[準備]チャンスは突然に

モチベーション

皆さんは、何かに挑戦しているときに訪れるチャンスに気づいていますか?

さらに、そのチャンスを掴み取ることはできていますか?

チャンスウィ逃せないが故に、いつまでも停滞してしまったり、挫折することが多いと思います。

そこで今回は、チャンスについて私なりに紐解いて話していきます。

それではいきましょう‼︎

チャンスはどこからともなくやってくることがある

チャンスってなんとなく雰囲気で感じることはできると思いますが、割とフワッと現れて、ふわっと消えてしまいますよね。

ではそんなチャンスを掴むために必要なもの。

それは準備です‼︎

準備さえできていれば、どんな時でも対応することができますよね。

ある言葉の中に、こんな言葉があります。

「準備8割」

これは本当か嘘かは別として、かなり理にかなっていると感じています。

準備ができていれば、大体どんな難題が来ても乗り越えていけると思っています。

スポーツで例えると、パワーポジションというのですが、まさにこれが大事で、いつでも行動できる、ディフェンスができる、オフェンスができる状況にしておくことで、あなたの実力を120%発揮できる環境を作っておきましょう‼︎

常に情報を仕入れておく

私は行動ばかりになってしまい、ここが若干欠点でもあるのですが、新しい情報は常に持っておくようにしましょう。

特に、現在ではコロナウイルスのせいで、就職率や様々な社会情勢が世見辛くなってきていると感じます。

こういう時こそ、しっかりと情報のアンテナを張り巡らし、誰よりも早く行動を起こすことが必要になります。

いかに先を走れるように「準備」しておくか。

まさに上で話したことにつながりますよね。

気持ちの揺らぎは、決断力にあり

チャンスが巡ってきました。

しかし、そこにはリスクが存在しました。(例えば、掛け金と同じだけ損する可能性がある等)

皆さんは、そのチャンスに飛び付きますか?

私は、すぐに飛び付きます。(もちろん、リスクマネジメントはした上で)

というのも、私は私の中でマイルールを決めています。

「やるかやらないか迷った時、やるを選択する」

というものです。

いや、フットワーク軽いし、ミスったらどうするの?

私なら、リスクを考えた上で、その失敗があっても大丈夫と判断した場合は必ず実行するようにしています。

実は、このマイルールを決めたのは、今年に入ってからです。

以前は私も迷って、どうする、どうするみたいなことをしていましたが、このルールに従って動くことで行動に移せる時間がかなり早まりました。

決断は、より早くスマートにできると良いですね。

チャンスは皆平等ではない、継続した者飲みに訪れる

皆さんは人間は皆平等だという言葉を信じますか?

私はあの言葉は嘘だと思います。

だってそうですよね。

努力しない人がおきく成功することってまずないですよね。

さらに、言えば、努力したから成功するというのもまた、間違えです。

努力して成功する人だってほんの一握りにしかなりません。

だから皆努力するのです。

その一握りを掴むために。

最後に

私が書いていることは最低限に過ぎません。

ここまで読んでいただいたあなた。

あなたなら大丈夫。

私もまだまだやり続け挑戦の狭間にいる人間です。

一緒に頑張っていきましょう‼︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました