[motivation]インプットとアウトプット、〇〇から始めてみましょう

モチベーション

本日は

「インプットとアウトプット、〇〇から始めてみましょう」

ということで話をしていきます。

私のブログでは(モチベーション編)では

皆さんが、今日からできるマインドセットや、行動などのより良い生活環境を作るために、皆さんの生活にちょいたしできる情報の発信を行っています。

実際に行動に移していくことで、変化が生まれてきますので、この記事を読んで、今日からできることを是非やってみることをおすすめいたします!

それでは本題!

このブログを見ていただいている皆さんは非常に自分自身のアップデートであったり、勉強が好きで物好きだと周りから言われている人も少なくないのかなと思います。

中には、「まだ動けていなくて」・「まだ早いかな」なんて思って立ち止まっている人もいるのかもしれません。

そんな皆さんに解いてみたいのが

「インプット、アウトプット両方できていますか?」

ということです。

私は、日常で使えるアウトプット作業を行なっているので、そのためにインプットを行っています。

そんな私の方法についての解説をしていきたいと思います!

それではいきましょう!

インプット

皆さんはどんなことから自分自身にインプットさせていますか?

このブログからですか?

それとも、有名オンラインサロンからですか?

私の中の考えでは、正直なんでもいいです。

ビジネス本については正直最新のもをおすすめしますが、何かを学んだり、何かを習得することに関しては、ありとあらゆるものからやっていいと思っています。

ちなみに私は

  • SNS関連の流れているもの
  • YouTube
  • 最新ビジネス書
  • 過去でも使えそうなビジネス書
  • 人との会話

などからの情報収集を行なっております。

SNS関連で流れているもの

SNSって本当にすごいですよね。

情報早い人たちがツイートしたものであったり、投稿しているものって本当に役立ちます。

はっきり言って私なんかは情報弱者でしかありません。

しかし、こう言ったツールによって流れてくる情報はリアルタイムで更新し続けられています。

ということは、ある意味常に最新の情報を掴むことができるツールなんですよね。

ちょっと思考が変わるかもしれませんが、クラブハウスも同じ役割をしていると思います。

クラブハウスでは起業家や、有名な人たちが音声で会話しているものを聞くことができます。

特に、若くして経営者をされている方や、インフルエンサーの方が多くいるため、最新の情報が掴みやすいのではないかと思います。

使い方が違うよ?って言われればそうかもしれませんが、情報弱者としてSNSは非常に助かるツールとなっています。

YouTube

YouTubeに関しては音声のみならず、映像での解説をしてくれることもあり、非常に技術を身につけやすい、いわば無料のオンラインスクールといっても過言はないのでは?と思うほどです。

特に、美容系であったり、車の構造なんかのものをたまたまみたことがあり、これはすごいと感じました。

エンジンを分解している動画やあ、メイク動画などの映像は、そのことに興味がある人であれば役に立ちますよね。

もちろん音声垂れ流しもありだと思います。

しかし、本当に役立ったり、参考になるのは実は普段見れないものをみることができるといった特別感の中にあるように感じます。

最新ビジネス書

「情報は生ものである」

私はこの言葉を昨年末に知り衝撃を受けました。

「昨年末とか遅すぎる」と言われるかもしれませんが、これが今の若者のリアルです。

正直、情報とか興味関心が一切なかったですし、調べようともしていませんでした。

しかし、これは完全に情報弱者となり、社会保障や、税金の観点などの身近な部分でかなり損をするということを知り、そこから情報はできるだけ新鮮なものをというふう動くようになりました。

その中でも最近変えたのがビジネス書です。

確か、キングコングの西野さんの話を聞いていたときにこれに「はっ!」とさせられました。

「ビジネス書でのAmazonランキングで、なぜか上位に来ているほとんどが過去のベストセラー本であったり、売れている本であったりする。これっておかしなことで、ビジネス本て最新のものは少し先のことを読んで書いているものなので、過去の本を買ってしまうと、今の場所でのことや、1〜2年後のことになってしまうので意味がないんですよね」

といったことを話されていました。

今まで自分は過去のベストセラー本ばかり読んでいたのに、それは今のことを言っているのであって、私が進む未来のことではないというふうになりました。

ここ最近では非常に頭に残っている話です。

過去でも使えそうなビジネス書

「さっきまで最新のものを選べっていたじゃないか!お前は嘘つきだ!」

と言われてしまうかもしれません。

しかし、事実過去のものでも使えるものがあるのではないかと思っているのも事実なんです。

というのも、特に広告宣伝に使われるコピーライティングの本なんかは結構いまだに使えそうな知識が詰め込まれている本になっていました。

その本がこちら

実際にこれを読んでから、私はブログの書き方が結構変わりました。

特に、この本では細かくどうしていくのが良いのかが書かれており、非常に実践しやすい本となっていました。

D2Cビジネスなんかをされる方でしたら1度読んでみると良いかもしれません。

この他にも、実際に使える本でしたら使えるのもはまだま多いのではないかと感じます。

人との会話

先ほどはクラブハウスなどの音声配信系SNSを用いましたが、ここでは人との直接話をすることで情報を取得するということを話します。

実際に話をするというのも有効だと感じます。

例えば、その業界を知るに当たっては、その仕事をしている人に話を聞くのが一番ですよね。

それが一番手っ取り早い情報の取得方法だと思います。

最新の業界話は、友人から取得していきましょう!

それが協同企画になるかもしれません!

アウトプット

ここからはアウトプットに移っていきます。

アウトプットって難しいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は簡単にできる手法もあるよ!と言ったことについて話をしていきます。

  • 人に話す
  • ブログに書く
  • 録音配信する
  • SNSに投稿する

人に話す

私は現在仮暮らしを実家でしており、毎日母親と話の中でアウトプットするようにしています。

実際に話ができる人を周りに作って、今日学んだことを整理して話すようにしてみてください!

実はこれがめちゃめちゃ効果的な記憶方法であり、アウトプット方法だと考えています。

これって、高校生や大学生なんかも例外ではなく、先生や友人に今日の勉強内容を整理して説明してみてください!

公式とか一瞬で覚えることができます。

生物であれば体の構造なんかが話しやすいかもです!

ブログに書く

どうしても相手が見つからない時は、今日学んだことを日記のように毎日整理してブログに書き込みましょう!

毎日やることで、その日の内容を取り込まなくてはならなくなり、強制感は出てしまいますが、情報の取得になります。

特に社会人になると、誰かが勉強を教えてくれるわけではなく、その内容を探さなくてはいけないので、それがまた勉強になりますよ!

毎日やることが大事!

録音配信する

ボイスメモや、録音機能付きの機器に自分の声で説明したものを録音し、それをネットに流しましょう!

基本的に顔がバレないようにすればそんなに恥ずかしくないですよね?

誰かの特定につながるようなことはほぼないと思いますので、音声であれば大丈夫だと思います。

さらに、音声は取ることによって自分が聞き直し、フィードバックすることができます。

ブログも同じではあるのですが、初めの頃よりも確実に記事や、説明力がつくのでまじお進めです。

SNSに投稿する

SNSで呟きましょう!

これはサブアカウントを作ることで本人の特定を回避しましょう!

やりたくないと思っている人の多くは友人や家族にバレるのが嫌だということが多いと思いますので、独断と偏見にて個人特定の回避を出しております。

SNSは今では圧倒的な拡散力を持っているので、叩かれることもありますが、フィードバックだと思えばよく使うことができるのではないでしょうか??

インプットしたらアウトプットしましょう!

正直、アウトプットできなければ意味ないともいます。

知識はつけた分だけ、自分の肥しとなりますが、その場所を耕さなければ芽は育ちません。

今回書いたことは本当に初心の部分なので、やりやすいことをだしたつもりです。

やっている人はもっと前面に出してやっているし、その量も多いです。

しかし、人には環境的にできなかったりする人もいますので、今回はこう言った記事を書きました。

できる部分から、1つでもいいので行動に移してみてください!

絶対に1つ変わります!

こんなものを使うと実際にどれくらいの人が見てくれているのかわかるので、いいですよ!

あなたのツイート丸わかり!Twitterアナリティクスの使い方
Twitterアナリティクス(分析ツール)を誰にでもわかりやすく解説します!この記事を読めば、すぐにこれからのツイートに活かせる情報の見方がわかります。あなたのツイートがもっと面白く、注目されるようになりますよ。

このサイトに詳しく書いてありますので、よかったら見てみてください!

私の過去の記事で、なんで勉強するのか?インプットするのか?

について書いていますので、こちらの記事も参考にしてみてください!

最後に

今回は結構ざっくり話をしてしまいましたが、またここから掘り下げた話も今後できればと思います。

インプット、アウトプットについて細かく話をしていければと思います。

私は正直、アウトプットするためにインプットしているような状態です。

これがやりたいから、この情報をとると言った方法が多いのかなと思いました。

このように記事を書いていく中にも自分の気づきがあり、日々楽しいなーって感じる日々であります。

ぜひ、インプットしたらアウトプットしてみてください!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました