[motivation]自分を変えるきっかけ作り、〇〇にすると結構ハードル下がります!

モチベーション

本日は

「自分を変えるきっかけ作り、〇〇にすると結構ハードル下がります!」

ということで話をしていきます。

私のブログでは(モチベーション編)では

皆さんが、今日からできるマインドセットや、行動などのより良い生活環境を作るために、皆さんの生活にちょいたしできる情報の発信を行っています。

実際に行動に移していくことで、変化が生まれてきますので、この記事を読んで、今日からできることを是非やってみることをおすすめいたします!

さらに、私はライフコーチングをしております。

コーチングでは、皆さんが最高な状態でやりたい事がやれる状態を一緒に作り出し、ありたい自分や、やりたい事が体現できるようになるプログラムの無料体験セッションをご用意しております。

初回無料でセッションさせていただきますので、是非ご連絡ください!

詳細は、以下のHPを参考にしてください!

on-coa.com

それでは本題!

あなたは、今の自分が最高で最強な状態であると確信していますか?

おそらく、このブログを読んでいる人にそのような人はいないかもしれません。

いたとしても本当に一握りの人、もしくは勘違いしている人ですよね。笑

しかし、少しでも何かのきっかけになればと思って読んでくれている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

ということで、今回は

「きっかけを作り出す方法」ということで話をしていきます。

実は、そんなにむづかしくないことできっかけはできると思っていますので、是非試してみてください。

それではいってみましょう!

どんなきっかけが欲しいのか

「あなたはどんなきっかけが欲しいですか?」

恋愛ですか?それとも仕事ですか?

まぁ各々が、いろいろな悩みを抱えておりその中でいいな〜と思うことをやってみたり、今ある状況の中からできることを絞っているのではないでしょうか?

私は、これはナンセンスなことだと思います。

実は、ここに対して私自信も大きなマインドブロックを感じている部分でもあるのですが、新しいこと探すのって手間がかかるし、そこに図々しく入ってみるのって怖いんですよね。

やっぱり知っているもの・ことから選ぶ方が安全だし、損する確率も減りますよね?

でもそれって井の中の蛙ではないでしょうか?

実際に、私は現在のコーチという仕事をやり始めてからの学びがすごくたくさんあります。

これって、今の自分自身から離れるという選択をしたからなんですよね。

今いる場所では見えないことが、少し歩いてみると綺麗な景色が見れたのと同じです。

もっと簡単に言い換えると「視点」を変えることで見えるんです。

でも、そこに動くためにどんなことができるのかということがいありますよね?

では、ここからはきっかけを作るためにできることを話していきます。

きっかけを作るための行動

  • 新しい自分と、こんにちはをする選択をする
  • 少しだけ会う人を変えてみる
  • 少しだけ新しいことを学んでみる
  • 少しだけ本を読んでみる
  • 少しだけ自分の人生について考えてみる

新しい自分と、こんにちはをする選択をする

まずは、今自分自身の何かを変えたいと考えている人は、自分の現状と向き合ってみましょう!

自分自身と向き合うことに関しては記事を出していますので、こちらの記事を参考にしてみてください!

これ、実はやっていない人が本当に多いな〜と感じているところで、自分自身のことを知ることができなければ、何がしたいのか、何に興味があるのか、自分がどうしたいのかということがだんだんわからなくなってしまうんですよね。

自分自身を蔑ろにした結果、「転職はしたいけど、どうしたいのかわからない」・「なんで働いているのかわからない」・「どうして我慢しているのかわからない」ってことが本当に起こるんですよね。

そして、それがわからないが故に行動はできなくなり、自分で判断していくことや選択していくことができなくなるんですよね。

今の自分としっかりと向き合ってみること!

そして、向き合った結果、これからのためにしまうもの残すものを決めること!

しまうものには、愛情を持って「今までありがとう」と伝えてあげてください!

必ずあなたの大切なリソースとなり、あなたを助けてくれます。

そして、少しアップデートできたあなたを受け入れれてみましょう!

少しだけ会う人を変えてみる

あなたの周りには、やりたいことを疎外してくる人はいませんか?

もしくは、誘惑に誘ってくる人はいませんか?

せっかく新しいあなたと出会ったのに、これらの人はあなたを元の姿に戻すきっかけとなっってしまうことがあります。

だからと言って、縁をきれというわけではありません。

距離を置きましょう!

「今はこれがやってみたいんだ!挑戦しているんだ!もっと成長したいんだ!」

ということをぜひ伝えてみてください。

本当にあなたのことを大切に思ってくれているなら、きっと応援してくれると思いますし、もっと話を聞かせてよ!というように興味を持ってくれるはずです。

逆にこれらがない人は、正直これからつくあっていく必要があるのかは私としては疑問なところです。

ただし勘違いしてはいけないのは、「NO」と言ってくれる人は大切に!

相談や、アドバイスが欲しい時にNOを言ってくれることって違う視点を持っている可能性があるんですよね。

もしくは遠まわしにそれってどうなの?という話をしてくれるでしょう。

そして、新しく人と会うということは自分の中に新しい化学反応が生まれます。

現代では、掛け合わせが大切な時代とも言われており、特にビジネスをされている人であれば聞いたことがある人も多くいることでしょう。

会うのがハードルが高いのであればオンラインや電話なんかでもいいのではないかと感じます。

大丈夫、少しだけやってみてください。

少しだけ新しいことを学んでみる

アウトプットも大事ですが、インプットも大切です。

インプットの量は、圧倒的にアイデアにつながりやすくなります。

というのも、アウトプットしなければ身につかないし意味がない。

確かにそのとうりなのですが、アイデアに関してはそうでもない気がしています。

これも科学の実験者として捉えてみてください。

素材の量が少なければ、新しい物質を生み出すことってなかなか難しいですよね。

でも、いろんな素材があればその応用力は上がっていきますよね?

これと同じことだと思っていて、何かの知識や経験があるからこそ、その持っているもので生み出すことができると思っています。

ぜひ新しいことを学ぶ時間を少しだけ作ってみてください!

少しだけ本を読んでみる

これは、私の実体験から「少しだけ本を読むこと」をお勧めいたします。

あなたは心からやりたいことがありますか?

これを見つけるのにはコスパがいいのではないかと思っています。

本は1冊2000程度で買うことができる本がほとんどですよね?

その2000円である程度その業界のことや、興味があることの概要が掴めるとしたら超コスパ良くないですか?

何かのセミナーや、ワークショップにいきなり飛び込むよりもハードルは低いですし、コストもやすいです。

私は、以前何度か紹介している「ストレングスファインダー」という本を読んで人生が変わるきっかけとなりました。

その記事がこちら

そう本を読むことできっかけになることはおおいにあります。

そしてお伝えしておきたいことが一つ。

「本の中でも目次の中から読みたいと思った部分だけを抜粋して読んでみてください。

これが本当に重要で、本の中で書かれていることって全てが必要な情報ではないことがあります。

そして、本は読むのに時間がかかる人もいます。

ということは、抜粋した部分だけを読むことで概要を知ることができるし、時短にもつながります。

少しだけ本読んでみませんか?

少しだけ自分の人生について考えてみる

人生について考えるとか言われると壮大すぎますか?笑

じゃあ、これをやってみてください。

「自分自身の今をページの1ページとして、死ぬまでのストーリーをイメージしてみる」

これ、マジでインパクト強いと思います。

これは、仕事やお金だけではなく、恋愛や家庭環境についてもかなり深く自分がどうなっていきたいかの手がかりとなるはずです。

さらに、ストーリーだけではなく、音や匂い、温度感まで知ることでもっと臨場感をあげていくことができるはずです。

きっかけのきっかけは「少しだけ」

ここまで読んでいただいた方ならお気づきでしょう!

「少しだけ」これで大丈夫です。

私も初めはブログもちょっとやってみたいな〜ぐらいで始めたら、いつの間にか先日公開した「超初心者向けのホームページ・ブログの始め方」を書いていました。

まさか200記事以上も書けるるのか?と思っていましたし、コーチングだってこんな形で独立することになるとは思ってもいませんでした。

でも、少しだけの感覚で触れてみると実はそれが沼流ほどの「パンドラの箱」かもしれません。

ぜひ、怖い時はネットでもいいですし、本読んでみるでもいいですし、できることから「少しづつ」始めてみるといいでしょう。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

いかがでしたか?

きっかけなんて何気ないものです。

また、マインドブロックも結構何気ないことで外すことができます。

あなたの充実のために動いてみてください!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました