[motivation]自己成長を加速化させる方法、あなたは変化する人生を選択しますか?

コーチング

本日は

「自己成長を加速化させる方法、あなたは変化する人生を選択しますか?」

ということで話をしていきます。

私のブログでは(モチベーション編)では

皆さんが、今日からできるマインドセットや、行動などのより良い生活環境を作るために、皆さんの生活にちょいたしできる情報の発信を行っています。

実際に行動に移していくことで、変化が生まれてきますので、この記事を読んで、今日からできることを是非やってみることをおすすめいたします!

それでは本題!

あなたは、毎日何を考えて生活をしていますか?

「今日も疲れたし帰ったらお酒でも飲もうかな〜」

「早く帰ったらゲームしたいな〜」

こんな感じですか?

これがたまにある分にはわかりますが毎日じゃだめですよ?

これをやっているのに

「やりたいことが見つからないんだよね〜」

「自己成長したいんだよね〜」

は絶対に無理と断言できるのではないでしょうか?

ということで、今回はについて話をしていきます。

それではいきましょう!

そもそも自己成長とは

そもそも、自己成長とはってなる人もいらっしゃるかと思うので話をしていきたいのですが、もちろん本を読むことや勉強することも自己成長にはつながるのですが、私がここ最近の感じる自己成長とは

「小さくてもいいからとにかく成果を出す」

です。

というのも、勉強や本を読むことで、自分の知識はついてきますが、それの生かし方って知ることはできませんよね?

その生かし方を知らなければ、お金の稼ぎ方や応用の仕方までは絶対に学ぶことはできないと思っています。

だから、あなたは高校までの授業が退屈だったのではないでしょうか?

高校までの勉強をすることで、何か生かせていることはありますか?

特に数学や、国語、社会学や経済学など、教員であれば有効かもしれませんが、一般の企業に入ってそれ使うことってほぼないですよね。

国語であれば漢字ができれば十分対応できますし、経済なんかは日々移り変わりしていくので、今を学んでいる方がよっぽど役に立つと感じます。

そして社会人になり、一番自己成長を感じることができるのは、自分の学びをお金にかえるということじゃないかと最近では感じています。

お金を稼ぐということが、まだまだ悪のようにとられがちですが、お金を稼ぐということは

「世の中への影響をもたらせていること」

の証明になりますので、全然良いことだと私は思っています。

自己成長の加速化をする

ここまで自己成長について話をしてきましたが、実際に自己成長していくにあたり、確実に行った方がいいことが「加速化」です。

成長速度が遅いと自分自身のモチベーション低下にもつながってきますし、継続を長い時間させていくのって非常に大変ですよね?

継続について知りたい方は、是非こちらの記事も併せてお読みください。

では一気に加速度を上げるためにやていることをいくつか紹介していきます。

一つでも実行に移してみることで、ご自身にあったものを探ってみてください!

  • これだと思ったものにはとことん注力する
  • 自分ファーストになる
  • 常にその部分に意識を置く
  • 実際にお金を作りだしてみる
  • 結果のフィードバックから、再度実行する

これだと思ったものにはとことん注力する

あなたは、好きなことはありますか?

また、それを世の中に提供して生活をしたいと考えていますか?

やってみたいことはありますか?

これが決まっていれば、そこに注力してみるだけです。

もしかしたらそれが読書かもしれませんし、運動かもしれませんが、基本的に毎日注力できる環境を作ってください。

環境を作れないのなら、構造化のテクニックが非常に有効なので、こちらの記事で構造化のテクニックを学んでください!

これをするだけで、毎日やらなくては自分の中でムズムズする感覚になりますので、注力できるようになりますし、他のことをやっている時間がなくなるので、お酒を飲んだり、ゲームをしたりする時間はなくなるかと思います。

ちなみに、私はPS5を先日勢い余って買ったのですがもう1週間経っても新品の箱を開けることができていません。(笑)

完全に構造化して、注力したおかげですね。

自分ファーストになる

身勝手や自分勝手などと思われるかもしれませんが、確実に自分ファーストが最強です。

自分ファースト=自分のために時間を使うという理解が正しいかもしれません

例えば、会社での話になりますが、残業している時間って無駄じゃないですか?

特に、公務員で残業しているとか、私にとっては仕事中何してるの?

ってなります。

残業して無駄な時間使って給料もらうよりも、確実に早く帰って勉強したり、本読んだり、筋トレしている方が遥かにいいですよ。

たまにいると思いますが、長い時間働いて、残業代稼げたから今月の給料いいんだよね〜って行っている人、いますぐにその話はやめましょう!

それって時間を切り売りしているのではっきり言ってアルバイトと変わりませんよ?

時給単価は、年々上がっていくかもしれませんが、その分自分の人生の時間を売っていることになりますので、マジ無駄だなってここ2年ぐらいで感じました。

それよりも、初めは稼ぐことができないかもしれませんが、副業をしていた方がましです。

会社員をされている方であれば、いち早く退勤し、自分ファーストな時間を作り出すことをおすすめいたします。

実際にお金を作り出してみる

先ほどは、いち早く退勤して副業ということまで踏み込んで話をしました。

ここでは、なんでもいいのでお金を生み出すことという話をします。

自分の時間をつくれたあなた、「おめでとうございます!」

次は、それをお金に変えていく作業をしましょう!

これはなんでもいいんです。

手作りのお菓子を販売して売るも良し、せどりをしてみるもよし、ブログをアドセンス登録させるも良し、とにかくお金につなげてください。

これができたら、もうあなたは成功体験を2つ以上は作り出しています。

「退勤後の時間を有効に使い続けるという成功体験」

「自分の力でお金を生み出したという成功体験」

成功体験は、あなたのモチベーションの糧となり、更なる自己成長・挑戦意欲を掻き立てます。

実際に自分の価値を提供できるサイトを以下に載せておきますので、参考までにみてみてください!

ココナラ:https://coconala.com

スキルマーケット:https://skillmarkets.jp

メルカリ:https://www.mercari.com/jp/

結果のフィードバックから、再実行する

やっていく中で、ほぼ間違いなく修正点や付加事項が出てくるかと思います。

これらをすぐにフィードバックに移し、次の構想を練ってみてください。

ここでは、一休みしない方がいいかもです。

一休みして、何か糸が切れてしまった時はやる気が出なくなりますし、そこからスタートさせるのって、車とかと同じで、走り始めが一番力を使うので、すごく大変になります。

私は、これを知ってから一休みするのは無くなりました。

実際に自分で体感としてやる気が出なくなるのを感じたので気をつけていただけると嬉しいです。

ちなみに、これらのサイクルをしていくときに、PDCAサイクルなんかがよく使われていますが、私は圧倒的に「PDRサイクル」をおすすめいたします。

こっちの方が、準備から結果までが非常にスピーディーになるので、サイクルを早く回せるようになり、それだけ経験の量をつけることができます。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

自分で毎日これらを体現していくのが難しい人へ

毎日はできないな〜って思っているそこのあなた、是非コーチングを受けましょう!

コーチングで行動プランまで落とし込んだ後に、その成果・結果を知るためにあなた自身ができることを探していきます。

そして、その結果をあなたが知ることができるので、毎日その結果に意識が向かうことでしょう。

さらに、何か困ったことなんかがあったときにはコーチに相談することもできます。

多分メールや電話にはなってしまいますが、コーチはクライアントとの契約期間中は、そのクライアントの管理や付き添いを行うことも業務の一環としています。(人によるかもしれないので要確認してください。なお、私はやっております。)

確実に体現し、もっと多くの成功体験、自分自身をいきたいと願う方は受けてみてください!

私も、無料の体験コーチングセッションを開催しておりますので、是非ご連絡おまちしております。

あなたが願う、最高の人生を描くために、全力でコーチングさせていただきます。

詳しくは下の画像へ!

最後に

いかがでしたか?

中にはもしかすると難易度の高いものがあったかもしれませんが、実際にやってみることが大事です。これ、モチベーション記事では毎回なのですが、モチベーション上げてそのままでは本当にもったいないですし、なんならこの記事をみていただいた時間も無駄な時間で終わってしまいます。

実行すれば確実に少しづつ変化してきますので、1つだけでも実行してみてください!

変化するかしないかを決めるのは、あなた自身です。

人は今から、どんな人でも人生を変化させるための選択ができる権利を持ち合わせています。

私は、変化あるあなたの日々を常に願っております!

それではまた!

簡単診断テスト10問

【使い方】
このチェクシートは、現役消防士のあなたがどんなことに満足できていないのかを大まかに把握することができるものになります。

10個の質問に対して、当てはまるものに直感でチェクをしてみてください。

【チェックが0~3個だった人】
比較的満足度は高めかも!
ただし、チェックがついたことに関して、理解度が浅い可能性があるので、少し深堀をしてみた方が良さそう。

【チェックが4~7個だった人】
「実は、思っているよりも満足できていないのかも?」と思った方もいらっしゃるのでは?

本当に「やりたいこと」を明確にして、今の仕事と環境を選択するのか、新しいことにチャレンジしていくのかを考える時間を持つと良さそう。

【チェックが8個以上だった人】
ここまでチェックがついた人は、すでにチャレンジしたいし、もっと「やりたいこと」のために行動したいと思っているのではないでしょうか?

同じような考えを持った人はたくさんいますので、ぜひ他の方の考えもみてみてください。

この記事を書いた人
ほっしー

消防士の仕事をしてた時に人は簡単に死んでしまうことを知って、1回しか生きることができなら、もっと自分自身の人生に向き合い、もっと多くのことにチャレンジしたいと思ったことがきっかけでコーチングを受けて、消防士を辞め独立。

ほっしーをフォローする
コーチング
ほっしーをフォローする
ほっしーBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました