バスタイムには匂いと時間が超重要!?おすすめの香りのボディーソープを使って体も心も健康に

おすすめの物

本日は

「バスタイムには匂いと時間が超重要!?おすすめの香りのボディーソープを使って体も心も健康に」

ということで話しをしていきます。

私は、2021年3月までは東京消防庁の消防士として仕事をしていましたが、新しいことに挑戦したいという気持ちから消防士という安定した職場を離れました。

そんな現在は、コーチングとブロガーをしています。

コーチングとは、「クライアントが主体的に深く考え行動できるように、対話をして支援すること」です。

発見・挑戦・成長・変化・目標・充実

これらの言葉にピンときたた私の運営するコーチングサービスへのご連絡をお待ちしております。

以下に「ON/COA」のホームページおよび、notoに詳しく概要を書いていますので、ぜひご参考にしていただけると嬉しいです。

ON/COA:http://on-coa.com

noto:https://note.com/ryota_lifehack/n/n6635e8d0f676

それでは本題!

あなたには、お気に入りのボディーソープがありますか?

実は、匂いというのは人に対して大きな影響を与えています。

これは、体を整えることにも、神経を整えるにもいいと言われいます。

特に、その中でも一番整うタイミングって「お風呂」ではないでしょうか?

夏になるとお風呂に浸からなくなる方も多くなりますが、本当にもったいないです。

特に、ストレスを感じやすい現代人である私たちこそお風呂の時間を充実させる必要があると思っています。

ということで本日は

「バスタイムが体に与える影響とおすすめのボディーソープ」ということで話をしていきます!

ぜひお風呂の時間を活用して、1日の疲れをいやしていください!

それではいってみましょう!

バスタイムが体に与える影響

  • 基礎体温・代謝の向上
  • 匂いによる人間の自立神経系の調節
  • 思考が深まる時間

基礎体温・代謝の向上

まず初めに、基礎体温・代謝の向上です。

皆さん、夏場になると湯船に浸からず、シャワーだけでお風呂の時間を終わらせてしまってはいませんか?

「お風呂に入ったのに汗を掻くから嫌だ」

「夏場は暑くて入っていられない」

「湯船に浸かるのが面倒くさい」

しかし、これは非常にもったいないことをしています。

湯船に浸かることによって、基礎体温・代謝の向上を見込むことができるため、病気に強い体づくりにつながります。

体温が上がるということは血流の良さに繋がることから、血液中にある白血球の活動が活発化し、病気に強い体を作ることになります。

また、代謝が上がることで、肌のターンオーバーがしっかりとできるようになることで、美肌効果や老化防止につながります。

何故代謝が肌のターンーバーに繋がるのかというと、肌には表皮と真皮というものがあります。

表皮には、角質などの肌の表面に近い部分があり、真皮には、コラーゲンなどの内部に近い物質があります。

表皮自体には毛細血管が通っていないため、真皮の中に詰まっている毛細血管からの血流で補っている状態になります。

そして、この毛細血管のなかにある血液がうまく流れないと、真皮で吸収している栄養をうまく表皮へ運ぶことができなくなってしまうことから、ターンオーバーの周期(約28日)を乱してしまい肌のトラブルとなっているのです。

このように、基礎体温や代謝が上がることで様々なメリットがあります。

匂いによる人間の自律神経系の調節

実は感覚として知っていても、何故匂いが自立神経系の調節につながっているのかということは知らない人の方が多いのではないかと思いいます。

私は匂いフェチなのですが、最近までこの構造を知りませんでした。

関西医療大学の研究論文のなかに、「ラベンダーの香りと神経機能に関する文献的研究」というも喪があります。
参考:https://www.kansai.ac.jp/pdf/kuhs_kiyo_06/14_br_yurugi.pdf

ラベンダーといえば、いい香りのする花の代表にもなり得る香りで、様々なボディーソープやシャンプーなどにも使用されていますよね。

この研究では、ラベンダーの香りによって「自律神経への影響」・「脳波への影響」・「脳血流量への影響」・「中枢薬理作用」に関して話をしています。

結果だけを簡単に話していきます。

ラベンダーの香りと自立神経
ラベンダーの湿布を使用し心電図を周波数解析を行った結果、心拍数変動指標(LF/ HF)の低下が観察されました。
LFは交感神経と副交感神経が影響しているもので、HFは副交感神経の影響をしていることから、心拍数変動指数(LF/HF)の値が低下することによって、交感神経の働きが減少し、副交感神経の働きが高まることが確認されています。
ラベンダーの香りと脳波
ラベンダーの匂い刺激と脳波の研究を行った結果、いわゆるリラックスの方はとして知られている「α波」というものがあるが、匂いの刺激によってこの「α波」が増加するという結果がわかりました。さらに、ラベンダーの匂いを少し薄めたものを匂い刺激とすることで、脳内の波形を調べた結果、情報処理、情報処理機能を向上させる効果も期待できることがわかりました
ランベンダーの香りと脳血流量
痛みと同時にラベンダーの香り刺激を与えたことによって、痛みによる刺激と同期に、両側扁桃体、視床、前頭前野、眼窩回への血流量の増加が確認できました。さらに、視床下部では血流量の減少を確認してことから、睡眠や交感神経、食欲の調整を行い修復することが推測されています。
ラベンダーの香りと中枢薬理作用
ラッ トやマウスを用いた行動薬理試験から、ラベンダー精油の薬理作用としては、抗けいれん作用、鎮静作 用、抗不安作用があることがわかりました。しかし、その作用機序はまだはっきりしていません。香りは脳に対して何らかの効果があり、単なるプラシーボ効果ではないということが示されました。

このような実験から、匂いに関する効果はいくつも確認されているため、匂いによるリラックス効果はあると認知しています。

また、ラベンダーと中枢薬理作用の実験では、精油を用いて行っており、精油は匂いをブレンドしていることから、各匂いによって作用に違いがあることも示唆されています。

リラックスできるということは、副交感神経が影響されているとされています。

副交感神経を高めるには「テアニン」が有効になり、睡眠の質が上がりますので、以下の記事も参考にしてみてください!

思考が深まる時間

こちらのことは体感したことがある人も多いのではないでしょうか?

心理学の世界では、「デフォルト・モード・ネットワーク」と呼ばれる現象で、海外の「wired」によると

あなたはシャワーを浴びている。水音は穏やかな雨のような静けさで、感触はぷりんこマッサージのようです。泡を立て始めたところで、突然、閃きが訪れます。それは、仕事で悩んでいた問題の答えかもしれないし、紛失したUSBメモリーの場所かもしれないし、あるいは、ただのランダムな、取るに足らない(しかし、完全に満足できる)洞察かもしれない。
 しかし、タオルで拭いた時には、そのアイデアはすでに水の中に消えてしまっています。このような思いつきは、シャワーを浴びているときだけではありません。長距離のドライブやちょっとした散歩、草むしりなど、単調さと夢中になることの両方が重なって、天啓を得るきっかけになるのです。また、これらの活動は、メモを取るのが難しい活動でもあります。無目的に活動することは、自由連想の大きなきっかけになるが、ペンと紙を導入すると、その努力が無駄になってしまうことがわかった。
 なぜランダムな発想ができるのかについての実験はあまり行われていませんが、心理学では、このような思考を生み出すような精神状態を説明する理論があります。それは「デフォルト・モード・ネットワーク」と呼ばれるものです。
 フィラデルフィアにあるドレクセル大学で創造性と気晴らしを研究している心理学者のJohn Kounios氏は、「あなたは環境をあまり意識せず、自分の内部の考えをより意識するようになります」と述べています。
 これらの活動に共通しているのは、肉体的または精神的に活動しているが、その程度は軽いということである。また、飽きずに夢中になれるような身近で快適なものであること、そして、思考が途切れないように十分な時間をかけて行われるものであることです。

また、ハーバード大学の「Shelley」さんによると

気が散ることは必ずしも悪いことではないと言います。
 何か問題に行き詰っているときには、気が散ることで「潜伏期間」を余儀なくされることがあるそうです。言い換えれば、気晴らしは、効果のない解決策への固執から脱却するために必要な休憩時間になるかもしれません」。

このように、シャワーを浴びている時の思考が深まることの理由がわかってきます。

これらのことを統合して、お風呂の時間は早くぱぱっと済ませるのではなく、大切なリラックスタイムとして扱うのが非常に体にとっても心にとってもいいのではないかと思います。

今では、1日の中で大切にしている時間の一つでもあります。

しっかりとリラックスできるだけの時間をとって、ゆっくりと入ることがおすすめです!

お風呂タイムを楽しみにするためのアイテム

今回は、この記事を出したのが夏ということもあり、夏におすすめのボディーソープを紹介していきます。

  • ニベア クリームケアボディーウォッシュ ハニー
  • THE PUBLIC ORGANIC super bouncy
  • THE PERFECT ANCHOR #24 ティートゥリー

ニベア クリームケアボディーウォッシュ ハニー

こちらの商品は、私が消防学校のときに同期に教えてもらって使っていたました。

匂いが結構甘めなので、爽やかなものを求めている人には向かない可能性がありますが、私の感覚としては「海を上がった後の匂い」に近い感じがします。

というのも、海上がった後って体が火照った状態になり、日焼け止めを塗ると思いますが、その時の日焼け止めで「コパトーン」という商品があります。

それがこちら。

おそらく、今の40~50代くらいの人は御用達のメーカーですよね。

これのほかさんオイルなどの販売もしています。

この匂いが好きすぎて、1年間くらいはリピートして買いまくってました。

私的には、甘い系の匂いでは今のところ一番です。

THE PUBLIC ORGANIC super bouncy

こちらは、ここ1年間ぐらいでハマっていたものです。

見た目からおしゃれでいいですよね。

肝心の匂いは、「オレンジ精油とユーカリ精油のミックス」になっており、非常に爽やかな香りで、リラックスできる匂いです。

私的には初めてのオーガニック系の精油を使った商品だったので、匂いの良さに衝撃を受けました。

こちらのメーカーではオーガニックな香りが特徴的なメーカーでリラックス効果は非常に感じています。

特に、オレンジとユーカリが爽やかな香りを演出してくれますので、夏場の暑い時期には間違いない一品です。

ちなみに、best cosmetic award2021年Spring&Summerで上半期ベストコスメを受賞しております。

さらに、11冠もしているようで、私は知らなかったのですが、非常に人気度の高い商品になっているようです。

THE PERFECT ANCHOR #24 ティートゥリー

こちらは、私の今年の夏のテーマが「匂いを求めて」だったので、新しく手を出した商品になります。

特に、求めていたのはヒノキやシダーなどの木のような匂いでしたので、探していたこちらの商品を購入しました。

こちらはティートゥリーという匂いになっており、非常に木に近いにおいだったので気に入っています。

使い心地としては、このボトルから出して使用すると結構水っぽく、分量がわからないので、何か違うボトルを買って使用するのがいいかもしれません。

私の知っている方だと、無印良品で売っている泡ボトルに詰め替えて使っているようです。

こちらはカインズの600mlタイプになります。

また、こちらのボディーソープは非常に万能なので、洗顔・クレンジング・ボディー洗浄に使えるのでいろんなのも含めるとこれ一本買うのが非常にコストパフォーマンスが高いと思います。

さらに、使用した感じでは結構しっとりしている感じがしており、ツルッツルになり、控えめに最高です!

この#24ティートゥリー以外にもかなりたくさんの匂いが用意されているので、ぜひお気に入りの商品を見つけてみてください!

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!

いかがでしたか?

匂いは思っている以上に私たちの身体にも精神にも影響しています。

ご自身の好みと、成分をてらし合わせて一番マッチするものを見つけて見るのは非常に面白いと思います。

素敵なリラックスタイムを過ごして、お風呂時間が楽しみになるようにしてみてください!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました