてください。

例えば、「今日友人の話っを聞いて、正直あの悩みについて私の感覚としてはわからなかったけれど、これからどうしたい、どうなりたいと考えているのかな?」

などですね。

実はこれが悩みではなくて、違う場所にある何かがその悩みのもとであったりすることってありませんか?

私は結構これを感じることがあります。

さらに、言葉の意味についても深めていくといいかもしれないですよね!

例えば、「決断」

かなりポピュラーに考えられる言葉としては非常にいいのではないかと思う言葉です。

私は以前何かで決断についての話を聞いたことがあり、何かに踏み切ると考えている人もいれば、先に進むために必要なもの、進むために何かを断ち切るもの、何かを得るためには何かを捨てなければいけないのかと悩む人、いろんな考えを持っている人がいて、一概に「決断」といっても、人によって捉え方が違うんです。

だからこそ、あなたの中で考える必要があって、これを考えたから劇的に変化するかどうかはわかりません。

しかし、そこで考えていたことがいつか役に立ったり、いつかまた変わる時がくるかもしれないですよね?

これって、家の中に物をしまうのとは違い、頭というメモリーに刻むことやノート、またはスマートフォンのメモ書きに残しておくことができるものなので、いくら持っていても構いません。

常に、何かに好奇心を向け、その物事に接してみてください!

どこかで進化すれば、また面白い世界が広がることでしょう。

新しい情報を取り入れる

これは、もしかしたらビジネスやっていく上では損はしないことなのでやったほうがいいのではないかと思っています。

特に、自分の業界とつながりの深いこと、これから動きそうな分野、などなど必要な部分だけでいいと思っています。

正直いらないのは、芸能関係の情報です。

中にはこれ題材に使えるからということで拾うものもありますが、そういったものってyahooニュースでもトップ記事として扱われていることが99%なんですよね。

すみません、極端な話をしてしまいましたが結構的をいていると感じていて、芸能の不倫問題とか、結婚、その他スキャンダルってあんまり私にとってはいらないのでみません。

なんなら、ここ数ヶ月テレビもつけていないです。

テレビってバラエティでも面白いのってだいたい決まってきていて、他に見るのってだらっとみていること多いですよね。

だったら、アマゾンでできるだけ最新のビジネス書または、仕事の技術的な本や、情報が取れそうな本を読むようにしています。

以前も記事にしたことなのですが、「情報は生もの」なので、できるだけ最新のものを取り入れるといいですよね。

その記事がこちら

しかも、情報があれば、損することは少なくなると思います。

特に、社会保障を受けるときや、転職などけっっこういろんな場面で情報って持っておくだけで強みに変わると思っています。

特に、私は個人事業主ということもあり、独立してからは業界のことについて、できるだけ早く情報を取るようにしていて、こんな話をするのはあんまり好きではないのですが、やっぱり何不自由なく衣食住をするためにはお金が必要、そのためには早く行動ができることが大事ではないかというバイアスにかかっています。

でも、根底にあるのは、コーチングで誰かの人生に影響し、その人自身が変わっていく姿をともに寄り添っていくそいうことがしたいということです。

そのためにも、情報を取り入れ、もっといろんなことを世の中に還元してくために、情報を取るということをしています。

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は、「敏感になる」ということに焦点を当てて話をしてきました。

私もまだまだ敏感だよねって言われるほどの人間には慣れていないので、ここに書いたことをこれからも実行していきます。

多分、これ以上にもっといろんなことを感じ、知り、伝えられるようになるので、ぜひそれまで私のブログを読んでいただけると嬉しいです。笑

ブロガーさんだとブログ記事出すのに代行使って記事数稼いでいると思いますが、私は全て一人で運営管理していますので、私の書きたことがそのまま反映されています。

是非、私とあったことない人も変わった奴がいるなーぐらいでみていただけると嬉しいです。笑

また、読んでくださている読者の方に一つでもお役に立てるようにこれからも記事書いていきますので、よろしくお願いいたします。

なぜか最後の最後に理由もなくかしこまった感じになってしまいました。笑

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました