社会人二年目に入る前に26歳で思うこと

モチベーション

今回はこのテーマでお話ししていきます。皆さんお仕事は楽しいですか❔   世の中いろんな仕事がありますよね。大工、営業マン、スポーツ選手、公務員etc・・・

それぞれいろんな悩み、苦悩、喜び、楽しさ、発見があると思います。

私は、1年間就職浪人をしてずっと行きたかった会社に就職することとなりました。ようやく夢のような素晴らしい生活ができると思っていました。

しばらくは、いろんなことを学ぶ研修ばかりだったので覚えることに必死になりました。そして半年が経ち、研修関係が終わるとそれぞれの部署に配属になります。そこから、私の社会人生活暗黒時代です。

1:仕事に行くのが楽しくない

   仕事を初めて半年後、ようやくついた仕事だったはずなのに仕事に行くのが楽しくなくなりました。毎日早く起き、始業の1時間半前には職場につき、夜ご飯の注文を取り、お金を集める。そして、仕事が始まれば1日中怒鳴られ、叱られ、時には挨拶を返してくれない人までいました。本当に辛かった。何度も仕事をやめようと思いました。トイレで泣いたこともありました。でも、止めるのは今じゃない。そう言い聞かせながら耐え続けました。

そりゃつまらないですよね笑笑                      毎日のように怒られながら仕事してても。いかに休日を充実させるか。こんなことばかり考えながら仕事をしていました。多分、これに関しては多くの社会人が思いながら仕事をしてるのではないでしょうか?

2:原因は上司だった

1の答えは全て上司に関することでした。上司のためにお金を集め、上司のために注文を取り、上司の気分で怒鳴られることも多々あり(自分の失敗ももちろんあります)、時にはだからお前は職場に遊んでくれる人がいないし挨拶もされないんだよと言われたこともありました。

多分みなさんも、こんな上司がいる・・・いないか笑            こんな上司を持った方は不運としか言いようがありません。物を買うかのように上司を選べるわけではないので、そういう人は基本無視で大丈夫です。私は実際に無視し続けました。給料は上司から払われてる訳ではないので、周りからの目線だけ耐えればうまくいきます。

3:睡眠不足になりました

2のようなことが続き私は睡眠不足になりました。仕事が次の日の朝までで、仮眠時間はあるはずなのに、その時間を削ってできない仕事をしろ❕って言ってくるんです。結果的には、ひどい時には1時間程度しか寝れないことも少なくありませんでした。

仕事の休憩時間はしっかりと作りましょう。何を言われても大丈夫です。休憩することで生産性上げていきましょう。ダラダラと長時間仕事している人は、はっきり言って時間の無駄です。時間が作れるようになると、興味のある違う勉強や、読書に時間を当てることができます。ものにもよりますが、できるものはその日のうちにできるだけ早く終わらせましょう。これは、タスクマネージメントする上では非常に重要になってきます。

4:楽しみがない

そうなんです。仕事に行っても楽しみがないから、生産性も上がらないし楽しくないんですよね。しまいには、仕事が終わって本を読んでいると怒られます。ここは賛否両論あるかと思いますので後々詳しい話をします。とはいえ、楽しみが無いなら仕事ってしてる意味あるんですかね?

無いですよね?笑                            と言うわけで私は今転職活動中になります。仕事が楽しくないのであれば転職という選択ができる。良い時代ですよね。現在社会的に問題になっているコロナウイルスの関係で転職し辛い業界、むしろ人が欲しい企業、ありますのでしっかりと下調べしていきましょう。

5:方向性の違い

バンドマンか❕って言われそうですが、皆さんはいかがですか。仕事について見たが思っていたものと違った、なんでコレをしなきゃいけないんだろう、この仕事無駄じゃね?多分ありますよね。私の職場は、昭和、平成時代の悪しき習慣が多々残っています。先輩職員より早く職場に来い、先輩職員より早く帰るな、飲み会は絶対参加、会議は1時間以上に及ぶことも、長い時間やることに意味があるみたいな。

無駄なので全部やめましょう。こんなことやってると某携帯会社が発表したように、ジョブ型雇用になったときに大変ですよ?できる社員には多く報酬を渡す。もっと生産性あげれるような職場環境を整えることが最優先。でも、これが本来の仕事の形だと私は思っています。もっと勉強して、チャンスを引き寄せましょう。

良い人生を‼︎

ここまで私のこと、皆さんにもありそうなことをつらつらと書いてきたわけですが、結果的に何をすればいいかというと・・・

行動 です。

良くも悪くも行動を起こさなければ何も変わりません。行動を起こせば良くも悪くも変わります。もしかしたら、怒られるかもしれません、ハブにされるかもしれません、給料が下がるかもしれません。でも、行動した結果であればそれは経験値に変わって行くのです。最初は大きく出るのは無理だと考える人もいますが、そういった方は小さいところから入っていきましょう。必ず少しづつ変わります。

私も、まだまだ行動を始めたばかりのみですが、確実に変わり始めています。

みなさん、燃焼していきましょう‼︎

次回は食事についての記事を書く予定です。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました