[簡単]今日から始める継続力

モチベーション

皆さんお疲れ様です、リョータです‼︎

本日は、できるようでできない継続のコツについて私なりのやり方をご紹介していきます‼︎

今回は結構使える系のネタとしてご紹介するので実践してみてくださいね‼︎

それではいきましょう‼︎

目標をはっきりさせて逆算していくといい

皆さんは何かを始める時のきっかけって何ですか?

かっこいいから?

モテそうだから?

〇〇そうだからで簡単に始めると割と失敗しやすいことが多く感じます。

(※ただし、すぐに始めることがいいこともありますので注意)

なので私は、「〇〇をしてみたいから」と言うところを大事にしています。

〇〇がしてみたいと言うことは、そこが目標指針の一つとなるからですね。

目標が決まればもう6割ぐらいできたようなものです。

あとは、「目標までのプロセスを・・・」

・・・

「ちょっと待った‼︎」

目標までのプロセスを考えていく人の方が多いかと思いますが、私はその意見には賛成できません。

私ならば「目標を決めたら、目標から逆算してプロセスを決めていきます。」

これが重要です。

目標を逆算して考えていくことで、ゴールの描写が描きやすくなるからです。

スタートからだと、スタートの位置での自分の姿が濃くなってしまい、不安要素がどんどんと出てきてしまいます。

故に

「目標を決めたら、逆算してプロセスを考える」

です‼︎

目標までの誘惑には、うまく乗っかる

皆さんは受験勉強をしている間や、中間試験・期末試験の期間にゲームにハマったり、急に部屋の片付けをしてみたりしてしまうことはありませんでしたか?

私は、ありました(笑)

スーぐに集中力が途切れてしまい、あとから自己嫌悪になることも時たまありました。

しかし、そんな性格を治すのはまぁ無理に近いでしょう。

かなり精神的に強い糧でなければ無理ですね。

ですので

「〇〇の間に挟みうまく活用してみる」

ことをおすすめいたします。

勉強の合間にって都合の良い言葉がありますよね?(笑)

その合間を使っていきます。

ここからアクションプラン

  • まず、〇〇する
  • 合間を挟む前にタイマーをセット
  • タイマーが鳴ったら〇〇再開
  • 飽きたら合間のタイマーを少し短くセット
  • タイマーが鳴ったら〇〇再開

これを繰り返していくと合間の時間がみるみる縮まっていきます。

少し期間が必要ですが確実に時間が詰まっていくので有効です。

毎日5分から

毎日頑張るのってきついですよね。

正直やる気出ない日だってありますよね。

じゃあ、1日5分ぐらいから始めてみましょう。

実は、1日5分だってきついもんです。

ゆっくりしている時と、動いている時とで体幹の時間って全然違いますよね(笑)

筋トレの5分とかって正直桁違いに長く感じます(笑)

兎にも角にも「5分」踏ん張ってみましょう‼︎

やってみることが重要です‼︎

本日はここまで‼︎

それではまた‼︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました