リョータのおすすめ音楽(邦楽)Vlo.1

モチベーション

こんにちは、リョータです。今回は、私のオススメの曲とアーティストについて書いて行きます。

皆さんはどんな音楽を聴きますか?

シチュエーションによって曲調が変わったりしますよね?

こんんかいは、試合前や、モチベーションをあげる時の曲を紹介して行きます。

落ち込んだときにも有効です。

それでは行きましょう。

  • ONE OK ROCK :Shake It Down
  • SIM:KILLING ME
  • doa:英雄
  • LISA:紅蓮華
  • SHIHSAMO:明日も
  • Superfly:タマシイレボリューション
  • 米津玄師:ピースサイン
  • MAN WITH A MISSION:EMOTION
  • 阿部真央:Believe in your self
  • AK69:For ever young

1.ONE OK ROCK(完全感覚Dreamer)

ONE OK ROCK – 完全感覚Dreamer [Official Music Video]

もう知っている方の方が多いかと思いますが、そう、ONE OK ROCKさんですね。マジでね、マジでかっこいいですよね。

実は私、中有学生の頃ライブに行ったこともあります。高校では、追っかけまでは行きませんがライブツアーなどもほとんど行ってました。

そして、試合前や気合入れて何かやる時などは今でも聞いています。

メロディーも歌も力があって背中を押されます。

是非聞いてみてください。

2.SIM(KILLING ME)

SiM – KiLLiNG ME (OFFICIAL VIDEO)

次は、SIMです。このバンドは、こういったかなりハードなものから、ちょっと横乗りに近いような曲まで結構幅広く手を出しているバンドです。

この曲をはじめ聞いた時、衝撃的でした。なんだこのハードなメロディラインは・・・

そして、シャウトと地声の繊細な使いかた。すごすぎます。

こういった曲を爆音にして聞くと他の音が一切聞こえなくなり完全に自分の世界に入りやすいです。

この曲も試合前の集中したいときに聞いています。

そして、そんなSIMとONE OK ROCKが一緒にライブをやっている曲で「SKY FALL 」と言う曲をやっていますのでよかったら聞いてみてください。

3:doa(英雄)

doa「英雄」

この曲は、ちょっと古い曲になりますが、歌詞がとてもいいです

特に、「男なら、誰かのために強くなれ。歯を食いしばって思いっきり守り抜け。」この歌詞やばくないですか?笑

だいぶ中2病チックですが、歌詞がストレートなのでかなり入ってきますね。

この曲は、私の職場の同期に教えてもらい、とレーニンングの時にこれを聞くようにしてます。

かなりやる気出ますよ?

4:LISA(紅蓮華)

LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-

2019年話題になりました、アニメ「鬼滅の刃」の主題歌にもなりました。

LISAの紅蓮華です。この曲は、完全にアニメの影響ですね笑

でも、LISAさんの力強い声がとても気持ちいいですよね。

声の緩急が過ぎすぎて、いつも聞き入ってしまいます。

この曲は、The First Takeと言う動画でアカペラで歌っているのでよかったらみてみてください。

初めてみた時泣きそうでした笑

5:SHISHAMO(明日も)

SHISHAMO「明日も」

次は、女性3人組のバンド、SHISHAMOです。

社会人の女性の心情が描かれている歌詞になっているこの曲ですが、すっごくわかる。「苦しいけど走った」って歌詞で・・・

わかる‼︎

ってなってしまったリョータがいるのは内緒ですよ?

恥ずかしいですが、仕事や今の生活が苦しい時とかに是非聞いてみてください。

共感してくれる人が近くにいてくれるような気分になります。

6:Superfly(タマシイレボリューション)

Superfly – タマシイレボリューション

さあ、ここから後半戦です。続いてのアーティストは、Superflyです。

結構ドラマ見る方であれば知っている方も多いのではないでしょうか?

とても力強い声で、こえにすっごく伸びがあって、音源だけでも歌ってるのが想像できます。

この曲は、歌詞が結構挑戦的に作られていると勝手に解釈しているので、作業前に聞くとかなり気分が上がりますよ‼︎

さあ、やってやるぜ‼︎

7:米津玄師(ピースサイン)

米津玄師 MV「ピースサイン」Kenshi Yonezu / Peace Sign

続いては、もう話題中の話題の人ですよね。そう、米津玄師です。

この曲は、ヒーローを題材にしている曲で、今にも行動していて変わろうとしているかのような歌詞になっています。

どれだけ辛くても、ピースサインして立ち向かって行くような情景が見えてきますね‼︎

僕のヒーローアカデミアというアニメの中にこんな言葉が出てきます。

「限界だあって感じたら思い出せ。何のために拳を握るのか。」

「原点、オリジンってやつさ。」

「笑っているやつが一番強いからな。」

いい言葉ですね。

皆さん、きつい時もありますが、笑える毎日を過ごしましょう。

8:MAN WITH A MISSION(EMOTION)

MAN WITH A MISSION「Emotions」MUSIC VIDEO (Official Video)

続いては、MAN WITH A MISSIONです。

みたことある方もいらっしゃるかもしれないですが、狼の被り物をしている5人組バンドです。

実は彼らは海外の大学出身だとか・・・

英語の歌詞がとても特徴的で、日本でブレイクするより前に、海外でもライブツアーをするほどの実力を持つ人たちなのです。

この曲は、暗い闇から一歩前に出る、そんなニュアンスの歌詞になっています。

もし苦しいことや、辛い出来事があった時に聞いてみてください。

あなたも1っぽ前に踏み出せるかも?

9:阿部真央(Believe in yourself)

阿部真央「Believe in yourself」Music Video【Official】

残すところ、二人となりました。

そのうちの一人がこちら、阿部真央です。

この人のライブ、実は中学生の時にみたのですが、声量がえげつなかった覚えしかありません笑

本当に人が出している声とは思えないほどでした。

この歌詞は、タイトルの通りで、あなた自身を信じることが大事だと言われるような歌詞になっています。

かなり青春感出ているので、大学生や高校生に是非聞いていただきたい1曲になっています。

10:AKー69(Forever young)

AK-69 – 「Forever Young feat. UVERworld」 from『DAWN in BUDOKAN』(Official Video)

最後はこの人、AKー69です。

マジで男って感じですよね。ラップ調の歌い方をするのが特徴です。

音楽のために筋トレなどもこなしてしまうほど意識の高い漢ですよね。

今回はUVERWorldとのコラボしている動画を載せておきます。

歌の掛け合いがとてもカッコ良くて私もよく聞いています。

二人ともライブでは結構クサいこといってしまいますが、それがまたアーティストっぽくていいですよね。

気分を上げれば行動も軽々と

最後に、音楽やその他のエンターテイメント的なツールを使って気分が上がり、新しいことに挑戦できたり、苦しい時期が乗り越えられるならとても良いツールだと思います。

音楽でなくても、あなたの気分を上げてくれるものを見つけましょう。

きっと良い1歩を踏み出すことができますよ?

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました