[トレーニング・健康]パンプアップの申し子アルギニンの効果

トレーニング・健康

皆さまお疲れ様です、リョータです!

本日は

「パンプアップの申し子アルギニンの効果」

ということで話していきます。

私のブログ(トレーニング・健康)ではサプリメントや運動に関しての情報発信をしています!

素人ですができるだけ正確に、健康的な生活を送るために役に立つ情報を発信していきますので、一つの参考にしてもらえると嬉しいです。

それでは本題!!

皆さんは「アルギニン」って聞いたことありますか??

缶のジュースや、飲みのもの表記になっていることもありますので結構みたことある人も多いのではないでしょうか。

しかし、実際にどんなものかということはあまり知っている人も少ないですよね??

ということでアルギニンの基礎知識と効果、副作用などについて話していきます。

それではいきましょう!

アルギニンとは

そもそも、アルギニンとは非アミノ酸の中の一つになります。

先日も話をしました「ベータアラニン 」と同じ括りのものになりますね!

ベータアラニン の記事はこちらからどうぞ!

アルギニンは、タンパク質を構成する1つの栄養素であり、その中でも塩基性アミノ酸の中では、もっとも塩基性の高いアミノ酸になります。

そんなアルギニンは、非必須アミノ酸ではありながら、体内での生成量はそこなで多くはないので、準必須アミノ酸や条件付き必須アミノ酸と呼ばれることもあります。

サプリメントだと、プレワークアウトに入れて飲む人や、スポーツドリンクに混ぜている人もみたことがありますね!

それでは「アルギニン」の効果についてみていきます。

アルギニンの効果・メリット

  • 成長ホルモンの分泌促進効果
  • 免疫力の向上
  • 疲労回復
  • 生活習慣病・病気の予防
  • 美容効果
  • 一酸化窒素の効果によるパンプアップ

成長ホルモンの分泌促進効果

アルギニンには成長ホルモンを分泌する働きがあり、脳の一部である脳下垂体から成長ホルモンが分泌されることにより、病気に強い体づくりや怪我の治りを早くする効果が考えられます。

また、成長ホルモンは食欲の抑制が促されるのでダイエット効果にも期待が持てます。

免疫力の向上

アルギニンは白血球の1種であり、体内に侵入するウイルスや、最近などを食べる食作用を持った細胞で、そのマクロファージの動きが活発になることによって免疫力の向上に役立っています。

また、怪我をしたあとの回復にも役立つため、怪我を起こした後にも摂取することで回復が早くなるかもしれません。

疲労回復効果

体にたまる疲労物質の中にアンモニアが含まれており、アルギニンがそのアンモニアの増加を防ぐことによって、疲労の回復に役立つと言われています。

生活習慣病・病気の予防

アルギニンは体内で一酸化窒素の生成を行います。

一酸化窒素は血管を拡張させるため、血流が良くなります。

血管が拡張し、血流が良くなることによって、冷え性や動脈硬化、心筋梗塞や脳梗塞の生活習慣病や、その他病気の予防にもつながると考えることができます。

美容効果

肌が荒れている時の原因の一つとして、角質層のアミノ酸と水分量の低下が原因とされています。

角質層のアミノ酸と水分量の低下により、肌のバリア機能が低下することにより、皮膚の乾燥や皮膚の炎症につながることがあります。、

アルギニンには、角質層を保湿する効果があるので試してみると良いでしょう!

一酸化窒素の効果によるパンプアップ

先ほども話をしたように、アルギニンには一酸化窒素の発生を助け、血管の拡張をする効果があります。

そして、血管が拡張することによる、血流や酵素の働きによりパンプアップが促され筋肥大につながっていきます。

アルギニンの摂取量・副作用について

アルギニンの摂取量については、研究論文が出てこなかったのですが、様々なサイトを見ていると、おおよそ1〜8g程度を摂取するのがいいということでした。

なお、わたしは、5gをトレーニング前に飲む、もしくはBCAAに混ぜて揉むようにしています。

しかし、アルギニンにも副作用があるので注意しましょう!

アルギニンは摂取量を多くするとお腹を下したり、腹痛になることがありますので注意しましょう!

アルギニンサプリメント紹介

ここからはアルギニンサプリメントのご紹介します。

アルギニンは、商品によって取りやすい、取りずらいありますので包み隠さず話していきます。

Myprotein   アルギニンアミノアシッド

毎度お馴染みマイプロテイン のアルギニンアミノアシッドになります。

こちら、特に癖や匂いもなく飲みやすくなっています。

一時期は、1スクープを水で流し込んでいることもありあましたので、アルギニン商品の中ではかなりいいと思います。

飲み物に混ぜても、そのままでも行けますので一度ためしてみる価値ありです!

BULK SPORTS   シトリックアルギニン

こちらも毎度おなじみ、BULK SPORTSのシトリックアルギニンです!

こちら、他の商品と違うのが、クエン酸を配合しているところです!

そう、クエン酸を加えていることで、アルギニン特有の苦味や匂いが消されておりかなり使いやすくなっています。

こちらも、水で流し込めるぐらい飲みやすいので試してみる価値アリアです!

NOW Foods   アルギニンパウダー

こちらもお馴染みのナウフーズのアルギニンパウダーです。

こちらは、かなりコスパは良い商品ですが、正直飲みづらいです!

なんといっても、匂いがキツく結構苦味があります。

匂いはイカ臭いし、味も苦味があるので何かに混ぜて飲むことで飲みやすくなるので、混ぜている方は全然いけると思います!

最後に

アルギニンは取ると結構いいことが多いような気がします。

実際に、撮っていて感じることは、まじでパンプします!

あとは、やはり血行の良さは感じやすいかもですね。

冷え性に効くかと言われれば・・・ですが笑

実際に試してみないと分からない部分もあるのでぜひ使ってみてください!

それではまた!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました