[トレーニング・健康]BCAAうまくね、っていう解説

トレーニング・健康

お疲れ様です、リョータです‼︎

本日は、トレーニーなら当たり前のように持ち歩いている、BCAAというものについて初心者向けに解説をしていきます。

また、私が使っているものでおすすめのものや、合わせるといいものをご紹介していきます。

※あくまでも、筋トレ、スポーツが好きでやっている者です、専門家やプロの選手ではないいのであらかじめご了承ください。笑   

参考になったら👍コメントもらえると嬉しいです笑

それではいきましょう‼︎

BCAAとは

そもそも、BCAAとは??

BCAAとは、先日お話ししたプロテインでも出てきたアミノ酸の一種なんです。

まだ、記事をみてないと言う方はこちらからどうぞ‼︎

そう、そしてBCAAとは、9つある必須アミノ酸の一種なのです。

9つの必須アミノ酸とは・・・

  • バリン
  • ロイシン
  • イソロイシン
  • メオニチン
  • リジン
  • フェニルアラニン
  • トリプトファン
  • スレオニン
  • ヒスチジン

の9つになります。

そして、BCAAはこの中でも、分枝鎖アミノ酸と呼ばれる

バリン

ロイシン

イソロイシン

になるんですね。

上記成分の頭文字をとっているわけではなく、branched-chain amino acidsの頭文字になります。(ちょっと豆知識)

BCAAにはどんな効果が期待できるの??

では、トレーニーたちが飲んでいるBCAAを飲むことで得られる効果についてご紹介していきます。

上記でも話したように、BCAAとは必須アミノ酸に含まれる構成要素であり、タンパク質(プロテイン)が分解されたものになるんですね。

そんなBCAAが与えてくれっるであろう効果は、比較的プロテインとにている部分が出てきます。

基本的には2つ効果が期待されており

  1. 筋肉の分解抑制
  2. 疲労の軽減

になります。

では、分解して開設していきます。

1.筋肉の分解抑制

なんで筋肉の分解抑制になっていくのか。

それは、私たち人間が運動している時のエネルギーに関係しているからなんです。

我々人間は、ブドウ糖、脂肪酸、血中アミノ酸などの体内の成分を使い、運動を行っているのですが、運動のエネルギーとなる成分の不足により、筋タンパクの分解を行い不足した成分の重点を行いますので、筋肉がエネルギーとして消費されるという結果になってきます。

こういったことを防ぐために、BCAAを活用しているわけなんですね。

2.疲労の軽減

血中アミノ酸濃度の低下によって、エレルギー不足の状態になるということを上記で話しましたが、ここでもそれが絡んでくるんですね。

気中アミノ酸濃度が低下することにより脳が疲労を感じやすくなり、体の疲労感が増します。

ということは、こまめにBCAAを接種し、疲労を軽減できるんです。

BCAAを摂取するタイミング(個人的意見)

では、BCAAの効果を説明しましたので、次に摂取するタイミングについて個人的意見を話していきます。

上記でも話したように、運動中に血中アミノ酸濃度の低下により疲労の増加、筋肉の分解が促進されてしまうということを話していきました。

このようなことから、運動前運動中が非常に効果的ではないかと思います。

運動前

運動前に血中アミノ酸濃度をあらかじめ高くしておくことで、運動中の血中アミノ酸濃度の低下を抑えることができます。

粉末タイプであれば、水分の摂取にもつながるので熱中症予防にも効果が期待できるのではないでしょうか?

さらに、水分不足は運動中のパフォーマンスの低下にもつながるので、積極的に摂取したいところですね。

ちなみに、私は運動前にプロテインの摂取をすることもあります。

理由は2つ。

糖質、タンパク質、水分の摂取を同時にできるためエネルギー的にいいと思っていること。

さらに、プロテインの分解により、アミノ酸も摂取することができるためです。

運動中

運動中に、BCAAを摂取することで血中アミノ酸濃度の低下を防ぐことができ、水分の補給もできるので、効果的ですよね。

プロテインよりも飲みやすくできており、比較的にさっぱり飲めるものが大半ですのでスポーツドリンク感覚ですよね。

ただし、糖質や、電解質などは含まれていませんので、スポーツドリンクとは切り離したほうが良いかもしれません。

同時摂取しているもの

私は、BCAA共にいくつか同時摂取しているのでよかったら参考にしてもらえるといいですね‼︎

ここではざっくりとだけ解説します。

またおいおいそれぞれの成分で記事を書きますので。

1.アルギニン

血流をよくする成分になります。めっちゃパンプする。笑

2.シトルリン

シトルリンが分解するタイミングでアルギニンと一酸化窒素(NO系)が生成されます。

3.粉飴

マルトデキストリンという糖質成分。増量期にはおすすめです。

4.ベータアラニン

パフォーマンスの向上、クレアチンと摂取するといい

私の使っているBCAA

私は以前からMYPROTEINのサプリメントを摂取しています。

なんといってコスパがいい。まじ安いです。(笑)

やっぱりできるだけコスト抑えていいものを取るのがいいですよね。

ちなみに、以前の記事でおすすめのサプリを紹介してますので、他のものも合わせてご覧ください。

そして今回は、BCAAですのでおすすめの味をご紹介します。

MYPROTEIN(ビターレモン味、ベリーバースト味、スイカ味)

MYPROTEINではこの3種類の味がおすすめです‼︎

実際に飲んでいるのですが、運動中にはまじでうまい笑

味はしっかりついているのですが、こんなにもさっぱりしているのかと思いました。

安いし、うまいしガブガブ行けちゃいます‼︎

セール時、または

Myprotein Japan
マイプロテイン友達紹介制度を利用してもっと安く買おう。 こちらは友達紹介コードを持っている方向けのページとなります。

からコード「HLBQ-R1」を入力しますと安くなりますのでよかったら使ってみてください。

XTEND(ネクターマンゴー味)

こちらはXTENDというメーカーものになります。

こっちの方がちょっと味濃い目なのかな??

味濃い時は水分量をますことで味の変化になりますので、自分の味の濃さを探してみましょう。

ちなみに、こちらは世界的にも使っている人が多く、本当にうまいということで評判です‼︎

実際、マジうまいです笑

正直、MYPROTEINより好き笑

しかし、総合的に考えて私はMYPROTEINを使用しているだけですので、ぜひお試しください‼︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました