[トレーニンング・健康]食事によるダイエット方法、実は〇〇を取ることであなたはダイエットに成功します

トレーニング・健康

本日は

「食事によるダイエット方法、実は〇〇を取ることであなたはダイエットに成功します」

ということで話していきます。

私のブログ(トレーニング・健康)ではサプリメントや運動に関しての情報発信をしています!

素人ですができるだけ正確に、健康的な生活を送るために役に立つ情報を発信していきますので、一つの参考にしてもらえると嬉しいです。

また、家でできることも多いので、是非実践してもらえると嬉しいです。

それでは本題!

みなさん、お気づきでしょうか??

これを書いているのはもうすでに3月も半ばに差し掛かろうとしているのですが、そろそろ始めないとまずいですよ!

そう、もう残り3ヶ月ほどで夏の季節になりかけるのです。

というとこは痩せないとまずいですよね!?

いい体で人前に出たほうが、、男性も女性も持てますよね!?

ということで、今回は食事によるダイエットに関することを書いていきたいと思います。

健康的なダイエットをしていきましょう!

それではいきましょう!

ダイエットを始める期間について

みなさんは今でダイエットやってきている人も多いのではないかと思いますが、どんなダイエットをしてきましたか?

糖質カットのダイエット、運動によるダイエット、断食によるダイエットなど様々な方法がありますが、いかがビタミン&ミネラル でしょうか?

以前運動によるダイエットの方法について話しましたので、こちらの記事をみていただければいいなと思います。

私はダイエットの期間に関しては、あんまり気にしないほうなのですが(食事と運動をこなすことができるため)やはり、中には

「運動したいけどそんな時間作れないよ」

「仕事が繁忙期で、毎年この時期はダメなのよ」

と言った方もいらっしゃいますよね?

こう言った方が陥りやすいのが、「断食系ダイエット」です。

断食系ダイエットに関しては、諸説ありますが、私は反対派です。

だってご飯くらい食べたくないですか?

毎日仕事して、疲れて帰ってきて、食事が取れないなんて言ったらストレス溜まりますよね?

ストレスによって反動的に食べてしまう恐れも出てきますので、こんな一夜漬けのようなことはやめましょう!

食事を取ることによるダイエットに関しては私は賛成

です!

というのも、実は3月より私はダイエット期間に入りました。

今まではつけ麺だって1キロくらいは食べていたのに・・・

正直辛いですが、これも1週間ほど食生活を変えることで改善できます。

それでは、どんな食事を心がけると良いのかについて話していきましょう!

ダイエットに良いと思われる料理

ここからはどんなものを食べることで食生活を改善し、ダイエットにつなげていくのかについて話します。

みなさんもご存知のものがなんでダメなのかを再確認してみてください。

まずは、これを取るといいものからリスト形式で発表します。

  • 茹で卵
  • ざるそば(天ぷらぬき)
  • 鶏肉料理(揚げ物は抜き)
  • 焼肉
  • 魚料理

私は、主にタンパク質の多く含んでいる食品を選んで食べるようにしています。

茹で卵

茹で卵は結構ダイエットでは王道の食品でしょうか??

実は、卵1個あたりのカロリーはおおよそ151kcalとやや高めではありますが、その栄養素にあります。

卵はアミノ酸スコアが100と実は満点の食品として知られていますよね。

アミノ酸スコアとは、簡単に説明してしまうと、必須アミノさんのバランスが取れている状態であり、体にとって非常に栄養素が高い食品の一つであるということができます。

その他、アミノ酸スコアが高い食品として、鶏肉や大豆、牛乳などが非常に有名な食品となっていますよね。

最近知ったのが、豚肉のロースがアミノ酸スコアが100ということを知ったので、豚肉に対する感覚が少し変わりましたね。

茹で卵は、コンビニではおおよそ70円ほどで売られていますよね。

味付け卵なら、140円ぐらいなので、私は安価で糖質が取れる食品と卵を組み合わせて食べることがよくあります。

特に、私は競技でスキーをやっているのですが、ゲレンデにいく途中の朝ごはんは、味付け卵とおにぎりと決めています。

ざるそば

結構意外に思われる食品の一つが、こちらのざるそばです!

トレーニングしている方や、栄養学を学んでいる方はご存知の方が多いかと思いますが、そばって実はダイエットにはぴったりの食品なんです!

というのも、GI値がとても低いため太りにくくなっているのです。

GI値とは、食後の血糖値の上昇度を示す値として使われているものになり、このGI値が高くなると血糖値の上昇が素早く高くなっってしまいます。

血糖値が高くなるということは、体内のインスリンの働きが強くなり、血糖値を押さえようとするのですが、このインスリンの働きが追いつかないほどの血糖値の上昇をしてしまうことにより、継続的に血糖値が高くなり、糖尿病や肥満といったものに近づいてしまうのです。

ざるそばも食べ過ぎには注意が必要になりますが、運動量が少ない人や、食品からダイエットしたい方にはおすすめとなっています。

特に、上記に載せました「妻有そば」これがかなりおすすめです。

新潟県の十日町市という冬では豪雪地帯として知られる町の、知られざる名産品で、そばの繋ぎに日本産のおいしい海藻を混ぜているのが特徴的な商品です。

私は、おじいちゃんの実家がこの十日町市になるので、小さい頃からほとんどこれしか食べたことがないくらいには食べていました。

そばには弾力があり、噛みごたえが非常によく、かなりつるっとした舌触りで、とても風味の良いそばです。

絶対に一度お試しください。

これ以外のそばが食べられなくなるほどの美味しさです。

※あくまでも美味しさには個人的な意見が含まれています。

写真をクリックすると3パックになった消費しやすいパッケージのものを購入することができます。

鶏肉料理

ダイエット食品の王道、鶏肉です。

結構鳥の胸肉には抵抗ある方もいらっしゃいますよね。

最近ではサラダチキンや、某トレーニングジムとコラボした商品など様々なものが店頭に置かれていますが、みなさんはどんなものがお好みですか?

私的には、これが結構好きなんです。

そうこのサラダチキンです。

某イオン系列のコンビニ感覚で入店できるスーパーにも置いてあるのですが、私が食べたサラダチキンの中でダントツでしっとり感があり、いろんなものに使えるのではないかと思います。

味が塩っぽいものになるので、サラダに載せるもよし、少し焼くのもよし、もちろんそのままかぶりつくのもよしです。

これに関しては、確実に某コンビニチェーンのサラダチキンを超えた感じがありました。

※某コンビニチェーンにおいてあるものは、スモークや、カレー、あぶり焼きなどバラエティーに特化しているのでそれはありだと思います

その他、鶏肉のトマト煮や、鶏団子にして鍋にいれる料理などもいいですね。

できるだけ野菜も取れる料理を考えてみるといいかもしれません!

焼肉

え!?

焼肉ってカロリー高くない!?

と思いましたよね。

その通り、焼肉は部位によってかなり違いが出ます。

ホルモンや、カルビといった部位では脂分が多く含んでいるのでできれば避けたいところにはなってきますよね。

しかし、できるだけ赤身肉を食べてもらえれば、そこまで問題ではないのかなーって個人的には感じます。

部位としてはランプやヒレ肉、ロースなんかがおすすめになってきます。

私は、ダイエット期間はだいたい赤身肉のみを食べますね。

もちろんご飯は少なめです。

よくここのステーキ屋さんに行くことがあるので、もしかしたらすれ違っているかも!?笑

渋谷の山小屋 | 【公式】ステーキロッヂ|レアな厚切り肉をワイルドに!
ステーキロッヂのオフィシャルサイト。300g 1380円〜と圧倒的な安さと旨さを実現。渋谷に第1号店OPEN!。

豆知識

実はご飯取らなさすぎるのがよくないって知っていましたか?

糖質カットのダイエットは、糖質を取らなくなることにより、体の代謝量が減少し、ダイエットしにくいような体になってしまいます。

糖質はとっても大丈夫なのでPFCバランスを考えた食事にしていきましょう!

P:プロテイン(タンパク質)

F:ファット(脂肪)

C:カーボ(糖質)

計算方法はこちらをどうぞ。

PFCバランスとは|カロリー計算&ダイエット記録サポートアプリ「カロリDiet」 | コナミスポーツ
ダイエットに欠かせない「PFCバランス」や、それぞれの栄養素が担う役割を詳しくご説明します。PFCを知ると、食品に含まれるカロリーの内訳が理解でき、さらにPFCバランスが理解できるようになると日々食生活からダイエットや健康を見なおすことができます。

魚料理

そう実は、魚もダイエットには非常に効果的な食品となっています。

私は魚でも、「さば」をよく食べるようにしています。

魚には脂分が多く含まれているのですが、特に有名なのが「オメガ脂肪酸」ですよね。

「オメガ3」などと呼ばれることもありますが、いわゆるフィッシュオイルですよね。

そのフィッシュオイルですが、実はサプリメントでは取らないほうが良いかもしれないです。

というのも、このフィッシュオイルが酸化することによって体にはあんまりよくないということがわかりました。

医療法人社団 満岡内科・循環器クリニック

特にサプリメントとだと、安価で取りやすくはなっているのですが、結構酸化しているサプリメントもあるようなので、注意しなくてはいけません。

ということで、私はサバ缶をよく食べるようにしています。

健康を謳っているこの記事でこんなことを言うのはナンセンスかもしれませんが、お酒のおつまみには実はぴったりなんです。

サバ缶に、玉ねぎをスライスしたものを乗せて、大根おろしを乗っけてポン酢をかけましょう!

最高に美味しくなりますよ!

揚げ物などを食べるよりもはるかに簡単で体にも良いです!

さらに、たんぱく質を多く含むホッケ焼きなんかもかなりおすすめです!

タンパク質に関してはこちらの記事に乗せていますので、ご確認ください。

最後に

いかがでしたでしょうか?

「ダイエットするにはやっぱりサラダの大食いだよね!」

「ダイエットだから食べちゃいけないんだ」

と言う時代は終わりました!

これからは、しっかりと栄養も取りつつ糖質の制限をしてPFCバランスを気にすることによってダイエットをしていきましょう!

そして、来たる夏にむけて男性も女性もモテモテナイスバディーを目指していきましょう!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました