[トレーニンング・健康]ダイエットとボディーライン 、実は〇〇をした方が綺麗に見える

トレーニング・健康

本日は

ダイエットとボディーライン 、実は〇〇をした方が綺麗に見える

という事で話しをしていきます。

私のブログ(トレーニング・健康)ではサプリメントや運動に関しての情報発信をしています!

素人ですができるだけ正確に、健康的な生活を送るために役に立つ情報を発信していきますので、一つの参考にしてもらえると嬉しいです。

それでは本題!!

皆さんは、ダイエットに取り組んだことはありますか?

ボディーライン が気になる女性や、女性にモテるために痩せたい男性

様々な理由があるかと思います。

私は、普通の人よりはトレーニングを習慣的にやっています。

懸垂の回数伸ばすために、5〜10キロほど体重を落としたこともあるので、私の経験も含めながら半紙をしていきます!

それではいきましょう!

どんな理由で痩せたいのか?

みなさんはまず「どんな理由で痩せたいのですか?」

ここは結構重要な部分ではないかと思います。

というのも、痩せるのとボディーライン を作り出すのは結構相反する部分もあると感じているからです。

もしも、

「綺麗なボディーライン で水着をきたい!」

「かっこよく洋服を着て、男性らしく健康でありたい」

という方でしたら痩せるよりも

トレーニングをすること

をおすすめいたします。

というのも、私が見てきた限りでの話になりますが、トレーニングをしている方はくびれのラインが綺麗であったり、男性らしい健康的な体の人が多いように感じます。

逆に、体重が気になる方や、中性的男性を目指す方であれば食事を改善することでのダイエットがおすすめだと感じます。

私のブログでは、トレーニング・健康がメインになるので食事でのダイエットは今回割愛します。

気が向いたらまた書くようにしますね!

ではここからは、トレーニングすることのダイエット的メリットを解説します。

なんでトレーニングなのか?

理由は以下のものになります。

  • トレーニングは脂肪燃焼のサブスクリプションである
  • 骨格は変えることは難しいが、筋肉は欲しい部分をつけることができる
  • トレーニングをすると、食事改善もするようになる
  • 健康やメンタル向上にもつながる

では、一つづつ解説していきます。

トレーニングは脂肪燃焼のサブスクリプションである

トレーニングすることによって、体が引き締まることは分かりますよね?

しかし、トレーニングでなんで脂肪燃焼効果があるのかを知らない方も多くいらっしゃるかと思いますので、説明します。

トレーニングは筋肉の肥大や、血流量の増加、ホルモン分泌にも作用おするのですが、筋肉が大きくなるということは、それだけエレルギーの量も必要になるんです。

ということは、今までとっていた食事を変えることがなくても必然的に代謝量が上がることによって消費カロリー数が増加します。

摂取カロリーが変わらなくても消費カロリーが増えればダイエット効果になりますよね??

だから痩せていくということになります。

その中でも、特に脚の筋肉は大きな部類の筋肉になりますので、消費カロリーも大きくなります。

ここで、女性であれば

「足が太くなるのが嫌だ!」

という方がいらっしゃるかと思います。

結論から話しますと

ある程度ウエイトトレーニングをしなければそこまで大きくはならない

トレーニング方法を変えることである程度に抑えることができる

というのが私の見解です。

というのも、本気で太くするためにはある程度長い期間と頻度・重量が必要になってきます。

さらに、ここで言えるのは、有酸素と足トレの併用です。

いわゆるHIITトレーニングは効果抜群だと感じます。

骨格は変えることは難しいが、筋肉は欲しい部分をつけることができる

皆さんの骨格を変えることは難しいと思いますが、筋肉をつければ見せることはできると思います。

というのも、男性でかなりトレーニングされているかたでは多いと思うのですが、ウエスト周りは絞り上半身を大きくすることで逆三角形のラインを演出することができるのです。

目の錯覚になるんですかね??

これって化粧も同じですよね。

胸元にラインを引いたり、顎周りをすっきりするために髪で隠したりしますよね??

これと同じ効果で、ヒップと上半身を少し作りウエストを絞ることでくびれの演出などができるのではないでしょうか??

男性であれば、やはり、肩と広背筋を大きくし、ウエストを絞ることで逆三角を演出できます。

トレーニングをすると、食事改善もするようになる

みなさんには、もったいない病発症する方はいますか?笑

私は結構あるのですが、せっかくトレーニングしたのにここで無駄なカロリー摂取は控えたいと思います。

特にダイエットをしているときほど強く・・・

それが実は食事の改善につながるのですね!

もったいないと思うことによって、意識的に食事を変えるとこで更なるダイエット効果も期待できます。

足りないと感じる時はサプリメントやプロテインで補うのはありです!

こちらにサプリメントとプロテインの記事載せておきます!


※ある程度はしっかり栄養取るようにしましょう!

健康やメンタル向上にもつながる

運動することで、健康な体づくりや、自分のメンタル向上に努めることができます。

健康に関してはもう知っている人も多いですよね。

メンタルの向上ということですが、しっかりと自制心を働かせることで「自分は頑張れるし、頑張っているから他の人よりもできる」と思うことができるという方が結構多いように感じます。

ここは、ご自身の性格にもよるのかもしれませんが、比較的そうなりやすいということを知っている程度で大丈夫でしょう!

最後に

ダイエットにも方法はいくつかありますので、ご自身にあったものを見つけるために、少し体験期間を作るといいと思います!

実際に試してみてダメならすぐ変えてみてもいいし、続けられそうなら期間を長くしてみるのもありです!

ただし、体に大きな負担になったり、精神的に疲れてしまう場合は無理しないようにしてください!

あなたの全ての健康が第一です!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました