[モチベーション]イメージは最強の武器

モチベーション

本日は

「イメージは最強の武器」

という事で話していきます‼︎

皆さんは、普段イメージってどんな時にしますか?

むしろ、イメージって持つ事ありますか?

会社とかだと、「考えないで行動しろ」・「今すぐやれ」とかって言われる事ないですか?

わたしは、イメージをしてみる事で様々なことが変わるようになりました。

という事でイメージを持つことがなぜいいのかということで話をしていきます‼︎

それではいきましょう‼︎

成功イメージを持つことで成功率は上がる

実は私がイメージを大事にし始めたのは、大学生の時に頑張っていたスキーでの出来事が始めでした。

スキーってかなり特殊なスポーツで、足元が不安定な中で、スキーの操作を足下でして、坂を滑るというスポーツですよね?

こんな状況になることって、普段の生活ではありませんよね(笑)

雪国出身の人はちょっと別として(笑)

私も初めは、こけてばっかりで全然できませんでした。しかし、まぁ2日もするとそこそこ滑れるようになってしまうんですよね。

それは体が慣れてきているからですね。

しかし、ここからが実はとても重要なんです。

私の感覚なので全然わからない人には伝わらないかもしれないのですが・・・

「自分の足裏が目の前のモニターとして出てきて、操作した時の荷重がサーモグラフィーのように色が変化する」

ということをやっていました‼︎

それをやっていくことですごくイメージ力が上がりました。

イメージができると自分のやるべきこと・動きかたがかなりやりやすくなります。

今はスキーで例えましが、これってビジネスや、日常にも十分適用できると思います。

例えば、極端な話私をすると、自分が経営者になった時のイメージをすると自分のやってみたい事業や、企業戦略が見えてきて、それの応用をすることで今の状況に当てはめて考えることができますよね。

やってみて違うなーって時はまたイメージを作るだけです‼︎

いろんなイメージをして、どんどん成功への弾みにしていきましょう‼︎

イメージは自由、成功をみてモチベーションUP

先ほども話しましたが、イメージって行動や・やることが見えてきます。見えてきたところでやめてしまうのはもったいないんですよね。

そこから、「必ず成功パターンのイメージに切り替える」

これ結構大事です。

失敗パターンはもちろん出てくるのは人間の防衛本能なので全然間違っていませんが、失敗パターンを見てから物事に取り組む勇気はありますか?

おそらくほとんどの人は動けずに立ち止まるでしょう。

成功パターンは行動力につながる

成功している姿を見ることができれば今すぐにでも取り掛かって早く成功を手に入れたいですよね?

私だってそうです。

今の現代で少しでも先に進みたい意欲があるのならば、やってみることが一番だと思います。

成功パターンができたらすぐに行動しましょう‼︎

修正はやってみてからです‼︎

イメージを掛け合わせる

今新しいことをやろうとしている人に朗報です‼︎

「イメージの掛け合わせはかなり有益だと思います」

今は全く接点のないものが、今後接点を見つけつながった時、それは大きな成果になるかもしれません‼︎

ある意味、飛びつくという能力も必要になるかと思いますが、新しいものを作っていく時はここを通らないことにはないと思っています。

例えば、ここ何年かですごいと感じたのは、「建築業界×IT」です‼︎

確か、2年ぐらい前にみたCMで、職人と監督者をつなげるというアプリができているのをみました。

建築業界といえば3Kが必須の業界となるためかなり人手が足りない状況となってきている業界の1つです。

そこで、働きたい人と、人手が欲しい人とをつなげるアプリの登場です。

需要と供給がマッチした瞬間ですね。

本当に凄いと思いました。

建築とITなんて図面ぐらいしか無理だろうと考えていた私の考えは浅はかでした。

もっとつなげられる場所は、実はまだまだ発掘されていない・構想段階などで世の中に出回ってないだけだと感じています。

どんどんイメージを膨らませて、新しいものを作っていきましょう‼︎

ちなみに私は、構想段階に入っています←(笑)

イメージという抽象度から具現化していく

もちろん、ここまで話したことは全てが正解ではありません。

すぐに飛びつく方がいいタイミングや、様子を伺い方がいい場合もありますが、一つの戦略としては全然ありだと思います。

是非活用してみてください‼︎

イメージの力って無限大なので私は今後も大事にしていきます‼︎

本日はここまで‼︎

それではまた‼︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました