[motivation]社会人こそ休日を充実させるべき、実は仕事は〇〇する方がいい

モチベーション

本日は

「社会人こそ休日を充実させるべき、実は仕事は〇〇する方がいい」

ということで話をしていきます。

私のブログでは(モチベーション編)では

皆さんが、今日からできるマインドセットや、行動などのより良い生活環境を作るために、皆さんの生活にちょいたしできる情報の発信を行っています。

実際に行動に移していくことで、変化が生まれてきますので、この記事を読んで、今日からできることを是非やってみることをおすすめいたします!

さらに、私はコーチングをしております。

コーチングでは、皆さんが最高な状態でやりたい事がやれる状態を一緒に作り出し、ありたい自分や、やりたい事が体現できるようになるプログラムの無料体験セッションをご用意しております。

初回無料でセッションさせていただきますので、是非ご連絡ください!

詳細は、以下の写真を参考にしてください!

ちなみに、いつも写真を加工しているのは、「CANVA」様を使っています。

Attention Required! | Cloudflare

あなたは、リフレッシュの時にどんなことをしていますか?

映画を見ていますか?

自然の中に行きますか?

それともお酒を飲みに行きますか?

ゴールデンウィークが近づく今、緊急事態宣言の発出もされかねない状況となっており、なかなかリフレッシュとはいかないかもしれませんが、その中でもできそうな物を集めましたので、是非参考にしてみてください。

休みを充実させることは、仕事の充実につながります。

それでは行きましょう!

休みの充実は仕事の充実である

まず初めに、リフレッシュすることがなんで大事なのかということを話していきます。

そもそもなんでリフレッシュが大事なのかというと、それは仕事の効率をあげ、成績を上げ、いかに売り上げを立てるのかという部分にあるのではないかと思います。

もちろん、家族の時間を大事に、恋人との時間を大事にすることは重要なのですが、それはお金がなければできることではありません。

お金を稼ぐからこそ、外食ができ、Ubereatsができるのです。

さらに、仕事は淡々とこなすことが良いとされています。

というのも、あまりにも一喜一憂しているとかなり人生がハードモードになりかねません。

そして、休日は最高に充実させることが良いとされています。

休日の充実は、仕事をこなしていくための活力となります。

これは私の持論に過ぎないのですが、会社員として仕事をしている上では、いかに会社をうまく回すことを遂行することになるので、いかに仕事を淡々とこなすかが鍵となっってくると思います。

これは、調子の悪い状態をなくし、常に通常運転でやるということですね。

だから、仕事があわるなら定時で帰るのも全然ありですし、休日出勤だってする必要ないと思います。

それが多くなることで、自分の時間がなくなることこそが生産性を落とす元凶になっているのではないかと思っています。

※休日に副業でお金を稼ぐのもありだと思います

休日を充実させるためにとるべき行動

  • 就業時間以外の仕事は極力しない
  • 仕事は淡々とこなすこと
  • 休日は自然に触れること
  • のめり込むこと
  • 朝から運動すること

就業時間以外の仕事は極力しない

まずは、就業時間内での仕事は全て就業時間内で終わらせるようにしましょう。

仕事の優先順位をつけ、その日に終わらせられるものは全て終わらすこと。

そして、休日出勤は絶対なしです。

まず、これをすることによって自分の時間の確保につながります。

自分の時間が作られることによって、今までよりも自分のために使う時間が多くできますよね?

このことは、以前時間の記事でも出しました。

こちらからどうぞ。

人間の持っている時間は思ったよりも少ないと思っています。

もっと自分自身の時間を生きていきましょう!

仕事は淡々とこなすこと

これは、先ほども話をしたように、仕事は淡々とこなしていくことが必要です。

自分の気分や、タスク量などに振り回されることなく常に淡々と仕事ができることに価値があります。

ただし、個人事業主や経営者などは別としてです。

所詮は、会社員をしている以上社会保障はしっかりとしています。

ということは、最悪一人がはたらなくても会社がその人に対して給料を支払うことになります。

ちょっと極端な例えをしましたが、要するにそういうことで、自分がやるべき仕事さえしていれば大丈夫なんですよね。

その後、残業代だって数十時間で切られてしまうような会社だって少なくないですよね?

ということは、その時間を使って副業をしたり、自分自身が充実できる時間を作り出すほうが絶対的にコスパが高いと思います。

さらに、仕事は淡々とこなしていくことで、確実に職場では昇進し、上に上がっていくこともできます。

ある意味ではこちらの方がセーフティーネットにもなりますよね。

このことからも、仕事は淡々とこなしましょう!

休日は自然に触れること

休日は、自然に触れにいきましょう!

自然にはすごく力があることは知っていますよね?

あなたは、海の音が心地いですか?

実は、海のおとは、自分自身が母親のお腹にいた頃の音に似ているからとても心地いいと言われています。

このことからもわかるように、自然とは人間に近い存在であり、包み込んでいる存在です。

だから自然にいけということではないのですが、自然と触れることで、心が落ち着くこと、ありますよね。

さらに、自然とは、何も森に行くこと、海に行くことだけではありません。

家の近くを散歩する、公園に行くこれも立派な自然に触れていることになります。

是非、自転車ではいけないような場所でなければ、是非歩いて行ってみてください。

その歩いていく道中も非常にいい時間となると思います!

のめり込むこと

何かにのめり込んでみてください!

なんでもいいと思います。

ゲームでもいいですし、スポーツでもいい、はたまた読書でもいい、とにかく何か好きなことにのめり込むほどにやってみてください。

私は、ここ数年間、勉強とトレーニングにのめり込んでいます。

特に、勉強では一級建築士の勉強や、現在ではコーチングの勉強に励んでいます。

今シーズンからは、スキーも競技として復活して大会に出たかったのですが、コロナの影響に良り、それも敵わず・・・なかなか苦戦はしていますが、常に何かにのめり込むようにしています。

のめり込めるものが仕事以外にあることで、仕事に対してのモチベーションと、生きていくモチベーションはかなり上がったような感覚があります。

朝から運動すること

これも非常に重要になる1つです。

これは、最近になって気がついたことの一つなのですが、朝から体が汗を掻くことによって日中の体の動きが良くなることがわかりました。

恐らく、体を動かすことでのカフェインよりも強い作用が体から出ることによることと、血流の良さからではないかと感じます。

これに気がついてからは、休日とは言わず、平日の仕事の日も比較的朝に筋トレをすることが多くなりました。

しかも、朝ジムに行くと大体のマシンが順番なく使うことができ、まじで快適です。

私のいっているジムはパワーラックが一つしかないので、大体争奪戦になりがちなんです。

もちろん、トレーニングだけではなく、ランニングやヨガ、ストレッチなども朝にやると良いかもしれません。

睡眠の関係もあるとは思いますが、朝から体を動かすことで、かなり体が起きる感覚が強いです!

休日を無駄にしてしまう人は充実度が下がる傾向にある

できるだけ外に出たり、少しお出かけしている人の方が充実度は上がるということがありました。

休日を毎回ダラダラ過ごして、ご飯食べて寝るだけの人では、やはり充実度は下がるそうです。

これは、もしかするとアクティブレストの要素も若干含んでいるのではないかと感じました。

アクティブレストとは、運動選手なんかが使うてではあるのですが、体を軽く動かすことで体の疲労物質を除去しようというものです。

アクティブレストに関してはこちらからどうぞ!

食べ歩きや、気になっていたお店にご飯を食べに行くのも良いでしょう!

もちろん、映画や漫画を読むのもいいと思います!

あなたなりの、休日の過ごし方を見つけてみてください!

最後に

いかがでしたでしょうか?

週の終わりに近づくごとに社会人の人が元気になっていく姿をよく見かけるのですが、できるだけ毎日元気でいたいですよね?

そのためには時間の使い方は必須になってきます。

さらに、週末の過ごし方もその中の要素として含まれています。

仕事は淡々とこなし、退勤してから、休日に入ってからは笑顔で過ごしたいですよね。

そのためにも、ぜひ今回紹介したことが何かの足しになってもらえると嬉しいです。

私は、以前までは会社員をしていましたが、現在は個人事業主です。

だからこそ、会社員の方のこともわかります!

個人事業主になってからは、毎日、不安と楽しさの連続です。

ぜひ、この生活が気になる方はこちらの世界へそどうぞ笑

頑張って毎日仕事をすせざるを得なくなりますが笑

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました