イライラの対処法「リョータ式ストレス低減法」

モチベーション

皆様、お疲れ様です。リョータです。

現在、超強力な台風が九州へ接近しています。

西日本にお住まいの方、できるだけ早い避難を心がけてください。

ここから本題に入っていきます。

皆さんは、一切ストレスのない生活ができていますか?

私は、日々ストレスを感じながら生きています笑

正直、思いつめすぎて夜寝れなくなることもあるのです。

そんな私がストレスを軽減させるために行っていることをご紹介します。

特に、ストレスとは切羽詰まった状態や、嫌なことがあるなどなど種類は様々ですが、応用が効くと思います。

仕事でもかなり使える技術だと思います。

それではいきましょう。

5秒呼吸法

私は、急なストレスがかかった際に「呼吸法」で一旦落ち着くことをします。

5秒かけて息を吸えなくなるまで吸い、5秒で吸った息目を全て吐き出すというシンプルな作業です。

その時、目を瞑って静かな場所で行うと効果的です。

また、最初は目を瞑らないと目の前の物や周囲の音に意識が移ってしまいますのでできるだけ静かで一人になれる場所を見つけてやってみてください。

頭の中は空っぽにして何も考えないことがまずはオススメです。

5秒呼吸法+体のに意識を向ける

上で解説した5秒呼吸法が合わない人は、これをやってみてください。

5秒呼吸法はそのまま行い、頭の中の情報を入れ替えます。

呼吸をしながら、血液の流れ・心臓の動き・肌に感じる気流などあなたの体に関わることならなんでも大丈夫です。

あなた自身のことに目を向けてみてください。

目を開き一呼吸おくと先ほどまでのイライラは少し改善されたのではないでしょうか?

自然の中に紛れる

上2つは割とどこでもできる方法を示しましたが、次は場所を選ぶので比較的難易度が上がります。

イライラを感じたら、自然に向かいましょう。

山・海・川・滝・公園の林の中自然が周りにあればOKです。

自然を五感で感じ切ってください。視覚・聴覚・味覚・触覚・臭覚、味覚は難しければそのほかだけでも大丈夫です。

特に、自然音は人の癒し音としても知られているので効果は抜群です。

5秒呼吸法+自然に紛れる

自然の中で5秒呼吸法を試してみてください。

頭の中は自然を感じ切ってみてください。

ここまでくると視覚と呼吸だけでも効果抜群ですね。

イライラの原因は心のキャパオーバー

コップに例えるとわかりやすいでしょうか?

普段はからのコップに、だんだんと水が注がれて、最終的には溢れ出てしまいます。

その水を吸い取ることができれば溢れることはありません。

これ、社会人2年目で感じた大きな感覚ではないかと思います。

特に、私は1分1秒を争うこともある仕事をしていますので、急いでいる時のストレスが半端ではありません。

そうなると周りが見えなくなり、1つのことに集中してしまうのでミスが起きやすくなりますよね?

なので焦っていても必ず、5秒呼吸法を使っています。

わたしは、それにプラスして口調を少しゆっくりにします。

口調をゆっくりにすることでさらに余裕が持てるようになります。

ただしここで注意点、周りからはやる気無さそうに見えます笑

心と体、気持ちのバランス

ここまで説明してきたことの本質は、ここだと感じています。

例:バランスが取れている状態

              心と体 ←→気持ち

・人の生死を分ける1分1秒での落ち着いた行動←→早く助けないと、ヤバイ‼︎

・この交渉は今後の命運を分けるので慎重に進める←→絶対に取る、取れなきゃ終わる

このような時は、頭は冷静にでもやることはしっかりやることが求められますよね。

でも実はできる人の方が少ないと思います。

上記であげた呼吸法や頭の中の状態を集中させる練習ができれば本番でも割と焦ることなく行動できるので試してみてください。

今回はここまで。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました