なぜ行動できないのか

モチベーション

はい、こんにちはリョータです。

今回は、これはしたいけどなぁ

って人多いですよね?

新しく何か始める時ってこれになりがちですよね。

てことで、今回はこれに陥る理由と行動について書いていきます。

立ち止まってしまう理由

  • はじめたいけど怖い
  • 初めても何から手をつけていいかわからない
  • 続けられるかわからない
  • 続けた先にあるデメリットを考えすぎている

この辺りが主な理由になってくるかと思います。

はじめたいけど怖い

そりゃそうですよね。これは、道に例えるとわかりやすいですね。

あなたは洞窟で二手に分かれる道の前に立っています。片方は、行けば確実に死に直面し、もう片方は最高の幸せが手に入れられる。

極端に言えば、こんな感じで考えてますよね?

だけど考えてみてください。

しっかりとリスクマネジメントをすることで、その死の回避率が上がり、ダメージを60パーセントに抑えることが出来ますよね?

逆に、頑張れば頑張った分だけリターンはしっかりと帰ってきます。

もしかしたらそれは、お金かもしれないし、経験かもしれない。

なのでまずは、相手をしるところから始めていきましょう。対策が立てやすくなります。

初めても何から手をつけていいかわからない

確かに、初心者であればどこから初めてどうやって進めていくか迷いますよね。

でも大丈夫。あなたがこれから始めることは、大抵のことは先にやっている人がいますよね?

今では、そんな情報が無料で手に入る時代です。そう、インターネットやyoutubeで調べれば色々な情報が出てきますよね?

どんどん活用していきましょう。そして、波に乗っている人や急成長している人のやり方をまずは完コピしましょう。

やっていくうちにあなたのやり方や、方向性が見えてきます。

また、その先駆者がこうしたほうがいいという情報発信をしていることもありますのでTwitterなどのSNSも活用していきましょう。

続けられるかわからない

これも大きい悩みですよね。

じゃあ言います。嫌になったらやめてオッケーです‼︎

え?だってせっかくやってみたのに・・・

って思いますよね?

大丈夫。嫌になったら、また興味のあることを探しましょう‼︎これは、仕事を選ぶのと同じです。仕事って、最初はいいねーって思っても3年ぐらいでやめてしまう人ってたくさんいるんです。日本の風潮で、一度着いたら定年まで見たいなことがありますが、完全に時代遅れです。

これからの時代は、あなた自身が選び伸ばしていく時代だと私は思っています。

好きなことをとことん伸ばしていきましょう。そっちのほうが、普段の生活が楽しくなりますよ?

続けた先のデメリットを考えすぎ

これで、大損したら・・・

これで、うまくいかなかったら・・・

これで、傷ついたら・・・

などありますが、あたなが失敗することよりも、あなたが行動したことの方がよっぽどリターンが大きいです。

失敗したら、違うことに目を向ければいい

うまくいかなかったら、その経験を次に生かせばいい

傷ついたら、思いっきりリフレッシュすればいい、

あなたが行動したことで、経験、知識、視野、行動力というスキルが確実に上がります。

では、どうやって行動に移すの?

  • 調べる
  • すぐに手を付ける
  • 小さく始める

調べる

当たり前かもしれませんが、結構大事です。多分、知らないことや、今後の方向性の軸になるので、いろいろみてみましょう。

まずは、あなたの好きな分野から調べましょう。全く違う分野に目を向けていくのもgoodです。

すぐに手を出す

しっかり下調べしたい気持ちも分かりますが、やっていくうちにだんだん理解していくのでどんどん手をつけた方がいいです。また手を引くにしても、時間を無駄にすることなく進んでいけます。

手を引くことは、逃げではありません。

前進です。

小さく始める

これは、始めるときの鉄則かもしれません。最初から大きな投資をしてしまうと、やはりお金の問題が出てきてしまうので、始めるときは小さく初めてだんだん大きくしていきましょう。

小さいダメージで次のステージに行けば、最小の力で最大の利益を生み出せるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました