仕事のやる気が出ない理由とその時間を無駄にしないために!今日からできる時間の使い方を話します!

モチベーション

本日は

「仕事のやる気が出ない理由とその時間を無駄にしないために!今日からできる時間の使い方を話します!」

ということで話をしていきます。

私のブログでは(モチベーション編)では

皆さんが、今日からできるマインドセットや、行動などのより良い生活環境を作るために、皆さんの生活にちょいたしできる情報の発信を行っています。

実際に行動に移していくことで、変化が生まれてきますので、この記事を読んで、今日からできることを是非やってみることをおすすめいたします!

さらに、私はコーチングをしております。

コーチングとは、「クライアントが主体的に深く考え行動できるように、対話をして支援すること」です。

コーチングを受けることで、あなたの目標達成能力や、幅広い視点で物事を捉えたりする能力が向上します。

発見・挑戦・成長・変化・目標・充実

これらの言葉にピンときたら、私の運営するコーチングサービスへのご連絡をお待ちしております。

詳細は、以下のHPを参考にしてください!

HP:on-coa.com

note:https://note.com/ryota_lifehack/n/nc6fb7e3b5ef0

それでは本題!

みなさんは、仕事は楽しいですか?

日曜日の夜や、月曜日の朝は仕事にで憂鬱になることもありますよね。

私もそうでした。

仕事や学校に対してモチベーションが上がらないことって多々あると思うのですが、その日をもったいなくなくすためにできることって実はたくさんあります。

ということで本日は「仕事のやる気がでないときにどうしたらいいの?そんなときにできることは?で話をしていきます。

ちなみに、モチベーション・やる気に関して以前書いた記事がありますので、こちらをご覧ください↓

毎日頑張っているあなたは美しい!

それではいってみましょう!

仕事のやる気が出ない理由

まずは、やる気が出ない理由を出していきましょう。

  • 今の仕事に対しての好奇心が落ちてしまっている
  • 人間関係に問題がある
  • 頑張りを認めてくれない
  • 単純に体が疲れている

今の仕事に対しての好奇心が落ちてしまっている

おそらく、ある程度の年数が立ってしまうとこれが出てくるのが多いのではないかと感じます。

特に、職場に行けば毎回同じようなことをして、仕事をこなすような仕事ではこれが起きてしまうような気がします。

公務員の場合、基本的な仕事内容は毎回同じになると思うのですが、のし上がってやろうとか、もっとチャレンジ精神溢れるから公務員になってやろうと感じている人は本当に一定数でしかなく、基本的には仕事が楽だから、安定しているからなどがメインになっているのではないかと感じます。

民間企業であれば、テレアポや資料作成事務がメインになっているとこれになりやすそうなイメージがあります。

さらに、私の周りで転職などを考えている人では不動産関係やアパレル関係の人は多い感じはあります。

ただし、これはあくまでも私の周りので話になるので、一概にそういった方々が後期h芯が落ちているわけではないことをご了承ください。

人間関係に問題がある

皆さんの職場には、何かが原因で怒鳴る人や嫌味を言っている人、さらにパワハラやセクハラなどは存在していますか?

これらのことがいちいち問題になるのが嫌になっている方も中にはいらっしゃるのではないかと感じます。

そんなことを言うと、「だったら気にしなければいいじゃないか」「問題にしたくないなら言わなければいいのに」って言う方もいますが、HSPを持っている方や何かに気がつくのが得意な方からすると、どうしても気がついてしまうことって多々あるんですよね。

そもそも、今の時代において、このような職場になっていることがそもそも問題ですよね。

注意することと、怒鳴ることや嫌味を言うのは別物ですからね。

このような職場で仕事をされている方はやはりやる気も上がりませんよね。

頑張りを認めてくれない

これは、意外にも良くある話ではないかと感じます。

職場の特性にもかなりよってくるとは思うのですが、そもそも個人の実績が評価されない部署って多くおあると思うんですよね。

そのほか、土木建設業なんかでは、1人で何かの実績を上げるわけではなく、チームとして動いていたりするので、1人の頑張りをみてあげられる時間や仕事ないようが少なくなってしまったりしますよね。

しかし、頑張りの際には「よく頑張ったね」「ありがとう」などの言葉があるだけでもかなり人への印象は変わってきます。

さらに、本当に頑張りが評価されての昇給は年功序列での昇給よりも圧倒的に嬉しいものですよね。

頑張りの評価は人それぞれ違うかもしれませんが、一言の労いの言葉やわかってもらえる人がいるということは、その人の支えになります。

単純に体が疲れている

これは、自分自身で申告をするのか、もしくは体のケアをしていくことが求められます。

仕事がいくら忙しかったとしても、少しだけ汗をかいて、お風呂の中に使って、ストレッチやアロマなどを使うことによって、血流の改善や副交感神経の活発化から睡眠の質を上げることもできますので、取り組んでいく必要があるのではないかと感じます。

遊びすぎていたり、飲みすぎてやる気が出ないときには、自分の生活週間の見直しが確実に必要になってきます。

ちなみに、運動に関する記事睡眠に関する記事を出していますので、こちらもみてみてください!

やる気が出ない日を無駄にしないためにできること

  • 朝活トレーニングをしてカフェインと同じ効果を手に入れる
  • 自分自身がどういった5~10年後を過ごしていきたいのか、鮮明に探る
  • 最近気になっていることについて調べる
  • 漫画で学べる系の本を読んでみる

朝活トレーニングをしてカフェインと同じ効果を手に入れる

皆さんは知っていますか?

実はカフェインよりも強い眠気覚ましの効果があるものを。

それは、「ちょっときつめの運動です」

この話を以前したことがあるのですが、運動をすることによって、交感神経や血圧の上昇が起こることなどから体が起きます。

カフェインも交感神経の上昇や血圧の上昇が起因となって眠気覚ましになると言われていますが、これが運動でも同じようなことが起こるため、運動は眠気覚ましになるというわけです。

さらに、私の実体験として起きてからのトレーニングは気持ち的には少しきついですが、トレーニングが終わってみればかなりさっぱりすることや、体が起きる感覚があるので、本当におすすめです。

ただし、人の体内時計に関して実は決まった時間に効果が現れやすいということもありますので、後日話をしようと思います。

カフェインの記事と朝のトレーニングの記事に感てはこちらから。

自分自身がどういった5~10年後を過ごしていきたいのか、鮮明に探る

仕事って忙しい日もあれば、割と暇な日もありますよね。

そんなときには、自分自身の5~10年後をどう過ごしていきたいのかを考えてみるのは結構ありなことだと考えています。

実は、私があるワークの中で、5年後から自分自身を見つめる、10年後から自分自身を見つめるということをしました。

それをすることで、自分自身がどうなりたいのかとういうのが少しだけわかるのではないかと感じます。

そのことがわかると、今自分自身が何をしたいのか、何を捨てるべきなのかが明確になりますので、これからのことを考えていくにはいい時間を過ごすことができるのではないかと感じます。

特に、社会人になればなるほど自分自身の進路や未来に対しての深掘りをしていく人は少なくなっていきますので、これをやっておくことで身近の人との差が少しづつ出てきて、5年後10年後の未来を作り出すことは可能です。

今を充実させること、向き合うこと、可能性を感じることで未来の自分自身の形成につながります。

最近気になっていることについて調べる

自分自身で調べるという能力は、電子機器が普及している中で非常に重要なことです。

特に、今はネットで調べればほとんどの欲しい情報は手に入りますよね?

これができれば、副業を始めることや仕事で困ったことに関してもすぐに対処できる可能性も高まります。

実際に私は誰にもブログの作り方やホームページの作り方を教えてもらったわけれはないですが、作って運用しています。

やればなんでもできるので、もし気になったひとはこちらの記事もご覧ください。

漫画で学べる系の本を読んでみる

本屋に行ったり、電子書籍を探していて最近漫画で学ぶ系のものが増えてきているなーと感じています。

昔から漫画で歴史を学ぶなどの書籍は知っていましたが、お金や投資などの最近皆さんが気になっていることまで学ぶことができますので、すぐに知識としてアウトプットすることもできますよね!

私のおすすめは、YouTuberでもある両学長が出しているお金の大学という本です。

こちらは、以前読んだことがあるのですが、まだ記事にはしていません。

こちらは漫画と図解をうまく使っており、非常に見やすくなっています。

お金は自分自身で知識を得ることで、守ることも増やすこともできるものですので、ぜひ読んんでおくことをお勧めする一冊です。

本当の自由を手に入れる お金の大学 

本当の自由を手に入れる お金の大学 | 両@リベ大学長 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで両@リベ大学長の本当の自由を手に入れる お金の大学。アマゾンならポイント還元本が多数。両@リベ大学長作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また本当の自由を手に入れる お金の大学もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

さらに、これからの時代は投資をしていくことも必要なことの一つと言われていますよね。

そのため、投資に関しての知識を入れておくことも重要になってくると感じています。

こちらの本では、投資で最もお金を稼いでいる「ウォーレンバフェット」さんのことを話している漫画になります。

マンガでわかる バフェットの投資術

マンガでわかる バフェットの投資術(SIB) | ちゃぼ, ループスプロダクション, 濱本 明 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon
Amazonでちゃぼ, ループスプロダクション, 濱本 明のマンガでわかる バフェットの投資術(SIB)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

お金の知識って結構むづかしいので、漫画でさくっと知ることができれば便利ですよね!

やる気が出ない時も一定の活動量を保つことが大事

誰しもが分かっていてもできなことの一つにパフォーマンスの一定化がありますよね。

どうしてもできないときにはベクトルを変えて、一定にできるようにしていけばいいだけなので、何も一つのことに囚われて仕事することはないかと感じます。
※もちろんらなきゃいけないことはやった上で

毎日が充実することは、未来の自分が充実することにつながりますので、ぜひ楽しんでいきましょう!

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました!

いかがでしたか?

やる気が出ない時ってどうしても出てきますので、うまく利用していきましょう!

私もブログ書くことが大変になる時もありますが、そういったときには自分自身が本を読んで、何かをえられるようにしています。

ベクトルを変えて、気分転換も充実されていただけると嬉しいです!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました