[motivation]やる気が出ない時の気分を変えるコツ(物理的・行動編)

モチベーション

みなさんお疲れ様です、リョータです!

本日は

「やる気が出ない時の気分を変えるコツ」

として話をしていきます。

私のブログでは(モチベーション編)では

意識の低い人、さぼりがちな人でもできる、モチベーションを高めることについて記事を書いております。

もちろん、意識高い系の人や、アグレッシブな人でも参考にできることがあると思いますので参考にしていただければいいと思っております。

それでは本題!

会社で働いていようが、個人事業主として働いていようが、仕事中や仕事の合間に集中力切れてなかなか戻れない時ありませんか??

そんなあなたのために、やる気が出ない時の気分を変えることができる方法をご紹介します!

科学的根拠や実験などは行っていませんが、私の実体験をもとに、やる気上げるためのコツをお伝えします。

それでは早速いきましょう!

やる気を出すための物

物理的や行動を使ったご紹介をしていきます。

  • chilledcowを聞く
  • ガムを噛む
  • 室温を変えてみる
  • 少し散歩しにいく(10〜15分程度)

CHilled Cowを聴く

みなさんは、音楽配信用アプリや、Youtubeなどの利用はされていますか?

私は、スマートフォンがソフトバンクを使用しているため、Youtubeは再生しても通信量を使わなくて済むので比較的利用頻度が高くなっています。

その中でも、ChiiedCowというチャンネルをご存知でしょうか?

一度は見たこともあるかもしれない、この絵を使用している音楽のチャンネルです。

そう、ヒップホップ系の音楽はいい心をしていて、歌詞などが入っていないので非常に作業用BGMとしては心地いいんですね。

こちらがその音楽になります。

lofi hip hop radio – beats to relax/study to

ちなみに、私は気分によってBGMを結構使い分けており

トレーニング・・・「アガる系の曲(アヴィーチ、エミネム、EDM等)

作業中・・・「ChilledCow、メロディーのみの曲」

リラックスタイム・・・「歌詞あり、邦楽・洋楽両方」

などそのシーンにあった曲のチョイスをするようにしてあります。

ちなみに、おすすめのアーティストを紹介している過去の記事はこちらからどうぞ!

気が向いたら他のアーティストもあげるかもしれないのでよかったら参考にしてみてください!

私は、Youtube以外にも「spotify]というアプリを使用しています。

こちらはプレミアムプランにすると月額980円でスキップし放題、音楽聴きたい放題できて、さらに収録曲も非常に多いので愛用しています。

ぜひ利用してみてくださいね!

ガムを噛む

これは、結構車運転される方や禁煙中の方はやっている方が多いのではないでしょうか?

実は、私は口呼吸こしていることに気づき、さらにその時「鼻がよく詰まっていること」に気がつきました。

鼻が詰まると何故か集中力って低下しませんか?

あれをなくすために、こちらのミント系のガムをよく噛んでいます。

何故かわかりませんがいつもこれを噛んでいます(笑)

ブラックもいんですが、非常に刺激が強いため口に感覚を持っていかれ集中できないことがあるので、クールなミント系を選んでいます!

室温を変えてみる

事務所や、部屋での作業ってずっとやっていると体が熱くなったり、寒くなったりしませんか?

特に暖かくなるのは、よくない傾向にあるのでは??と思う時がありあります。

めちゃくちゃ眠くなってくるんですよね(笑)

そうなってくると、せっかく集中できていたのにーと思ったりするんですよね。

そんな時は、一旦空気を入れ変えるといったことや、室温に変化をもたらすことで集中力がますことがあります。

実際に、現在では新型コロナウイルス感染防止のために定期的な換気をするように促されていますが、私は結構普段からやるようにしていて、それは室温の変化をさせるためなんですね!

さらに、こもった部屋にいると人間の排出する二酸化炭素により、徐々に酸素濃度の低下が危惧されます。

実際には事務室などの借用スペースでは、自然換気ができるようになっているはずですが、部屋の使用率によっても変わってくるので、一概に大丈夫とは言えないと思います。

そして、酸素濃度が低下することにより、体内の酸素量も減ることになるので、眠気に襲われることもあります。

これを防ぐ効果もありますので、できるだけ扉を開けたり、窓を開けるなどの対策をとると良いですね!

少し、散歩しにいく

これ、実は気分を変えるためにも役立ちますが、思考力の向上にも繋がっています。

世界のアーティストや、実業家の中には散歩しながら物事を考える人がいるということを聞いたことがあります。

何かに悩んでいたり、アイデアが欲しい時などに有効で、散歩しながらその場の視界に見えるものや音に注目してみてください。

そうすると頭の中がクリアになります。

結構これが良くて、アイデアとかってふとしたときにインスピレーションがおりてきて、それがすごくよかったりするんですよね!

だから、何も考えずに散歩する時間っていうのも大事な時間なんです!

周りからは「サボるな!」って言われることもあるかもしれませんので、何かい言い訳を持っておくか、外にいくための口実があると良いですね!

思い切って休んじゃうのも手です

どうしても集中力が続けられないなら、思い切って休憩時間を多くとたり、細く休憩を取りに行くのもありですね!

ただし、作業時間が延びてしまったり、残業になってしまうこともあります。

しかし、だらだらずっとやっていくよりは充実感も出ますし、早く業務を終わらせることができるでしょう!

マインドの変化や、違う方向に考えていくやり方もありますので、また次の機会に話をしていきますね!

最後に

なかなか仕事場での雰囲気や、上司の目を気にしてしまう方もいらっしゃると思いますが、できるだけ自分のペースをうまく使えるようにしていくのが大切です。

特に、私の場合は、基本的に業務中は建物の外に行けない状態でしたので結構大変でしたが、気分転換のために人気のない場所で軽く音楽聞いたりしていました。

工夫することでできることもたくさんありますが、しっかりと上司に話せるなら話してみるのも1つの手です。

「集中きれちゃったので気分転換してきます」でいいと思います。

それで怒られるようなら、はっきりいって良い職場環境とは言い難いと思います。

職場環境を変えるのも視野に入れましょう!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました