[motivation] SNSでトロールしている人たち、ネット社会での付き合い方について

モチベーション

本日は

「SNSでトロールしている人たち、ネット社会での付き合い方について」

ということで話をしていきます。

私のブログでは(モチベーション編)では

皆さんが、今日からできるマインドセットや、行動などのより良い生活環境を作るために、皆さんの生活にちょいたしできる情報の発信を行っています。

実際に行動に移していくことで、変化が生まれてきますので、この記事を読んで、今日からできることを是非やってみることをおすすめいたします!

さらに、私はライフコーチングをしております。

コーチングでは、皆さんが最高な状態でやりたい事がやれる状態を一緒に作り出し、ありたい自分や、やりたい事が体現できるようになるプログラムの無料体験セッションをご用意しております。

初回無料でセッションさせていただきますので、是非ご連絡ください!

詳細は、以下のHPを参考にしてください!

on-coa.com

それでは本題!

あなたは、普段どんな人との関わりを大切にしていますか?

最近、私はSNSでの情報発信をしていて、色々と感じていることがあります。

それは、自分の周りにいるとトロールしてくる人がいることに関してです。

※トロール=迷惑行為、私が良いと思っていないことをしてくる人

私も1人の人間なので嬉しくなったり、悲しくなったり、怒ったりします。

そのような中で、「どのように人との関係性を作っていくべきなのか」について話していきます!

もしかすると、嫌な気持ちになる方もいらっしゃるとは思いますので、そういったことを感じやすい人はここから先は読み進めないようにした方が良いかと思います。

ここから先に書いていくことは、私の中での1意見ですので、深くとらえず、こんな奴もいるのかくらいに思っていただけると嬉しいです。

それではいきましょう!

SNS内でのトロール行為

トロールという言葉は、主にオンラインゲームの中で使われてきたことばであり、「迷惑行為、よくないこと、面倒くさい奴」というような意味合いで使われていることが多いです。

特に、FPSゲーム界隈ではかなり良く耳にします。

私がFPS系のゲームが好きだということがバレましたね。笑

特に、チート行為や配信者のゴースティング行為なんかはそう思われますよね。

これと同じようなことではありませんが、実際にSNSでのトロール行為をしている方も多くいると思います。

特に、ビジネス系アカウントと悪口系アカウントですよね。

皆さんも一度はビジネス系の人から、一度話だけでも聞いてみませんか?のような連絡もらったことありますよね。

私も、ビジネス系アカウントにフォローされて、何度もそういった話がきましたが、ほぼほぼ断ってきました。

そして、そのうちの一つだけもはやどうなっているのか実態を知りたかったので話を聞きにいくことに。

まぁ、普通の女の子でした。

「しかし、なんかよそよそしい」

興味を持って話をしているというより、どこからビジネスにつなげようかという表情剥き出しなんですよね。

そして、後日お世話になっている人がいるからあってみないかということで行ってみるとまぁ不思議。

学生にまで50万円も出させてコンサルやってますとかいい始めるじゃないですか。

お金足りない学生にもローン組ませてたりとか。

しかも、名刺もなし、会社概要も説明してくれずお茶を濁されました。

それ以来、これ以上突っ込むと厄介なことに巻き込ませるのは嫌だったので、会うことはし幕なりました。

これ、完全にトロールですから気をつけて下さいね。

さらに、最近コーチとして活動をし始めてわかったことがあります。

コーチングの定義が曖昧すぎて供給過多になっていること。

本当にコーチング学ぶのって、正直めっちゃ時間かかると思いますし、お金もかかります。

国際コーチ連盟に所属しているコーチとセッションしてみればすぐにわかります。

はっきり良いてレベルが全然違います。

これがわかるのは、おそらく国際コーチング連盟に認定されているコーチングスクールの会社を出ているコーチだけではないかと思います。

※おそらくセッションを見たり、してもらったりする機会があるため

私は、CTIという機関でコーチング学んでいますが、そこでのコースリダーの人のセッションを見て完全に私の方が下であることが認識できました。

ACTP / ACSTH / CCEプログラムの提供団体 – ICF Japan Chapter | 一般社団法人国際コーチング連盟 日本支部

そして、供給過多になっているの意味合いは、コーチングをまともに学んでいない人でもプロコーチと名乗ることができる現実にあります。

ここでの定義が曖昧なので、コーチングを継続して学ぶ意志のない人でもプロコーチと名乗り本業にできてしまうんです。

これ、はっきりいってトロール行為だと思っています。

だってそうですよね。

クライアントが人生かけて自分の成長を願っていたり、変化を願っていたり、自分自身の発見を願っているんですよね。

そこに対して、どうしてお金もかけず、時間もかけず、伴走者となることができるんですか?

ちなみに、私はも現在継続でのクライアント様を募集していますが、私自信のコーチングのレベル、人としての幅も広げるために、これから半年間コーチングの勉強に63万円の投資をします。

以前もこれに関して反していますので、こちらの記事ご覧ください。

CTIで発行されている上級コースに申し込みをしたことと、CPCCという資格にも挑戦します。

上級コースは、応用コースまでの104時間のトレーニングを積まなければ受講できません。

常時5人以上(有料)のクライアントが必要であったり、毎週のように講座を受けたりするんです。

おそらく今あるコーチングスクールの中でもこれを課しているところはないぐらいにハードル高いですよね。

でも、私はここを選びました。

トロールの見分け方

SNS運用者

私の中でSNSトロールをしている人って、数ヶ月SNSの運用して(自分で学ぶのか、誰かの名義ターボ使うのか、お金かけるのかしりませんが)結局何も反応すらしなくなる人の方が多くなるんですよね。

これは、SNSでビジネスの広報始めてから半年間ほど経って今感じていることです。

最終のツイートが2~3ヶ月前の人なんてたくさんいますよ。

だから、先日私のなかの直感で、フォロワー減っても良いから、本当に私を求めている人、あとは支えてくれているコーチ仲間の方々のみに限定しました。

フォロワーいなくなるって怖いですよー。

友達消すみたいなことですからね。

でも、私も本当に欲しい情報や、発進したい情報を届けるためにはこれが良いという直感でそっこーやりました。

※中には超真剣にやっている方もいらっしゃいます

DMで意味のないこと話してくる人

ネットビジネスの勧誘なんかではかなりグイグイくる人いますよ。

某健康食品とかいろんなもの扱っているMLM(連鎖販売取引)系の会員のように。笑

これ引っかかりやすいのって、やりたいことができたときのためにお金儲けとく系の人多いですが、だとしたら先にやりたいこと見つけるためにコーチング受けてみたり、自分自身で何か見つけるために動いた方がいいと思いますよ。

やりたいことができないのって私は人生の浪費だと思っています。

実際に、私も転職を考え始めてからの約2年間は大事な過去ではありますが、浪費していた感がすごいです。

だから、私は好きなことがスポーツなら、スポーツに関わる場所でアルバイトでもいいと思っています。

興味関心のない人へのフォロー・コメント

これ、おそらくたくさんフォローしておけば返してくれる戦術ですかね?

もしくは「今日も頑張りましょう」しておけば何か見返りがあると感じるんですかね?

これ、まじトロールだと思っています。

本当に本当に関心のある人はリツイートもシェアもいいねもしますよね?

これが現実だと私は思っています。

特に、必要のないフォローははずしちゃっていいのではないかと思っていて、そもそもSNSだと余計な情報も多くあるので、その時間を好きなことにあてたりすることできますね?

人は思っているよりも、人に関心を持っていません。

※中には本当に心から応援してくれる人もいます

これからのSNSでの関係の作り方

多分これを見ている方はすでにSNSを活用して、何か発信活動されていたり、広告の代わりとしている人も多いと思います。

そんな中で私が提案するのは

「発信や広告は続ける、ただし無意味な人からの連絡はハートマークでの反応に、そしてファンを作る」

フォローされたからフォローを返さなければいけないわけでもないですし、コメントも不要なものは返す必要ないですよね。

本当にファンになってくれる人は、あなたの作っているサービスも受けてくれるし、コメントも本当に応援している内容になっていますよね。

ぜひ、そういった本当に応援してくれる人は大切にしてください。

お金に見えた瞬間に終わりです。

これは完全に私の考えになってしまいますが、私はそういった人と繋がりたいですし、そういった人と何か作り上げていきたいと思っています!

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!

いかがでしたでしょうか?

今回は、私が感じていることをそのまま直球に伝えたので、内容がかなりラインギリギリ、もしくは超えちゃっている部分もあるのではないかと思っています。

でも、私が書いている記事は基本的に私自身の今を表現して、ここに何か感じてもらうというスタンスでやっていますので、何かノウハウを教えるとか、副業で稼ぐ為にはみたいなことは扱いません。

多分この先もほとんど収益なしでやることにはなると思いますが、これを見た人が、自分自身と向き合って本当はどうしたいのか、やりたいことはなんだったのかという気づきになってもらえると売れしいという思いで書いています。

今回書いていることも、そういった本当SNSの運用がしたいのか?と感じている人に向けて書いています。

本気でやっている方の中には気分悪くされた方もいると思います。

でも、これを書くことで、あなたの周りにいるトロールがなくなることでさらに純度の高いアカウント作成ができるのではないでしょうか?

あくまでも私の考えです。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました