[トレーニング・健康]体を縁の下から支える栄養素、こいつは重宝できますその名も・・・

トレーニング・健康

本日は

「体を縁の下から支える栄養素、こいつは重宝できますその名も・・・」

ということで話していきます。

私のブログ(トレーニング・健康)ではサプリメントや運動に関しての情報発信をしています!

素人ですができるだけ正確に、健康的な生活を送るために役に立つ情報を発信していきますので、一つの参考にしてもらえると嬉しいです。

それでは本題!!

サプリメントは

「クレアチンはとってるぜ!」

とか

「運動の後はプロテイン!」

って考えている人が多いのではないでしょうか?

そこで、私の中では最近必要順位の上がっている「グルタミン」を紹介します。

結構意外な効果も!?

それではいきましょう!

グルタミン

そもそもグルタミンとは、体の中でもかなり多くの生成をされているアミノ酸であり、それゆえにグルタミンが消費される量も多くなっています。

ということは、ベータアラニン や、アルギニンなんかと同じような非必須アミノ酸の一種です。

ベータアラニン 、アルギニンに関してはこちらの記事をどうぞ。

よく、グルタミン酸とグルタミンが間違われることがありあります。

グルタミン散は旨味調味料などに加えられているものであり、今回ご紹介するグルタミンとは全くの別物になるので注意が必要です。

それでは、グルタミンの効果について話していきます。

グルタミンの効果

次にグルタミンの効果について話していきます!

  • 免疫力の向上
  • 筋肉のの分解抑制
  • 消化器官の効果をサポートする

免疫力の向上

人間には、免疫細胞としてマクロファージや、リンパ球といったものが働いています。

こう言った人間の免疫細胞のエネルギーとなっているのがグルタミンなんです。

逆に、グルタミンの量が減ってしまうと、こう言った免疫細胞の活性がされずに感染症や、そのほかの病気にもかかりやすくなってしまいます。

特に、ハードな運動をしている人は、体の繊維を壊して大きくすることや、体力を使うことで体へのストレスが大きくなっている状態となります。

運動をされている方であれば必須と言っても過言ではないかと思います。

その他、様々なストレス(精神的、肉体的など)によってグルタミンが多く使われるので、グルタミンを取ることは非常に有効だと感じています。

筋肉の分解抑制

グルタミンは筋肉を構成しているアミノ酸の一種で、筋肉の分解による栄養素の抽出をする場合非常に厄介です。

特に、トレーニング後や、長期間運動から離れなければならなくなった場合などの時にはグルタミンが有効ではないかと考えられます。

筋肉の分解が促進される時にはグルタミンを摂取することで、筋肉を構成しているアミノ酸を抽出する必要は少なくなります。

消化器官の効果をサポートする

消化器官というと、小腸や大腸など消化器官は様々ですが、このような器官には絨毛と呼ばれる毛のような突起物があります。

絶食などをすると、消化器官への刺激がなくなることで、絨毛が薄くなってしまい、細菌やウイルスにかかりやすくなってしまいます。

グルタミンをとることで、消化器官の動きを活発にし、体を整えることができます。

このような観点から、実は腸活にもなるのではないかと考えられるほどです。

この他様々なエビデンス付きで解説しているものを見つけましたので、こちらをご確認ください。

グルタミンは筋トレの味方!効果や摂取タイミングについて
グルタミンにはたくさんの働きがあり、アスリートはもちろん運動習慣がない方でもその効果は存分に期待できます。とくに筋トレにおけるコンディショニングでとても役に立つでしょう。グルタミンの効果やおすすめの摂取タイミングを解説します。

グルタミンの摂取量について

どんなものでもそうですが、取りすぎは良くありません。

しかし、とらなさすぎるのもよくありません。

グルタミンでは5g〜10g程度が良いと考えられております。

多く摂取することで、腹痛になったり、下痢になったりするようなのでご注意ください。

おすすめのグルタミンサプリメント

BULK SPORTS

Amazon | バルクスポーツ アミノ酸 グルタミン パウダー 200g(5,000mg x 40食分)L-グルタミン 100% | バルクスポーツ | サプリメント・ビタミン
バルクスポーツ アミノ酸 グルタミン パウダー 200g(5,000mg x 40食分)L-グルタミン 100%がサプリメント・ビタミンストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

バルクスポーツは毎度お馴染みのメーカですが、トップアスリートも愛用する安心感の高いメーカーです。

グルタミンはフレーバーがついているものが多いので、フレーバーのものを選んで水で溶かすとさっぱり飲むことができます。

ノンフレーバーはBCAAに混ぜることもでき、様々な使いかたができるのが利点です。

Optimum Nutrition

オプチマムニュートリション グルタミンパウダー

こちらは初めての紹介ですね。

オプチマムニュートリションは世界的に非常に有名なメーカーで、プロテインといえばというメーカーと言っても過言ではないぐらいのメーカーです。

コスパ世界最強と言っても過言はありません。

MYPROTEIN

Amazon | Myprotein マイプロテイン L‐ グルタミン パウダー250g (無味) | MYPROTEIN(マイプロテイン) | L-グルタミン
Myprotein マイプロテイン L‐ グルタミン パウダー250g (無味)がL-グルタミンストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

こちらもコスパは負けておりません!

お馴染みのマイプロテイン 社のグルタミンです。

もう何回見たことか(笑)

最後に

グルタミンはとって本当に損のないサプリメントだと思います。

自分自身の健康や、体調を整えるには非常に手軽なサプリメントだと感じます。

一番大事なのは、自分の体・心でありますので、その点に関しては他のものよりもお金をかけて良い部分だと思っています。

健康的に、最強な体を目指しましょう!

今回の題名はちょっと今までとはニュアンス変えてみました(笑)

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました