[トレーニング・健康]あらゆるパフォーマンスを上げるベータアラニン

トレーニング・健康

お疲れ様です、リョータです!

本日は

「あらゆるパフォーマンスを上げるベータアラニン」

という事で話しをしていきます。

私のブログ(トレーニング・健康)ではサプリメントや運動に関しての情報発信をしています!

素人ですができるだけ正確に、健康的な生活を送るために役に立つ情報を発信していきますので、一つの参考にしてもらえると嬉しいです。

それでは本題!!

皆さんは「ベータアラニン」

というアミノ酸はご存知でしょうか??

スポーツやっている方でもじつはあまり撮っていない方が多いかと思います。

私自身はとっているのですが、結構効果的なのがわかりました。

パフォーマンスを上げるには最適なサプリメント になっていますので、ぜひとってもらいたいと思います!

それではいきましょう!

ベータアラニン

ベータアラニンって、「しじみ」にはいっているアラニンでしょ?

となるかもしれませんが、それじつはアルファアラニンなんです。

アラニンは2つありまして、「アルファアラニン」「ベータアラニン」に分ける事ができます。

今回は、そのベータアラニンですね!

ベータアラニンは非必須アミノ酸です。

以前、必須アミノ酸についてはこちらで説明していますので、ご確認ください。

そして、非必須アミノ酸とは、体内ので生成が可能なアミノ酸の1種になります。

ですので、一般の方は食事から取れればオッケーです!

そもそもベータアラニンとは、筋肉の中に存在する「カルノシン」という物質の1部になっており、「カルノシン」は運動強度の高い動作をしたときに、体内のph値を低下させないようにする効果を持っています。

ph値が低下しないということは、筋肉による疲労の軽減に役立っている「カルノシン」の濃度が高くなっている状態であるという事ができます。

ということは、ベータアラニンを摂取することにより、疲労の軽減につながるというわけなんです。

それいがにもベータアラニンを取ることでメリットがありますのでみていきましょう!

ベータアラニンを取るメリット

ベータアラニンには、特にスポーツやトレーニングをされている方には取ることによって大きなメリットがある事がわかっています。

  • 疲労の軽減
  • パフォーマンスの向上
  • ピリピリ感による覚醒効果!?

疲労の軽減

こちらは、先ほども説明した通り、体内のカルノシン濃度を上げるためにベータアラニンを摂取することで乳酸が溜まりづらくなる効果が確認されています。

パフォーマンスの向上

パフォーマンスの向上においては、運動時間の増加・運動の反復回数の増加・トレーニング量の増加が確認されています。

その他、パフォーマンスの向上というのは「疲労の軽減からくるものであると考えられています。

しかし、あるサプリメントを併用する事で更なるパフォーマンスアップが期待されています。

それは・・・

「クレアチン」です!!

クレアチンは、より大きな力を発揮できるものであります。

では、ベータアラニンを同時に摂取することによって

「より大きな筋力をより長い時間使う事ができる」

という事が言えるのではないでしょうか??

ちなみに、プレワークアウトの中にはクレアチンとベータアラニンを同時に摂取できる商品も数多く販売されているので、成分表を確認してから購入するのが良いのではないかと感じます!

ピリピリ感による覚醒効果!?

ベータアラニンを摂取することによって皮膚のピリピリ感が出てきます。

このピリピリ感により、体の緊張感が高まり、交感神経の働きにつながっているかも!?しれません!

これは、個人的な意見なのですが

「ドラゴンボールの、悟空が気を放っている感じ」

に近いのではないでしょうか(笑)

ベータアラニンの摂取方法と副作用

ベータアラニンは、先ほども出てきたようにプレワークアウトの中に含まれている事が多くあります。

特に、作用時間はカフェインと似ている部分もあり、効果が出始めるのが摂取してから30〜40分と言われているので、タイミングを測りながら飲むといいでしょう!

1回あたり2〜3グラム程度とされています。

私は、大体推奨量での摂取で効果を感じ取る事ができていますね!

しかし、ベータアラニンには、若干副作用があります。

それは

「肌のピリピリ感」

です。

先ほどは覚醒効果の部分で出しましたが、これが逆効果に繋がる可能性もあるんです。

個人個人の感じ方によるものなのですが、ピリピリする感じが苦手な方もいるようで、不快に感じる方は摂取がおすすめできません。

ベータアラニンの実験効果(2021年1月27日更新)

せっかく記事描いたので、ベータアラニンについて実験してまいりました!

昨日HIITトレーニンングで、バイクレストとバイク全力漕ぎを6セットやってまいりました。

これに関して、体調やメンタルの面もありますので、あくまでもリョータの感覚として捉えてもらえればと思います。

1日目は、正直5セットでへばりまして、6セットまで入れませんでした。

2日目は、6セットしっかりとやることができました。

さらに、2日目の方は6セット全てにおいて足取りが軽かったように感じます。

1セットめの疲労度合いが全然違いました

これは効果が出ているといっても過言はないのかな?と感じます。

一度試してみると良いと思います!!

ベータアラニンのおすすめ

ここからは、私が摂取しているベータアラニンのご紹介をいたします。

メーカーはだいたい毎回おなじみになってきているのは悪しからず!(笑)

MYPROTEIN   100%ベータアラニンパウダー

毎度おなじみ、コスパ最強ブランドの一角「MYPROTEIN]様からです!

現在使用しているのはこちらの商品で、パウダーというよりは、砂糖のような結晶になっています。

アミノ酸特有の酸っぱい感じはなく水で流し込めるので簡単です。

しかし、中に入っている軽量スプーンが5グラムようなので1/2スクープにしなければならないのが欠点です。

BULKSPORTS(HALEO)   ベータアラニンパウダー

こちらは、「トップアスリートが使用」していることでお馴染みになっています、バルクスポーツのベータアラニンです!

本当に一つ一つの商品が高品質の商品ばかりで、効果を実感する事ができます。

ここのメーカーは絶対間違い無いので安心できます!

最後に

ベータアラニンは私も取りはじめてから、まだまだ期間の浅いものにはなるのですが、本当に実感できるまでの期間が早かったです。

正直、プロテインよりも効果としては出やすいのでは無いかと思います。

※筋肥大する意味とは違います

ぜひ1度試してみることをおすすめいたします。

更なる高みを目指せること間違いなしです。

本日はここまで!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました