[考察]無理をできるかもに変える

モチベーション

皆様お疲れ様です、リョータです‼︎

本日は、「無理をできるかもに変える」という事で私の考えを話していきます。

皆さんの経験で「できるわけないじゃん、100無理でしょ」

なんて言われたことはないでしょうか。

私は、つい先日も言われましたが、正直そんなに気にしていません。

まあそこには私なりの考えを持ってのことです。

是非、挑戦しようと考えている人や、現在進行形でやっている人は見てモチベーション上げてもらえるといいなって思います。

それではいきましょう‼︎

否定から入る人の意見は、あまり聞いていません

私は、人と話をしていて思うことがあります。

「人の考えや、挑戦に対してなんで否定から入るの?」

世の中には一定数、否定から話を作っていく人がいると思います。

こんな人と話していて楽しいですか?

仕事は効率的にできたことはありますか?

社会人2年目のペーペーですが、私は効率的に楽しくなった覚えがありません。

基本的に、私はいわゆる「使えない人間」だと思われていると思います。

なんなら「お前のことなんか信用してないから」と言われたこともあります。

こういうことを仕事の日に毎回言われて喜ぶ人はいるでしょうか。

まぁ、ほとんどの人は嫌ですよね。

こう言った職場環境で2年間も過ごしてきたので、私は後輩に対して絶対に否定から入る話し方はしないようにしています。

否定をするよりかは

「いいね‼︎じゃあ、こういう考え方もできると思うんだけど、どうかな?」

と言ったニュアンスにして、選択肢を与えるようにしています。

この辺りはさじ加減になってきますが、前者よりも圧倒的に効果的な話ができると思っています。

是非、皆さんも相手の話をするときは選択肢を持たせる話し方をしてみて下さいね‼︎

100できるわけないという人は行動力のなさをアピールしている?

初めに私が話したことで「そんなこと100できるわけないじゃん。」と言っている人なのですが、私の親や、職場の人はこういう人です。

まぁ親には感謝していますし、「心配してくれてるんだよな。」と思って過ごしていますが、職場では対応が変わります。

そう言った人は「行動を起こし、自分を変えるための1歩を踏み出したことがない人」が多くいるように感じます。

例えば、1つの会社で生きてきた人は、他の世界をみたことがあるのでしょうか?

井の中の蛙とはまさにこのことで、やったこともないのに否定しかできない人ってカッコよく見えますか?

私には見えません。

まして、そう言ったことを言う人にかぎって行動できていない人が多いので、行動力の無さの青いーるにしかならならないと思っています。

もちろん、1つの会社で働いている人が悪いと言っているわけではなくて、やったこともないのに「できるわけがないという人」についての話ですね。

1つの会社で働いている人でも、視野の広い人はいますからね‼︎

実際のことはやったことある人に聞いてみるのが1番いい

そうです。

ここはまさに項目の通りで、あなたがやってみたい事、挑戦してみたいことについて、先駆者がいる場合には是非質問してみましょう‼︎

やったことある人にしかその苦悩や葛藤をリアルに語ることはできませんよね。

お金が稼げる人なら、実際に稼いでいる人

海外で働きたいなら、働いている人

30歳から田舎に移住してみたい人は、近年で移住した人

是非現在活躍している人に質問してみましょう‼︎

何か発見や、同じような境遇の人がいるかもしれません。

全ては自己実現のために

私の思う現代社会のギャップは、自己実現を目指す若者とバリバリ稼ぐ時代を生き抜いてきた先代の方々とのギャップなのかもしれません。

しかし、わかっている人はわかっているんです。

今でも、昔の話しを引きずり続けている人、もう固着する時代ではありません。

新しい考えをミックスしていける人は、どんなに歳が上でもキラキラしており、輝いているように私は感じます。

私は、今の仕事をするために2年間就活しました。就活浪人んしてでもやってみたかったからです。

しかし、入ってみると、まだまだ考えが固着しており、毎日怒鳴られ、貶され、使えないと言われてきました。

仕事中だけでなく、休みの日にも自然に涙が溢れてしまったこともありました。

私は「転職」と言う道を選ぶことにしました。

しかし、これは逃げであり、逃げではないと思っています。

環境を変えていくことで挑戦できることがあるのならば、どんどんやっていきましょう‼︎

私は、私のために人生をいきます。

「全ては自己実現のために」

本日はここまで‼︎

それではまた‼︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました