[motivation]あなたはできますか 時間の最大化

モチベーション

本日は

「時間の最大化できていますか?」

として話をしていきます。

私のブログでは(モチベーション編)では

意識の低い人、さぼりがちな人でもできる、モチベーションを高めることについて記事を書いております。

もちろん、意識高い系の人や、アグレッシブな人でも参考にできることがあると思いますので参考にしていただければいいと思っております。

それでは本題!

みなさんは、社会人になってから、もしくは学生さんでも現在

「時間がなくて〇〇ができないんだよね〜」ってなっていらっしゃる方っていますか??

時間的な問題って結構大変ですよね。

いかに自分の時間を作り出していくかについてみてみましょう!

それではいきましょう!

1日の生活、そして時間価値

現代の社会では1日は24時間として定義されており、そのうちの約8時間は睡眠につかっていますよね??

ちなみに、睡眠が不足すると良く無いことばかりになりますので、できるだけしっかりと睡眠を取る習慣はあった方が良いのでは無いかと感じます。

睡眠についてまた後日解説していきます!

そして、残された約16時間

いかに多くの有意義な時間を過ごすことができるのかですよね。

この時間の使い方って、簡単と思う人もいれば、やることに悩んでしまって、時間を悩むことに使ってしまう人もいますよね?

実際に、私も初めは「飲み会位行くまで何しようかな〜〜」とか、「ゲームでもするか〜」って使ってましたが、非常にもったいないと思うようになりました。

それは、元大阪府知事である橋下徹さんの言葉で感じました。

あの孫さん(ソフトバンクグループ株式会社代表取締役会長兼社長)ですら、25歳から50までの時間、絶対手に入れることはできない、それを君たちは持っている。これってすごいことじゃないの?

この貴重な時間で「燃焼」して

by 橋下徹

これを聞いた瞬間に、時間というものの価値観が変化しました。

某番組内で話ていたことなので聞いたことある方も多くいらっしゃるかと思います。

この言葉、是非良く見て、考えて、感じてみてください。

今現在、やりたいことができていない人は特に、燃焼という言葉に注目し想像してみてください。

きっと、ああなたなりの答えが出たときには時間の価値が今よりも上がっていると思います。

迷ったらやってみる

これも、私の中で大事にしていることで、やることに迷いが生じることってありますよね?

そんなときに発動する手札の1つです。

もちろん、リスクが高すぎて現実的ではないことはやりません。

そこまでくると迷いません(笑)

しかし、リスクってどんな時も隣り合わせにあるものだと思うのでそんなに嫌煙することはないかと思います。

だから「迷ったらやってみる」というのは非常に得策ではないかと感じます。

そして、この「迷ったらやってみる」ができるようになるとやりたいことが多くなるため時間の有効活用にもなりますよね!

ちなみにこれにはさらにすごい効果もあって、挑戦の量が確実に増えます。

挑戦の量が多くなるということは、他の人が経験したことないことをたくさん経験することになるので、自分自身の視野も広がりますよね!

違うと思えばすぐにやめてしまっっても全然大丈夫だと思うので、いったんやってみて考えましょう!

やると時間がより欲しくなるので、迷っている暇がなくなります!

想像力

私のもう一つ大事にしていること

それは

想像力

です。

以前、イメージとして記事を書きましたのでコチラも合わせて読んでみてください!

自分がその物事をやっている姿を想像してみてください。

「ワクワク」しませんか?

そのワクワクを形にしていくことがここではテーマになります。

恐らく、そのワクワクって自分が持っっているものよりも少し上のスキルがないとできなかったり、自分の今の状況よりもいいものを想像しますよね?

ということは、そこに向けて動き出さないと確実にそこに達するのって無理なんです。

ということは、衝動的に今やりたい、すぐ動きたいという感覚に陥らせることもできるんですね!

ここまで来れば、あとは1歩前に踏み込めば一瞬で加速する自分になることができます。

常に、自分のありたい姿、なりたいものを想像してみましょう!

仕事の時間、自分の時間

これは会社員の人だと永遠の課題ですよね。

なぜか、

就業時間が決まっているから

ですね!

しかし、世の中には会社員の人の方が多いので6時間で引き上げてきてくださいとかはいいません。

しかし、これだけはできるだけやるといいかもっていうものをお伝えします。

  • 残業はしない
  • 家と職場の距離をできるだけ近くする
  • 自炊はしない
  • 飲み会にできるだけ行かない

これは結構使えるものではないかと考えます。

残業はしない

残業って、勤務時間中に終わらないことをやる時間になりますよね??

できるだけ、就業時間中の集中力を最大にして残業はなくしましょう!

これが出来れば、1日あたり2時間ほどの時間確保ができます。

家と職場の距離を近くする

これかなり重要です!

みなさんの通勤時間は何時間かかっていますか?

その時間の2倍が往復の時間になりますよね。

人にもよりますが、多い人だと往復4時間もかかってる人がいました。

これまじでもったいないです。

場所変えるだけでそれだけ時間の余裕を作ることができます。

家と職場の距離はできるだけ近くしましょう!

自炊はしない

これも結構時間かかりますよね。

買い出しをして、料理を作って、洗い物をすれば1時間半ぐらいはかかりますよね!

家族がいる場合は難しいかもしれませんが、一人の場合は結構取り組みやすいものです!

自炊はできるだけしないようにしましょう!

飲み会にできるだけ行かない

飲み会っていきますか?

職場の愚痴や、誰かの悪口をいうだけの飲み会って楽しいですか?

これは絶対にやめましょう!

意味ある飲み会以外は全て断ってください!

できるだけ最小限にすることで、睡眠の質、朝の時間が変わります!

最後に

今回は時間についてフォーカスしてみました。

みなさんの中にぐさっとくる部分はありましたか?

もしもあった方は、少しづつ変えていける部分から変えていきましょう!

実は私も今年に入ってから完全禁酒をしていますので、禁酒頑張る方は私と励まし、褒め称えあいましょう!(笑)

※ただし、大事な日は飲みますので(結婚式や、彼女がいる時など)

できる範囲から取り組むことで意識的に時間を作り出し、より良い充実した生活を送れるようにしていきましょう!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました