[motivation]人はなぜ勉強するのか、勉強から得られるものとは何か

モチベーション

本日は

「人はなぜ勉強するのか、勉強から得られるものとは何か」

ということで話をしていきます。

私のブログでは(モチベーション編)では

意識の低い人、さぼりがちな人でもできる、モチベーションを高めることについて記事を書いております。

もちろん、意識高い系の人や、アグレッシブな人でも参考にできることがあると思いますので参考にしていただければいいと思っております。

それでは本題!

皆さんは日々勉強していますか?

学生さんは、本業が学業なので(大学生は別かも?笑)毎日勉強を欠かしていない人が多いかと思います。

しかし、社会人の皆様はいかがでしょうか?

もちろん中には、資格試験で資格を取りまくって、英語の勉強して、外国人の対応できるようになるために勉強に励んでいる方々もいらっしゃるかもしれません。

しかし、私が社会に出てから感じたことは、「勉強はほとんどしなくなる」です。

ということで、勉強することのメリットについて解説していきます!

個人的な意見も多くあるかもしれませんので、ぜひ広い視点からみていただければと思います。

それではいきましょう!

社会人の勉強時間は平均6分である

皆さんはこの実実知っていましたか?

社会人の平均勉強時間は約6分とされています。

これってある意味凄くないですか?

よく考えてみてください。

単純計算すると、6分勉強時間に当てるだけで日本人の優秀な上位50%の人になれるわけなんです。

あくまでも単純計算なので実際にどうなるのかはわかりません。

しかしなぜ社会人にまでなって勉強するのか

それは、優秀であればあるほど、会社内での評価は上がり、給料も上がり、その実績を買われればもっと大きなプロジェクトに参加できるようになるかもしれないからです。

しかし・・・

恐らく頭ではわかっていても「やる気が起きない」・「何を勉強すればいいのかわからない」・「時間がない」と言った意見が多く上がってきそうですがいかがでしょうか?

時間がない方に関しましては、時間に関する記事だしておりますので、こちらからどうぞ。

いろんな意見もありそうですが、勉強って実は何を学ぶでも大丈夫だとおもっています。

それはなぜか

「これからの社会では、今までになかったことが仕事になっていく可能性があるから」

です。

実際に、今までe-sportsってあまり取り上げられてきませんでしたが、今はいかかでしょうか?

ゲームの大会で良い成績を残すことで賞金がもらえるんです。

ということは、以前から話しをしております「社内起業」だってあなたの知識とアイデアで全然できる時代なんです。

でも、その知識もアイデアも勉強しなければ浮かび上がってくることは結構難しいと思います。

ここからは、勉強をすることで得られるメリットについてです。

勉強することで得られるメリット

  • 知識やアイデアのもとになる
  • 仕事の幅が広がる
  • コミュニティーの広がり
  • 自分自身のアップデート
  • 成功体験の積み上げ

今回はこの5つをピックアップしました!

それぞれ噛み砕いて説明していきます。

知識やアイデアのもとになる

こちらは先ほども出しましたが、勉強することによって知識が増えます。

さらに、その知識から、少し捻りを加えることによってアイデアに変わります。

アイデアって聞くと結構表現難しいですよね。

アイデアなんて思いつかないし

アイデアって、天才が生み出すものでしょ?

この考え方も一理あるのですが、これだけではないと思っています。

アイデアって、実験を繰り返しやってみる中で出てくるアイデアもあると思うんですよね。

ということは、知識をインプットして、実際に真似をしてみる。

さらに知識をインプットして、また真似してみる。

そして、その知識を掛け合わせてやってみる。

これだって素敵なアイデアですよね!

しかし、知識もないし行動に移せないしではやはりアイデアだって浮かび上がってきませんよね。

私もこのブログは勉強を続けて、実験を繰り返してきました。

まだまだ知識不足ではありますが、文章の構成や、タイトルなどに変化を喰われてやっています。

知識をしっかりとつけて、知識どうしを掛け合わせてアイデアを作り出してみましょう!

同じようなアイデアや、イメージという記事がありますので、こちらも合わせてみてもてください!

仕事の幅が広がる

これは、もう皆さんもお分かりですよね?

英語を勉強し、話ができるようになれば、仕事の幅や顧客などが広がります、

さらに、現代では「副業」と言われていますが、私はもはや「復業」の時代だと感じています

多くの知識があれば自分の事業だって作りやすくなりますよね!

さらに、優秀な人は確実にその知識や、技術、実績を買ってもらいやすくなります。

もしかしたら、別会社の社長かもしれないですし、もしかしたら、自分の顧客かもしれません。

はたまた、海外の会社からのオファーが来るかもしれません。

あなたの可能性は無限大にあります!

コミュニティーの広がり

これは何かの勉強だけに限らずの話ですが、自分と同じ気持ちを持っていて、同じものに興味があるものどうしって仲良くしやすいですよね!

これが、もしかしたらスポーツの場かもしれないですし、もしかしたら何かのワークショップかもしれません。

そのコミュニティー広がりによって、一生の友人ができるかもしれませんし、ビジネスパートナーになることだってあるかもしれません。

コミュニティーを何かで広げようとするのではなく、スポーツがメインであったり、講習がメインとなることでハードルを下げることができます

何が目的なのか、そこに付随してコミュニティーができるかなぁぐらいで考えてみると良いでしょう!

自分自身のアップデート

最近私が感じたこととして、人は誰でも自分自身のアップデートを求めているように感じます。

これは、実際に知り合いと話をしていた時の会話で、重要なのは「アップデートできることが大事」というように話していました。

これは私自身も思っていて

もっとより良い自分を作り上げていきたい」

もっといろんな世界を見てみたい」

というような欲求があります。

やっぱり、ずっと今の自分でいることって非常に退屈だなと感じていて、変化がなければ、刺激も生まれないと思っています。

刺激ある人生のため、自分自身のアップデートを行えるといいですね!

成功体験の積み重ね

勉強することからも成功体験は生まれます。

「1日5分の勉強を1週間かかさずにできた!」

これも成功体験です。

こんなに小さなことでも成功体験になるんです。

人の成功体験は、その人自身の自己肯定感を高める効果が期待できます。

「自分にはこんなことができたから、もしかしたらこれも、あれもできるかもしれない!」

と言った次へのステップの架け橋になります。

成功体験は行動からしか生まれません。

このかたのブログでは、常に行動し続けていることがわかるので、よかったらみてみてください!

AKIOBLOG
株式会社GOAL-B 代表取締役 | プロコーチ | 27歳 | MYPROTEIN公式アンバサダー

小さなことから積み重ね、成功体験の事例をたくさん作り、その積み重ねを大きくしていきましょう!

きっとあなたならできます!

最後に

勉強から離れていた人も、そうでない人も、今から自分を変えることができるんです。

人は誰だって変わることができます。

自分も就職する前、就職してから、現在とどんどん変化をしてきました。

その変化を受け入れて、自分と向き合うことができれば、また新たな1歩につながるはずです。

これから私ももっと変わっていきます。

一緒に変化ある、刺激ある毎日が送れるように頑張っていきましょう!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました