[モチベーション]自己肯定感を上げ毎日を効率的に生きる

モチベーション

お疲れ様です‼︎

本日は、自己肯定感をあげ毎日を効率的に生きる

ということで話をしていきます。

ちなみに私は、絶望的に自己肯定感の低い人間だと思っていましたが(今でもその気はありますが)、大分解消できるようになってきたので、その方法についてお伝えできればいいなぁと思います。

また、今流行の若干HSP気味の私にもできることがあったので、近い人には是非実践してほしいのもとなっています。

それではいいきましょう‼︎

自分の目標を決めたら他の情報は取捨選択をして切り離す

皆さんは何か目標は持っていますか?

なんでも結構です。大きなものから、小さいものまで全て含めてです。

私は、目標を持って生きていかないと死んでしまう人間ですので、基本的に2〜3個ほどは必ず目標を作って生活をしています。

最近の目標でいえば、「行動する」・「出来るだけ毎日継続」・「誰かに影響を与える」ということをざっくり決めて動くようにしています。

具体的にしていくと、「ブログの更新」・「転職・企業構想する」・「本を読む」・「誰かを巻き込んで何かしらする」ということになります。

結局、目標なんてなんでもいいんです。「仕事の悩みは持って帰ららない」・「挑戦を続ける」・「何か始める」などなど

しかし、ここが結構重要だと思っていて、「情報の取捨選択」です。

現在、転職・起業を考えている私は、もちろん仕事をしています。

しかし、仕事の合間に時間ができたときは一切仕事のことを考えず、自分の目標について考えています。

上司には、もっと仕事のこと考えろとは言われますが、一切考えていません。

なぜかというと、「単純に楽しくない」からです。

結局考えて行動しても怒鳴られる体質の職場ですので、正直考えて直すよりも、言われたことを言われたようにこなすことの方が楽ですし確実なんですよ。

でも、個人の目標は違いますよね?

あなたが決めて、あなたが主体的に動き、あなたのために頑張る

全てあなたの作る世界ですので、考えなければなかなかうまくいきません。

しかも、そっちの方が実は能力の向上が私は見込めると感じていて、0を1にする能力が向上すると考えています。

目標は周りの信頼できる人に話す

「目標を決めたけど、なかなか1歩でません。」って悩んでる人はいませんか?

簡単に解決します。

「その目標を、数字をつけて信頼できる人に話しましょう。」

これだけです。

ほらね、簡単でしょ?(笑)

これの大事なところは、「数字」と「言う」ことです。

数字は、全ての人間を制約させるものだと感じています。

例えば「2ヶ月で1円稼いでみるぞ」・「1ヶ月で4冊の本を読みます」など、目標の具体化をすることができ、目標の明確性が出てきて、制約性が出てきます。

そして、「周りにしっかりと伝える」こと。これをするともう後には引けなくなりますよね?

これ最強のセットになっています。

後には戻れないし、しかも数字が決まっているので、もうやるしかなくなります。

信頼できる人にだったら話せますよね?

是非仲間に頼ることもするといいと思います。

最後に

今日知ってほしいことをまとめます。

  •  情報の取捨選択をすることで、悩みを減らし、毎日楽しいことを考えられるようになる
  • 信頼できる人には目標を具体的に話す、すると前にしか進むことができない

この2点を覚えておくといいと思います。

結構スパルタな考えに捉えられるかもしれませんが、是非やってみてください。

楽しく、いい毎日を送りましょう‼︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました