[training&health]時短トレーニング、家でもできる最強のセットトレーニング方とは?

トレーニング・健康

本日は

「時短トレーニング、家でもできる最強のセットトレーニング方とは?」

ということで話していきます。

私のブログ(トレーニング・健康)ではサプリメントや運動に関しての情報発信をしています!

素人ですができるだけ正確に、健康的な生活を送るために役に立つ情報を発信していきますので、一つの参考にしてもらえると嬉しいです。

また、家でできることも多いので、是非実践してもらえると嬉しいです。

さらに、私はコーチングをしております。

コーチングでは、皆さんが最高な状態でやりたい事がやれる状態を一緒に作り出し、ありたい自分や、やりたい事が体現できるようになるプログラムの無料体験セッションをご用意しております。

初回無料でセッションさせていただきますので、是非ご連絡ください!

詳細は、以下の写真を参考にしてください!

それでは本題!

このブログを見ている社会人の忙しくされている方、学生さん、毎日忙しいま毎日を過ごされている事でしょう。

本当にお疲れ様です!

しかし、運動不足ではありませんか?

しっかり運動していますか?

そんな忙しい方に向けて今回は、時短トレーニングのススメを話していこうと思います!

忙しくても、できるだけ毎日運動をして、免疫力を高めて、最高な状態で1日過ごす事ができるようにしていきましょう。

それではいきましょう!

時短トレーニングのススメ

まずは、時短トレーニングはなんでおすすめできるのかに関して話をしていきます。

いくつかのメリットがあるので確認していきましょう!

  • 時短にする事で、他のことに裂く時間が増える
  • 扱う重量が落ちるので、怪我の防止につながる
  • 実は近肥大にもつながる真実

などが挙げられます。

では一つづつ噛み砕いていきます。

時短にする事で、他のことに裂く時間が増える

もうこれが一番のメリットとも言ってもいいですよね。

見たいテレビが・・・

このあと食事会が・・・

家事が結構忙しくて・・・

いろんな事情がありますよね。

特に一人暮らしの人以外だと、自分だけではなくなってしまいますからね。

家族ができてしまったお母さんなんかは、子供、家事、夫の食事なんてなってきますと本当に時間取れなくなってしまいますからね。

一人暮らしの人は、自分の時間が作りやすいので、できるだけ効率のいい時間の使い方ができるように、こちらの記事をご用意しました。

参考にして見てください!

是非、効率の良いトレーニングをして、できるだけ健康な毎日を、ありたい自分でいられるようにしてきましょう!

扱う重量が落ちるので、怪我の防止につながる

このあと、トレーニング方法についてもお伝えはしていくのですが、まずはメリットという事で出させていただきました。

このあと出てきますトレーニングの方法では、いつも使っている重量や、限界度の高い重い重量は扱わなくなります。

というよりも、しっかりやれば扱えなくなります。

いつもよりもトレーニングの休憩時間であったり、だらだらしている時間もあるとは思いますが、この部分がなくなるので、それなりに乳酸がたまりやすくなります。

トレーニングして怪我してしまってはもったいないですよね?

健康的になるために通うのですから、是非怪我しないようなメニューを組んでいきましょう!

実は近肥大にもつながる真実

このあとに出すトレーニングでは時短的なトレーニングにはなりますが、山本義徳さんや日本初のIFBBプロとしてボディービルの選手として登録された山岸秀匡さん、などの日本を代表するような選手でも使っている方法になります。

参考に動画を載せておくので、是非ご覧ください。

これが世界の人たちの体です。

いつもの筋トレに違った刺激を入れることができるセットの種類
【腕18種目/音声解説】いよいよジムが再開!世界王座を狙うプロのガチトレ完全公開!

とんでもない体されていますよね。

しかし、時短メニューだけやっているわけではないですが、時短メニューを組み込んでいるということは、非常に効果があるということです。

私も週に1回は組み込むようにしています。

トレーニング方法

ではここからは、メインのトレーニング方法について話をしていきます。

まず初めにお伝えしなければならない事が一つあります。

正直きついので、少し馬鹿になってやって見てください!

というのも、これからお伝えするトレーニングの方法では種目間のレストタイムがありません。

例えば、懸垂を行っていたとします。

そこからすぐ次の種目の腕立て伏せに移る。

というような感じです。

乳酸がたまりまくった状態で、次の種目を行いますので、めっちゃきついです。

恐らく早い人なら20分程度で終わることもあると思いますので、その時間だけは馬鹿になってください笑

ではセットの組み方編です。

セット

  • ストレートセット
  • スーパーセット
  • トライセット
  • ジャイアントセット

ストレートセット(通常時)

これは通常通りの1種目やったら、一度レストタイムを入れて、そこから次の種目に移っていくやり方になります。

私は普段はこれでメニューを組んでいます。

重い重量を扱う事ができるので、筋肉の瞬発力が上がりやすくなります。

スーパーセット

こちらは、2つの種目がメインになってきます。

先ほども説明をした通り、懸垂を行った後にレストタイムなしで腕立て伏せを行うようなセットの組み方になります。

めちゃくちゃ乳酸が溜まった状態で次の種目に移るのはきついです。

でもパンプしやすくなるので、筋肥大には有効かと考えます。

私はメニューとして

  • スカルクラッシャー
  • ダンベルカール

でメニューを組んでいます。

トライセット

こちらは、先程のメインになっていた種目が3つに増え、そのレストタイムを削ったものになります。

私は、このトライセットを週に1~2回程度入れるようにしています。

ここまでくると、流石に重い重量を扱うことは非常に厳しくなります。

ちなみに、私はこんなメニューで組んでいます。(家でもできるメニューです)

  1. 懸垂
  2. プッシュアップ
  3. リバースプッシュアップ

重い重量で無理に運動をしてしまいますと怪我に繋がったり、うまく刺激が入らないので、重量はいつもよりも軽いものを扱うようにしましょう!

重い重量を扱うことだけが正義ではありません!

健康的に、安全にトレーニングする事が正義です!

ジャイアントセット

はい、これが大ボスのジャイアントセットです。

なんと4種目を連続して行います。

実は職業訓練校でトレーニングをしていた頃はやっていたこともありましたが、今は他のお客さんもいるのでなかなかできなものとなっています。

なぜかはわかりませんが、この頃は腕の血管がドクンドクンするのがわかって気持ち悪いくらいにはたのしかったです。笑

目が血走るというよりは、腕の血管が血走っておりました。

その時やっていたメニューは

  • 懸垂(重りあり)
  • プッシュアップ
  • スカルクラッシャー
  • ディップス(重りあり)

トレーニングの効果を上げるために飲んでいるもの

ではこれらのトレーニングをする上でこれは効果が高く、非常に有効だと思ったサプリメントについて話をしていきます。

上記で、乳酸がたまりやすいという話しをしましたが、そう、このブログでもおなじみとなっっているベータアラニンです。

さらに、血流をよくし、パンプする最強のサプリメントがアルギニンです。

そして、全て網羅されているのが、プレワークアウトです。

そして私が飲んでいるベータアラニンとアルギニンがこちら!

MYPROTEIN BETA ALANIN

マイプロテインのベータアラニン です。

コスパ最強のこちら、実は研究結果としても多く実証されており、非常に効果が現れやすいサプリメントになっています。

詳しいことはこちらに以前書いた記事載せますので、参考にして見てください。

MYPROTEIN アルギニン

こちらもコスパ最強のMYPRIETINからアルギニンです!

めっちゃくちゃパンプします!

私ももう2年以上これを継続して飲んでいます。

ただし、飲み過ぎ注意で、お腹緩くなります!笑

アルギニンの詳しいことはこちら!

Cellucor C4

そしてこれが王道のプレワークアウトになります。

プレワークアウトは紹介あまりしていないのですが、正直集中力がとてつもなく上がります。

理由はカフェインです。

そして、このサプリメントはカフェインの量が若干量少ないのですが、非常に良い商品で、飲みやすいですしおすすめです。

カフェインの記事はこちらから。

最後に

いかがでしたでしょうか?

最近トレーニングの時間は自分と向き合う時間にも使うようにしています。

そのため、非常に良い時間が過ごす事ができます。

若干の落ちたメンタルを上げるのには非常に有効です。

毎日忙しい毎日を過ごされていると思いますが、しっかりと運動をして、健康的に過ごせる毎日を過ごしていきましょう!

そして、もっとよくなる自分を信じて進んでいきましょう!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました