[motivation]お金を使うこと貯めること、あなたはどんな選択をしていますか

モチベーション

本日は

「お金を使うこと貯めること、あなたはどんな選択をしていますか」

ということで話をしていきます。

私のブログでは(モチベーション編)では

皆さんが、今日からできるマインドセットや、行動などのより良い生活環境を作るために、皆さんの生活にちょいたしできる情報の発信を行っています。

実際に行動に移していくことで、変化が生まれてきますので、この記事を読んで、今日からできることを是非やってみることをおすすめいたします!

さらに、私はコーチングをしております。

コーチングでは、皆さんが最高な状態でやりたい事がやれる状態を一緒に作り出し、ありたい自分や、やりたい事が体現できるようになるプログラムの無料体験セッションをご用意しております。

初回無料でセッションさせていただきますので、是非ご連絡ください!

詳細は、以下の写真を参考にしてください!

それでは本題!

あなたは、お金に縛られていますか?

これ自分で書いていてすっごく胡散臭いんですけど、実際にお金に囚われている人めちゃくちゃ多いですよね。

実際に、お金はないと生活がでいないし、現実問題かなり重要な部分ではあると思います。

では、あなたのお金はどのような部分に消えていっていますか?

これが重要だと考えています。

これは、私がここ半年ぐらいの間で考えていることで稼ぎが多いという方以外は、結構使える内容になっているのではないかと思います。

また、私は扶養者はいないので、独身の方には結構うt帰るのかなーって思っています。

それではいきましょう!

お金に関しての前提

まず初めに、私が考えているお金に関する前提を話していきます。

あくまでも、私なりのお金の前提ですので、一意見として捉えてください!

まず絶対に私が飛びつかないものは、目先の収入です。

世の中には残業というものがありますが、これは私の中では蛇足でしかありません。

「残業で1時間やったから、時給の1.25倍のお金をもらえる−!ラッキー!」と言っているのは、その分の時間を使って、世の中にインパクトを与えることができるのかを解いてみたいです。

実際に、その時間だけで与えられるだけではないですが、その時間で少しでも自分の知識をつけたほうが、確実に長期的にみて「お金になる」という言い方は好きではないですが、「あなた自身の人生に選択が生まれる」と思います。

特に、最近では副業が当たり前となっており、副業が本業になっていく可能性も大いにありますよね。

実際に、現在の仕事が本当に好きで仕事をしている人は多くはいないですよね。

だとしたら、この副業で本当に好きなことを仕事してみるのはいかがですか?

副業はあくまでも副業ですが、やる以上は企画したり、運営をしたりする必要がありますよね。

そう言った意味ではこれもいい経験になり得ます。

次に、絶対に外せないものを決めること。

私は特に、トレーニングやコーチングをしているので、ここにかけるお金は惜しみません。

現在配送待ちなのですが、サプリメントを頼んでおり、おおよそ2万円分ほどを毎回買っています。

さらに、コーチングの勉強をするために講座に申し込みをしたり、ホームページを作ったり(ケチって自分で作ってます)、ブログでコーチングを知って、受けてもらえるようにしています。

しかし、洋服やお酒にはあんまりお金をかけていません。

特に、緊急事態宣言や、テレワークの増加などにより、外に出ることが圧倒的に減り、正直いらなくなってきていますよね。

先日の記事で、隔離生活のことに関して話しているときにも、ミニマリスト化するのもありだという話をしました。

その記事がこちら

このように、時と場合によってお金のウエイトを考えるのは非常に重要なことと思います。

使うところだけ決めていれば、そのほかはケチってもいいし、適当に物を揃えるなり、長く使い回すなどの対応ができますよね?

ということで、この二つは私は行っっていることです。

ここからは、逆にここにはお金をかけたほうが良いというん場所について話していきます。

お金をかけるべきとこ

  • 自分の体調管理につながるところ
  • 自己投資
  • 毎日長い時間使用する物
  • 趣味

自分の体調管理につながるところ

これは、個人事業主になり、初めて感じたことです。

私は、消防士をしている時は、熱があっても出勤したりしていました。

周りからは、周りに迷惑だからしっかり休むように言われていましたが、有給休暇をとっている職員がいると、私が休んだことによってその人が出勤してこなければならないことになるんです。

これは、ある意味他の職場ではないことだと思いますが、当務員の人数は決められており、その人数を割ると、確実な災害対応支障をきたすことになってしまうからです。

さらに、ここは民間職員と同じで、周りの目線や言動の風当たりが強くなりますよね。

このことから、高熱が出ていても出勤し、業務を行っていました。

しかし、この春から個人事業主となり、仕事をしているとある日熱を出しました。

睡眠時間がほとんどない中で仕事をしていたこともあり、体が弱っていたんですよね。

このことから、4月の中旬に数日間何も発信せず、寝込む日が続きました。

正直、危機感を感じましたよね。

収入を作って行かなくてはいけない状況の中で、自分自身が壊れてしまうと何もできなくなり、一気に焦りと不安感が私を襲いました。

ここから感じたことで、いくら気をつけていてもだめなときにはだめなのですが、最大限自分が健康でうふごける状態を作っておくことが非常に重要であると感じ、サプリメントでもグルタミンを多く摂取し免疫力を高めること、しっかりとした食事を釣ることを心がけています。

食事は、特にお金がかかる場所でもあり、私は一人う暮らしをしていることもあるので、基本的には30%OFFになっていうるものや、セール品などで対応するようにはしています。

自己投資

これは先ほども話を出したように、副業や本業につながるからということです。

長期的に収入を得るのであれば、確実に自己投資をして、自分で稼ぎを生み出す力が必要になると私は思っています。

特に、今流行の「FIRE」を目指したいと思っている方は、米国の株式投資が流行っていますが、私はこっちが先だと思っています。

あくまでも自論ではありますが、ある程度の金額を投資できる力がなければ投資をしたところであまり意味の無さないものになってしまうと考えているからです。

米国の長期株投資ですら利率は5%〜

バイナリーオプションや、短期投資ははっきり言ってリスクが高すぎるギャンブルです。

是非、カイジの世界のようにはならないようにしましょう!笑

また、日本の積立ニーサや、故郷納税なんかも正直あんまり当てにしていません。

現代では、自分で稼ぐためのツールはいくらでもあると思っていて、動画の編集作業や、イラストの売買、さらにラインスタンプの作成なんかも収入になりますよね。

しかも、ココナラなどの自分の技術を販売するためのサイトまでできているんです。

是非、便利になった世の中を活用していきましょう!

私もSNSでのコーチング募集をしていたり、ホームページ(リリース前)を作って集客を行います。

毎日長い時間使用する物

あなたにとって毎日使用しているものはなんですか?

私は、昨年買ったMacBookkProやイヤホンです。

これだけは毎日使っており、しかも1日の活動のほぼ全てと言っても過言はありません。

この部分だけは、私もお金を使っており、無線のイヤホンは2つ、耳に合う物と音質が比較的いい物を使いまわしているのと、MacBookProも20万円強の物を使っています。

さらに、これらを守るバッグモアウトドア界でも最強級の防水力と、耐性を以っているアークテリクスのアロー22を使っています。

MacBookProに関しては、Appleのホームページから買うか、Apple Storeに行って容量や、サイズのカスタムができるので、直接買うことをおすすめいたします。

某大手家電用品屋さんですと確かカスタマイズはできなかった気がします。

イヤホンは、主にこれを使っています!

このイヤホン、値段以上に調子いいので、もし気になったらみてみてください!

実は、もともとハイエンドイヤホンを作っていたメーカーで、この値段にしてはかなり音がいいです。

正直、某日本の電機メーカーの作っているものよりは・・・笑

その他ガジェット関係についてはまた別の会で話しができればいいなーと思っていますので、おたのしにみ!

趣味

これは結構意外な人もいるのではないでしょうか?

趣味にお金かけてたら他に使える場所無くなるじゃん。

その通りなのですが、「趣味にお金をかけることによってQOLが上がります。」

というのも、趣味にガッツリハマることができる人は、その分仕事での作業効率や意欲が増すと言われることもあります。

実際に、私は趣味でスキーの大会に出たり、しっかりトレーニングしたりしているので、毎年道具や交通費、宿泊費で大体30万円以上が飛んでいます。

しかし、これも私にとっては大切な時間で、自然から学ぶことや、地元民の方との接触から学ぶこともたくさんあります。

「雪育」という言葉もあるくらいです。

もちろん、お金をかければいいというわけではなく、仕事意外に没頭できる物を作った方がいいと思いますということですね!

もちろん、なんでもいいと思います。

お酒であってもいいし、本であってもいいし、没頭できる物を探してみてください!

貯金をするのかしないのか

これもお金の討論の中ではよく出てくるような話だと思いますが、正直答えなんてないんですよね。

もちろんある程度の貯金は必要になると思いますが、じゃあ貯金だけが正義かと言われれば、私は違うと思っています。

お金を守るための知識をつけることは大切ですが、実際に貯金だけしていてもそれ以上ではないと思うんですよね。

だとしたら、私なら経験に変えていきたいです。

「老後不安じゃない?」

「老後のことは、近くにつれ考えていけばいいじゃん笑」

って感じです。笑

これからの日本は、税金だってどうなるかわからないし、ネット環境だってわからないしわからないことだらけなんですよね。笑

今から備えるならば、なくならない仕事の技術をつけるのが得策ではないでしょうか?

貯金は使えばなくなります。

そこからお金は生まれません。

知識は増やせばお金は減ります。

そこからお金は生み出せます。

この違いかと思っています。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!

普段はお金に関して考えるのがすごく嫌ですし、お金の話をするとなんだか嫌味に聞こえたり、やらしい話になてtしまうのでしないのですが、今回はなんとなくしてみました。

あくまでも、お金に関しては人によって価値観が全く異なりますので、今回の記事は一個人の提案として考えてみてください。

この使い方が正解ではないですし、この考え方が正解ではありません。

あなた自身が、お金に関して学び、お金に対しての価値をどう捉えるのかを考えることが大切だと思います。

また、私は独身だからできることであって、家族がいるとまた変わってくる可能性があります。

あなたにとって、一つでも参考になることがあれば嬉しいです!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました