[motivation]今日からできる最高の朝を迎えるための習慣

コーチング

本日は

「今日からできる最高の朝を迎えるための習慣」

ということで話をしていきます。

私のブログでは(モチベーション編)では

意識の低い人、さぼりがちな人でもできる、モチベーションを高めることについて記事を書いております。

もちろん、意識高い系の人や、アグレッシブな人でも参考にできることがあると思いますので参考にしていただければいいと思っております。

それでは本題!

皆さんは朝気持ちよく起きることができていますか??

今日も出勤日なのに、まだ目を擦って、布団から出れない生活していますか?

めっちゃくちゃもったいないです!

そんな方に向けて、最高の朝を迎える週間を話していきます!

それではいきましょう!

なんで朝スッキリ起きられないのか?

まずは根本的に、なぜ朝弱くなってしまうのか??

それは、

寝る前の行動がうまくいっていないことにあります!

次の日の朝は、すでに前の夜から始まっていたのです。

これがわかればもう大丈夫。

あとは行動を変えるだけで、朝一瞬で目が覚ますことができます。

それでは最高の朝を迎えるための習慣に移っていきましょう!

最高の朝を迎えるための習慣

  • 寝る6時間前からのカフェインは避ける
  • 食事はできるだけ早めにとる
  • 寝る1時間半前までにお風呂をでる(必ず湯船に漬かりたい)
  • 寝るまでに今日あった悩みごとは書き出してスッキリさせる
  • 次の日の朝やりたいことを書き出しておく
  • 寝る前にリラックスできるものと一緒にグルタミンをとる

※今回はお酒やスマホといった一般的に広く知られていることはあまり載せないようにしました

寝る6時間前からのカフェインは避ける

皆さんはコーヒーは好きですか?

実は私は結構好きで、ひどい時は1日マグカップ4〜6杯近く飲むこともあります。

恐らくカフェインを寝る前に飲むのはよくないことは知っていても、カフェインの持続時間がどれくらいあるのか知らない人も多いと思ったので、今回項目に入れさせていただきました。

実はカフェインの効果的な時間は4時間程度とされています。(※個人差があります)ということは、寝るのが0時の人であれば20時までは大丈夫だと思いがちですよね?

しかし!

実はカフェインが体に影響する効果がなくなると言われているのは約8時間と言われています。

これ実は私も最近知った情報でびっくりしました。

ということは、0時に寝る人であれば16時までにはカフェインを立つ必要があります。

あくまでもこれは大体の時間でしかないので、鵜呑みにはしないでください。

私は、これを知ってから1時間ごとに摂取する時間を変えてカフェイン断ちをしたところ、6時間程度が一番いい感じになることがわかりました。

カフェインは個人差が大きく出るようなので、実際にご自身で実験してみることが良いのではないかと感じます。

ちなみに、カフェインに関しては、以前覚醒作用の説明で記事書いていますのでよかったら参考にしてみてください。

食事はできるだけ早めにとる

この項目にはいろんな意味があります。

夜の行動は結構連動する部分もあって、やることが遅れれば寝るのが後ろ倒しになり、よくないです。

ということで、まずは体のことを考えて食事の時間から変えていけるといいかと思います。

食事をすることで、代謝が上がるので一時的に体温が上昇します。

さらに、胃の働きも活発になるので、寝る2時間前までには食事を済ませたいところではあります。

2時間までに取れない時は、比較的油っぽいものは避けるようにしています。

しっかりと量は食べないと、寝ている間のカタボリック(筋肉の分解)につながってしまうので、しっかりと食べておきたいところですね。

寝ている間も、体はエネルギーを消費しているということに注意しましょう!

寝る1時間半前までにお風呂をでる(必ず湯船に漬かりたい)

皆さんはしっかりと湯船に浸かるようにしていますか?

私の中で、バスタイムは結構重要な時間に値します。

まず、やっていただきたいことは、寝る1時間半前までにお風呂から上がることと、必ず湯船に浸かってから出て欲しいということです。

なぜ湯船に浸かるかといいますと、湯船に浸かることで体温が上昇します。

体温が上昇することによって、免疫力の向上・代謝の促進・疲労解消の効果があります。

しかし、ここでは注意もあります。

体温が上がってすぐの状態で睡眠に入ると、寝つき悪くないですか?

実際に、眠れない時の症状として足がムズムズする(ムズムズ病)ストレス性のものや、体温の上昇により暑くて眠れないことが多くあることを実感しました。

ということは、お風呂に浸かってすぐに寝るような状態に持っていくのは効率が悪いということになります。

そこで、寝る1時間半までにお風呂に入る時はシャワーなどで簡単に済ませることがいいかと思います。

しっかりと浸かる時間がある場合は、浸かってからの方が眠りにつきやすくなります。

なぜかと言いますと、体温の寒暖差に着目するとわかりやすいです。

体温を上げたことにより、反動で体温が下がっていきます。

この寒暖差を作ることによって睡眠に入りやすくなることがわかっています。

詳しいことは以下にリンク貼りましたので一読していただければと思います。

年代別入浴時体温変化の身体に及ぼす影響 ~日本ハイパーサーミア学会第33回大会で報告~ | ニュース&トピックス | 株式会社バスクリン
株式会社バスクリンの学会リリースです。「年代別入浴時体温変化の身体に及ぼす影響 ~日本ハイパーサーミア学会第33回大会で報告~」をご紹介します。

今後、睡眠に関する記事も出せればと思っています。

寝るまでに今日あった悩みごとは書き出してスッキリさせる

皆さんは、その日にあった悩み事はどうしていますか?

考えすぎて眠れなくなることはありますでしょうか?

これを解消するために有効なのは

悩みを紙に書き出して、どうするのか直感的に紙に書いてしまうことです。

というのも、紙に書くという行動をとることによって頭の中の整理が付きやすくなるのです。

こちらは、メモに関する記事でも出していますので、参考までにご確認ください。

その日の悩みはその日に全て吐き出してしまうことが大事です。

そして、明日以降の不安に関しては考えない、紙に書いていきましょう!

1日10分からできますのでやってみてください。

考えなくなることで睡眠に入りやすくなります。

次の日の朝やりたいことを書き出しておく

朝って何も考えたくないですし、正直やることがなければ布団から出たくないですよね?

しかし、やりたいことができることによって朝の目覚めが一瞬で変わります。

私であれば、いつも起きてすぐにコップ1杯の水を飲んでからブログを書くようにしています。

このように習慣づけてもいいですし、毎日違う行動とることもありだと思っています。

Twitterを見ていると朝一読書や0秒思考をしている方が多くいらしゃるように感じましたので、ここで0秒思考の記事を載せておきます。

朝一の行動ができると、その夜につながりますので結構使える一手ですね!

寝る前にリラックスできるものとグルタミン をとる

これは完全に個人的な意見を盛り込んでいますので、参考にしていただけると嬉しいです。

私は、寝る前にリラックスできるものと、グルタミンをとるようにしています。

私の中では、YouTubeで動画を見ながらグルタミン をとったり、アロマディフューザーでシダーウッドの香りを嗅ぎながら友人への連絡を返し、グルタミン を飲むようにしています。

リラックスはもちろんなのですが、グルタミンを飲むのはなぜか?

それは

グルタミンをとることで免疫力の向上・筋肉の合成の効果が大きいから・体のメンテナンスに大きく作用するからです!

寝ている間に成長ホルモンが分泌されるため、体のメンテナンスや筋肉の合成など様々なことに影響しています。

グルタミンは腸の調子を整えたり、成長ホルモンの活発化を促しますので、上記で記したことに大きやようすることになります。

このことから、私はグルタミンを寝る前にとるようになりました。

グルタミンの記事はこちらでも出していますので、参考にしていただけると嬉しいです。

最後に

次の日の最高な朝を迎えるためにはそれなりの準備が必要なことはわかっていただけたでしょうか??

次の日の戦いは前日から始まっていると言っても過言ではないのです。

今回は睡眠時間については一切触れませんでした。

睡眠時間は人それぞれの適した時間がありますので、その時間ぶんぐらいは取れるように逆算していきましょう!

そして、最高な朝を迎え撃つことができれば、1日パワフルな状態で最高のパフォーフォマンスを発揮できること間違いなしです。

皆様のフルフィルメント(充実感溢れている)な状態を祈っています!

私は現在コーチとして活動をしています。

今回のことでなかなかできないであったり、悩みがある場合私が行っているコーチングを是非受けにきてください!

皆様が充実感溢れ、自分の足で踏み込めるような状態を一緒に作り上げていきます!

以下に無料体験コーチングセッションに関して載せていますのでよかったら見てください!

それではまた!

簡単診断テスト10問

【使い方】
このチェクシートは、現役消防士のあなたがどんなことに満足できていないのかを大まかに把握することができるものになります。

10個の質問に対して、当てはまるものに直感でチェクをしてみてください。

【チェックが0~3個だった人】
比較的満足度は高めかも!
ただし、チェックがついたことに関して、理解度が浅い可能性があるので、少し深堀をしてみた方が良さそう。

【チェックが4~7個だった人】
「実は、思っているよりも満足できていないのかも?」と思った方もいらっしゃるのでは?

本当に「やりたいこと」を明確にして、今の仕事と環境を選択するのか、新しいことにチャレンジしていくのかを考える時間を持つと良さそう。

【チェックが8個以上だった人】
ここまでチェックがついた人は、すでにチャレンジしたいし、もっと「やりたいこと」のために行動したいと思っているのではないでしょうか?

同じような考えを持った人はたくさんいますので、ぜひ他の方の考えもみてみてください。

この記事を書いた人
ほっしー

消防士の仕事をしてた時に人は簡単に死んでしまうことを知って、1回しか生きることができなら、もっと自分自身の人生に向き合い、もっと多くのことにチャレンジしたいと思ったことがきっかけでコーチングを受けて、消防士を辞め独立。

ほっしーをフォローする
コーチング
ほっしーをフォローする
ほっしーBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました